SSブログ

10月28日(日) 完全休養日・・・ [日々雑感]

雨降ったりやんだり。一時晴れ。

いつも通り6時に起きて、コーヒーを淹れて、朝食。少し雑用。しばらくして娘を塾に送りました。その後少し買い出し。音楽聴きながら読書。
お昼はうどん。

lunch20181028.jpg

午後も音楽聴きながら読書。のんびりとした時間が過ぎていきます。
夕方、新潟市長選挙の投票に行きました。晴れてると思ったら、投票所に着く頃雨がまた落ちてきました。帰りはほとんど上がったので濡れずにすみました。風も強く、変な天気です。
その後も音楽。朝からアンプに火を入れているので、夕方のリビングの音はかなりよいです。惚れ惚れするくらい。いいですねえ。
気がつくと外は真っ暗。恐る恐るまた風呂にお湯を張ります。昨日よりは少し温度が高めに出たようです。なんとか止まらずに張れたようです。
お風呂に入った後、かみさんは娘を迎えに行きました。
お風呂に入って二人を待ちます。シャワー使えないって不便ですねえ。
8時過ぎに二人は帰ってきて、娘は体が冷えた、とお風呂に入りました。温度はまだ十分だったようですが、追い焚きもできない状態なのでこれもまた不便。ぬるくなったら沸かしたお湯足すしかないですね。早く直ってほしいです。

そしてこちら。

marques_de_terrabona_brut.jpg

Marques de Terrabona Brut
CAVAです。ちょっと面白い味がします。おいしいですけど。ブドウが違うのでしょう。
おつまみはこちら。

cheese20181028.jpg

ミモレット
よいです。
夕食はこちら。

dinner20181028.jpg

ヒレカツ丼
卵とじです。おいしい。カツ丼はいいですねえ。
サラダはこちら。

dinner20181028_2.jpg

白菜と柿のサラダ
秋の定番。おいしいです。
そしてこちら。

dinner20181028_3.jpg

もずくとミョウガの味噌汁
これはうまいですね。とてもいい取り合わせです。
ごちそうさまでした。

明日も忙しくなりそうです。今日はゆっくり休めたので、来週頑張れそうです。週末は学会で金沢です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

加用真実

「カツ煮」食べたくなりましたが”自宅で揚げ物禁止令”出してるので(昔天麩羅鍋で大やけどを)サボテンで購入したカツを甘く味付けし卵で。少し寒くなるとこの種の料理が美味しいですね。先生の「茗荷とモズク」のおつゆ、この組み合わせは我が家では”やってない”、早速ワイフに伝えます。。
by 加用真実 (2018-10-29 14:00) 

みとこ

加用さん、こんにちは
揚げ物怖いですよね。かみさんはあげた後の後始末が大変と行っています。カツも天ぷらも上手なんですけどね。新潟は「タレカツ」が有名ですが、家ではオーソドックスに卵とじです。
茗荷ともずくは私も初めてでしたが、おいしいですよ。かみさんの想像(創造?)力は素晴らしいなあ、といつも思います。
by みとこ (2018-10-30 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。