SSブログ

3月19日(土) 色々と・・・ [日々雑感]

雨。気温は低めです。

連休初日。晴れたりすると皆さん行楽に出かけるので込むのは朝一だけなのですが、今日は最後まで込みました。土曜日にしてはかなりの人数だったのですが、思ったより早く終わりました。後半はコンタクトレンズ希望の方が多かったからかもしれません。
早く帰れそうだとお昼を食べに上がると、叔父さんの訃報が。お袋は5人姉妹の末っ子なのですが、ひとつ上の姉の旦那さんです。昨年米寿のお祝いをしたばかりでした。お昼を早々に摂った後両親と出かけました。40年ぶりくらいに伺ったような気がします。安らかなお顔で少し安心しました。ご冥福をお祈りいたします。合掌

両親を家に送って、ホームセンターにより、高速に乗ったら事故で5km渋滞と。ナビはそのままでいいと言っていたので解消に向かっていたのかもしれませんが、手前のインターで降りて下道を走りました。結局国道116号線も混んでいて少なくとも早くはなりませんでしたね。まあ高速料金浮いたからいいか。ほんの少しですけど。

帰宅してコーヒー。
音楽聴きながらホームセンターで買ってきたものを工作します。

ashi1.jpg

ゴム足ですね。このまま木ねじで取り付けてもいいのですが、リビングの床はマンションなので妙に柔らかい。なかなか水平がとれませんので、調節機構あった方がいいだろうと工夫です。

ashi2.jpg

こうなって、

ashi3.jpg

鬼目ナットで固定します。こうしておくと変更も簡単ですしね。

そうこうするうちに日は暮れて、まずワイン。

chateau_des_jaques2011.jpg

Chateau des Jacques 2011
Beaujolaisの白です。さわやかな酸味に再度軽く渋みが入りますが嫌みはありません。とてもおいしいです。
主菜はこちら。

dinner20160319.jpg

牡蠣フライ。
ワインにとても良く合います。自家製のタルタルソースがよい味です。子ども達はソースかけてましたけど。
そしてこちら。

dinner20160319_2.jpg

具だくさん味噌汁! いいですねえ。おいしいです。
満足満足。

さて明日から2連休。天気は悪いようです。木工は難しいかもですね。
夕方はりゅーとぴあに出かけます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。