SSブログ

12月31日(火) 今年もお世話になりました・・・ [日々雑感]

晴れ。

大晦日です。
朝普通に起きてコーヒーを淹れて、娘を起こし、雑用。娘を塾に送ります。
その後も掃除したり整理したり、あまり変わりませんね。
お昼過ぎ、白山神社に今年一年のお礼参り。そして昼食は恒例の「庄内そば」。
息子とかみさんと3人で行ったので、お嬢さんは? と訊かれました。高校受験のため塾ですと答えるとびっくりしてました。私は相変わらずひれカツ丼とそばのセット。相変わらずの味でおいしいです。変わらない味にほっとします。
帰宅して、音楽。やっぱりベートーベンの第九。カラヤンです。1962年の録音。いいですねえ。その後何枚はレコード聴いた後、NHKで第九。画像があるのもそれはそれで良いです。
娘を迎えに行ったかみさんが帰ってきて、こちら。

le_drappier_cuvee_speciale_brut.jpg

Le Drappier Cuvee Speciale Brut
やや甘めですがおいしいです。やっぱり〆はシャンパンですね。
夕食はこちら。

dinner20181231.jpg

鴨鍋。いい味出てますねえ。1年の〆にはいいですね、このおいしさ。
そしてこちら。

dinner20181231_2.jpg

焼き鮭
新潟では年夜に鮭を食べる習慣があります。鮭を食べると一つ年をとるといいます。面白いですね。
香の物

dinner20181231_3.jpg

そしてこれ。

dinner20181231_4.jpg

〆におそば。

dinner20181231_5.jpg

年越しそばですね。鴨鍋の出汁を使っておいしいです

来年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

元新潟のU

>新潟では年夜に鮭を食べる習慣があります
これは存じませんでした。

一年の〆に鴨鍋いいですね。
by 元新潟のU (2019-01-01 11:01) 

みとこ

もしかして燕の習慣なんでしょうかね。
食べないと歳がとれないそうです。食べないといつまでも若くていいような気もしますけどね。
by みとこ (2019-01-01 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。