SSブログ

5月5日(土) こどもの日・・・ [温泉]

晴れ。雨の予報でしたが、晴れました。風は強いです。

さて、急遽温泉に行くことになりました。たまたま旅館がとれたと言うことです。午前中は屋根裏の掃除の続き。お昼過ぎに出発。向かうのは会津東山温泉です。今日の宿は「原瀧」。多分初めてです。途中阿賀野SAで昼食。GW中だし時間は1時過ぎですが、激混み予想で入りましたが、思ったよりも余裕があり、すぐに座れて、すぐに呼ばれました。私はカツカレー。

lunch20180505.jpg

これから温泉に行くのに、がっつり食うか!?・・まあ腹減ってましたしね。
こういうところでは良く有るタイプの辛さよりしょっぱさが勝っているカレーでしたが、悪くはないです。カツはサクサクでおいしいし。ご飯はとてもうまいです。新潟ですしね。
会津若松ICで高速を下り、近くのスーパーで飲み物など買いだし。ついでに馬刺しも仕入れました。部屋は源泉掛け流しの展望風呂付きのお部屋です。案内されて、意外とちっちゃい。失敗したかなあ、とおもいきや、部屋付の風呂が予想外!
こんな風呂つけますか?
引き戸を開けると、

harataki_heryaburo1.jpg

え?? 銭湯? ってくらい広い!!
浴室。

harataki_heyaburo2.jpg

そして脱衣所っていうのも憚られるこの広さ!!

harataki_heyaburo3.jpg

並んだ部屋のひとつを潰して風呂にしたようですけど、ここまで広くする必要はあったのかな? とても気に入りましたが。半分ベッドルームにしてもよかったのでは? ともかく、びっくりしましたが、これはすばらしいです。源泉掛け流しだし。聞こえるのは窓の外を流れる渓流と瀧の音。

harataki_heyaburo4.jpg

これで窓が開けば最高なんですけど、安全と虫対策でしょうね。カメムシたくさんいましたし。
今日は息子はいないので娘とかみさんと3人ですが、3人入ってもまだ余裕の湯船です。もちろんお供はシャンパン\(^o^)/

jacquesson_no738.jpg

Champagne Jacqesson No738
辛さは控えめ、芳醇なシャンパンです。すばらしい。Louis Roedererのほうが好みではありますけどね。
少し休んだ後、大浴場へ。
満室のはずなので込んでいるかと思いきや、大浴場、だれもいません。

harataki_senninnburo.jpg

湯温も丁度良く、長く入ってものぼせません。
階段を下りて露天風呂へ。

harataki_roten.jpg

一人だけ入ってました。写真撮っても写らない場所にいます。それだけ広い。
これはすばらしい景観の露天風呂です。外は渓流、目の前に瀧。水の音って癒やされますよね。この風呂だけでも来た甲斐がありますよ。酒飲んではいると階段きついですけどね。

夕食は、ハーフバイキング形式です。席に用意されるのはこれ。

dinner20180505.jpg

まあ、十分と言えば十分なのですが、ひとつひとつが味がいまいち。仕方がないのかもしれませんけど会津料理にこだわった方がいいのでは、とも思います。万人受けは決してしない会津料理ですけど、ここで刺身やしゃぶしゃぶは・・・。バイキングのほうでこづゆや棒鱈、にしんなど郷土料理は出ているんですけど・・・。あと飲み物が・・・。残念。

部屋に帰って、風呂に入り、飲み直し。それなりに飲んでいるので、早めに寝ました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

元新潟のU

部屋付の風呂凄いですね!こういう温泉宿に泊まれて羨ましいです。命の洗濯ができたことでしょう。
by 元新潟のU (2018-05-06 20:27) 

みとこ

宿のWEBに写真と間取りは載ってますけど、想像以上の風呂でした。ドア開けて部屋に入ったときはたいしたことないなあ、と思ったんですけどね。この風呂はすばらしいです。明日への力、いただきました。
by みとこ (2018-05-07 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。