SSブログ

2月25日(土) 雪積もってるし・・・ [日々雑感]

雪のち晴れ。

朝方寒いな~~と思っていたら、起きてびっくり雪積もってました。さすがに解けるのを待つわけにもいかず、車に5cmほど積もった雪を下ろして出勤。バイパスに雪はありませんでしたが、高速では予想通り事故車。風の通り道がありますから、雪は無いと高をくくっているといきなり圧雪や凍結している部分があります。朝っぱらから事故起こさないで欲しい。いつもより15分遅れくらいで到着。今日は予約は少なめなので楽勝かと思ったら、天気がよくなったせいなのか後半込みました。終了は1時。行楽日和では無いかと思うんですけどねえ。
帰りは帰りで、バイパスで事故があったらしく、渋滞。現場は何もなく、事故処理は終了しての渋滞だったようです。往き帰りに事故渋滞とはついてないなあ。

帰宅したら、宅配ボックスに配達物が2個。ひとつは文庫本2冊。もう一つはLP

air_mail.jpg

やっときたか。送料$22.75って、アメリカは遠いね。Air Mailだし。
中身はこちら。

dream_in_the_blue.jpg

Sara Gazarek and Josh Nelson : Dream in the Blue
待ちに待ったぞ。昨年6月に注文しているはず。LP $45とあって、高いなあ、と思いつつ、でもLP欲しいなあと注文。発送先にJapanを選んでも値段変わらず。送料は???と思ったのですが、足りないならメールでも来るだろうと思ったのですが、確認メールのみ。しばらくしてFacebookにマスタリングし直し。もうちょっと待ってね、とあり、何時になるのかと思いつつ、クリスマスプレゼントに丁度いいかも~~なんてアップされていましたが、結局ついたのは昨日ですからね。まあいいですけど。で、送料$22.75ですから。価格の半分以上送料ですね。国内で販売されるの待った方がよかったのかな。でもLP入手できてよかったです。

で、これ聴きながらもう一つの宅急便。こちらも待ちに待った、というか一時期諦めていた最終巻。「ゼロの使い魔 第22巻」です。謎解きを全てしなければいけないのでちょっと詰め込み過ぎな感じはありますし、最後はちょっとどうなのかとも思うけど、順当な終わり方だと思いました。ちょっと泣けます。それにしても、第21巻と第22巻は誰が書いたんでしょうね。違和感ないからすごいですね。人の作風まねて書くというのは苦痛ではないんだろうか。美術の世界でも模写はあるからいいのかな。それも技術だしねえ。完結まで13年か。細かいところ忘れているので暇が出来たらもう一度通して読むかな。どんなものでも読み直すと新しい発見があります。

そうこうするうち日が暮れて。
やっぱり泡。

philippe_fourrier_baroville.jpg

Philippe Fourrier
Champagneです。ライムのような後味ですね。深みと言うよりさわやかさが目立ちます。
主菜はこちら。

dinner20170225.jpg

イカリングフライ
サクッとおいしいです。いつものピリニャカ。
そしてスープはこちら。

dinner20170225_2.jpg

魚肉ソーセージとヨーグルトの冷製スープ。
うっすらピンク色。ギョニソが入っているとは言われなければ気がつかないでしょうね。ヨーグルトがうまく消しています。
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。1週間休みがなかったのでゆっくりしたいと思います。音楽と読書でしょうね、やっぱり。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。