SSブログ

11月6日(日) 曜日感覚が変・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ。寒いです。

11月3日より5日で2泊3日で京都に行ってました。
今日は日曜日ですが、月曜日の感覚もあり、6時に起きて、日曜日だと確認。娘は授業参観日だそうで普通に学校に登校しました。その後かみさんを学校に送り、頼まれたスーパーでの買い出しをして帰宅すると、しばらくして電話。娘とかみさんを迎えに行き、塾はお休みだそうで、3人で昼食。京都では何故か和食を食べてないので、刺身が食べたいと思い、あるお店を目指しましたが、コンビニになってました。ありゃりゃ。どうするか悩んだ結果、「はなな」へ。駐車場が4台分しかないのではいれないことも多いのですが、今日ははいれました。はななのご飯は美味しいです。娘は初めてでしたが、おいしいといってました。かみさんが探してくるお店ははずれませんね。

午後は音楽と読書。
4時にりゅーとぴあへ。東京交響楽団第99回新潟定期演奏会です。すばらしかった!! これは後ほど。
7時に終演。7時15分には帰宅してました。

今日はまずこちら。

0001.jpg

Tormaresca Cahardonnay
イタリアの白ですね。これは濃厚でおいしいです。
デミなのは、たまたまデミのセットを買ったからです。
当然あっという間に空いたので、お次はこちら。

0004.jpg

Sangre de Toro
スペインの白ですね。やや軽めですが、やや酸味が強めでこれもおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20161106.jpg

伊勢うどん
柔らかいのですが太くて食べ応えがあります。おいしい。
サラダはこちら。

dinner20161106_3.jpg

柿と白菜のサラダ。梨もいいけど柿が一番おいしいと思います。
そしてこちら。

dinner20161106_2.jpg

夏野菜のエスニックスープ。パクチーが効いてますねえ。おいしい!

さて、明日から仕事復帰できますでしょうか。気分が乗らないなあ・・・ちょっと憂鬱。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

加用真実

わたくしは土曜のサンtリーホールでの演奏を聴きました。ドボルザーク(チェロロ短調)は冒頭のホルンで泣きたかったのに!出だしとつなぎの音程が・・・。まプロも緊張はあるのか、あそこは皆さんダンボの耳でしょうから。演奏後シモーネ・ヤングさんは管楽器奏者にエール送り(オーボエは良かった)、「最後に」ホルン奏者にもエールを。もしかすると気にしたのは私だけ???。新潟はいかがだったでしょうか。ブラームスの4番はテンポ良く、あっと言う間に終了。事前の勉強と違ったので新鮮な驚きでした。演奏会は毎年恒例のメサイア含め後五回ですが、12/5のマキシム・ヴェンゲーロフが楽しみです。
by 加用真実 (2016-11-07 12:01) 

みとこ

加用様 こんにちは
新潟では、ホルンはよかったと思います。ただ、ドボルザークの第一楽章は時々管と弦のタイミングが合わないと感じたところが何か所かありました。指揮がわかりづらいのかなあ・・・とか思ってましたが、その後は特にそういうことはなかったようです。全体的には素晴らしい出来だったと思います。ジョナサン・ノット氏の指揮とはだいぶ趣が異なり、新鮮でした。次回は23日の名古屋響です。
by みとこ (2016-11-08 08:55) 

加用真実

東京公演は「ちょっと緊張」でしたかね。それだけ”力が入っていた”と納得。
名古屋響を聴いてませんが、横浜は横響ががんばってます。今日は長谷川陽子さん達のチェロ。オンド・マルトノという私は初体験の楽器競演もあり楽しみですが、今日の一番は「バッハ無伴奏チェロ3番」。先日のアンコール曲でした、二人の解釈が楽しみです(分かれば、の話ですが)。
by 加用真実 (2016-11-09 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。