SSブログ

3月20日(日) 春分の日・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。気温は低めです。

朝いつものように起きて珈琲を淹れて、雑用。しばらくしてから木工。テンプレートに合わせてまず固定用のピス穴を開けます。これを使ってテンプレートを固定し、ルーターで切るわけです。今回使用する木材はメープル集成材。叩くといい音がします。ヴァイオリンに使われているだけありますね。25mm厚です。3枚使います。Garrard301はプレートから下が10cmくらいあるので4枚にした方がよかったかもしれませんね。下に飛び出てみっともないようなら追加するかもしれませんけど。それにしても硬いのでドリルで穴をかけるのもかなり大変。ルーターで削るのも時間がかかりそうです。まあ作るのが楽しいわけですからそれでいいのですが。これでワニスなんか使ったら乾燥に1ヶ月はかかるな。やっぱりウレタン塗装でしょうか。サイズはプレーヤーとしては最小サイズの470x450mmです。うまくすればダブルアームにできる最小サイズで、我が家のリビングで使えるぎりぎりです。これを機会にラックも作り直し、整理するつもりです。使わないものは排除します。現用の機器で満足しているのでしばらく固定でしょう。屋根裏の機器も使わないものも増えているので処分しようかなあと考えています。これ以上持っていても仕方がないし。

午後は少し仮眠をした後、4時過ぎにりゅーとぴあに出かけました。先に書いた東京交響楽団第94回新潟定期演奏会です。楽しみにしてましたが、それ以上の大興奮で感激でした。休憩時間にシャンパンが売っていたので並びましたが、手に入ったのは休憩時間も終了間際。ちょっと焦りました。終了後タクシー待ちで並んでいると、ちょうど前に岩田先生ご夫妻がいらっしゃいました。今日の演奏会はほぼ満席で、タクシー待ちも多く、なかなか順番が来ません。久し振りに岩田先生とお話ができて楽しかったです。「銀海」の私の記事を見られたらしく、オーディオの話になりました。岩田先生の所はタンノイだそうです。クラシック好きですからそれも当然でしょうね。しばらくしたらタクシーがやってきてお別れしました。

夕食は「佳肴あさひ山」にしました。お酒も料理もおいしかったですが、注文した料理がなかなか来なかったり忘れられたりしました。端末の調子が悪かったんでしょうか? 結局また写真撮るの忘れたし。

とても有意義な1日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。