SSブログ

4月13日(水) 充実の1日だ・・・ [日々雑感]

快晴。暑いくらいですね。夕方夕立のような雨が降りました。

朝起きていつも通りに珈琲を淹れて1日が始まります。今日は先に書いたとおり、アームの付け替えをしました。使うアームとカートリッジをそれぞれ替えたので、アームの設置とアームのセッティングでほぼ午前中消費しました。セットして改めて分かったことは我が家にはハイコンプライアンス用のアームしかない、と言うことですね。モノラルカートリッジも仕入れたいけど、このアームじゃあ選択肢が限られますね。それにしてもGarrardの音は半端じゃないです。Nottingham処分してもう1台仕入れたいくらいですねえ。でもレコード、そんなに持ってないからなあ。宝の持ち腐れになりそうですね。

お昼は家で食べて、午後から本屋に出かけました。いくつか本を仕入れてきました。ネットで買うのは便利ですけど出会いは少ないですね。やっぱり手に取ってみないと。買いたいものが決まっている時はネットの方が便利ですね。書店内探さなくてもいいし。次の日届いたりするし。そのうち宅配ドローンが飛んできたりするんだろうか。

なんだか今日のblogは盛りだくさんになってしまいました。Garrardで興奮したせいもあるかもしれません。常々書こうと思っていたことを書きました。眼鏡も奥が深いです。例えば老眼のある人にわざわざその人の生活を考えて遠用眼鏡と近用眼鏡を別々に処方したのに、遠近両用にしてしまう眼鏡店は許せない!!! そういう所に限ってレンズの中心がずれていたりレンズが傾いて入っていたり・・・。腕がないなら眼鏡店やるな! まあ怒ってもしょうがないので、患者さんには丁寧に説明して作り直してもらったりしてます。でも作り直しに応じない量販店も増えてきましたね。眼鏡、コンタクトレンズへの認識がなさ過ぎると思います。安物買いの銭失いにならないように注意して欲しいと思います。

さて、日も暮れてきたのでまずこちら。

veuve_alban_blanc_de_blancs.jpg

Veuve Alban Brut Blanc de Blancs
まあそこそこのヴァン・ムスーですね。オレンジっぽい味です。
主菜はこちら。

dinner20160413.jpg

牡蠣のバター焼。ぷりっとおいしいです。
もう一つの主菜はこちら。

dinner20160413_2.jpg

麻婆茄子。定番! 茄子はおいしいなあ。
そしてスープ。

dinner20160413_3.jpg

ごちそうさまでした。
さて明日も頑張ろう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

加用真実

完成に心からお祝い申し上げます。やはりがラードは一味以上違う!のですか!!!私は”いつかはトーレンス124(銚子のブログ読み)”と思っていますが「プレーヤー二台持っても???」と躊躇が先に。これからの”試聴談話”楽しみです。
by 加用真実 (2016-04-14 10:28) 

みとこ

加用様 ありがとうございます。
ようやく完成いたしました。実のところトーレンスは聴いたことがありません。ガラードはscoreさんちとsoundboxさんちで聴いてこれは好みだと思った次第です。トーレンス聴いていればまた変わったのかもしれません。少なくとも今まで聴いたベルトドライブ、ダイレクトドライブの音とはタイプが違う、ということでしょうね。あとは好みの問題だと思います。
by みとこ (2016-04-14 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。