SSブログ

11月22日(火) 地震にびっくり・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。気温はやや高め。

朝起きて朝食の準備をしていたら・・・目の前をよぎるものが・・・一瞬なんだろうと思ったらぐらぐらっと揺れました。久し振りに揺れたのでびっくりしました。大きいな、と思ってTVを入れると東京も揺れている。これはまたか、と思ったけれど、大きな被害が出なくてよかったです。新幹線は一時運転を見合わせたようですが、高速は全く平常の動き。ところが医院に着いてみると、水が出ません。地震の影響で水道ポンプが停電により動かなくなり、補助電源もうまく作動しなかったようです。さて、とりあえずトイレが使えないなあ、長引くと困るなあ、と思っていたら、8時過ぎには復旧しました。業者さんが気を利かしてペットボトルの水を届けてくれましたが、届いた頃には水でてました。まあ備蓄と思えば無駄にはなりません。感謝感謝。

午前中はそれなり。手術はドタキャンになって、予定が狂いました。早く連絡くれれば昼休みにしたいことがあったのに。午後は比較的暇でした。何だか地震騒ぎで浮ついた1日でした。

帰宅して、音楽を聴きながら娘とかみさんを待ちます。8時過ぎに帰ってきたのでまずこちら。

beaujolais-villages_nouveau2016_vieilles_vignes.jpg

Beaujolais-Villages Nouveau 2016
やっぱり今年のボジョレーはすっきりさわやかですね。これは後味が渋みのある酸味で、ガメイらしい味でしたが、例年より飲みやすいです。今年はうまいぞ。

夕食はこちら。

dinner20161122.jpg

鰻そうめん・きゅうりソース
寒いときのそうめんもまた乙なものです。きゅうりソースが鰻に良く合います。とてもおいしい。満足満足。
そしてこちら。

dinner20161122_2.jpg

アボカドと長いものわさびドレッシング和え
これうまい!!! とんぶりがまた良く合いますねえ。長いもの歯触りとアボカドのなめらかさが一体となってとてもおいしいです。

食事の後は、明日は休みだし、こちらにいってみました。

duncan_taylor_caol_ila29year.jpgcaol_ila29year.jpg

虎の子の1本。楽しみにとってあったのですが、やっぱりおいしい\(^o^)/
とてもなめらか。深い味わいです。飲み過ぎそうなので2杯で終了。

明日は名古屋交響楽団です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

元新潟のU

久々に携帯の緊急地震速報が鳴ったので焦りました。PCのモニターは倒れましたが大事なく、ガスも止まりませんでしたがマンションのエレベーターは異常停止していました。久々に8階から階段を下りて出勤しました。
by 元新潟のU (2016-11-23 11:14) 

みとこ

ご無事で何よりです。
私も7階に住んでますが、時々階段を使うようにしています。足衰えてるし・・・(苦笑)
by みとこ (2016-11-23 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。