SSブログ

9月21日(月) 敬老の日ですが・・・ [オーディオ]

1ヶ月半ほど更新サボってました。お気づきの方もいると思いますが、朝出かける前にアップしていたのですが、リモートワークなどの関係だと思うのですが、自宅のネット環境が悪化し、仕事に出かけるまでにアップが間に合わないという状況が続きました。それに加えて夏の猛暑、天然エアコンの屋根裏は灼熱地獄となり何分もいられません。ということで更新できてませんでした。まあ読んでる人少ないしね。ここのところめっきり朝晩は涼しくなりましたので、時間の取れるときだけになるかもしれませんが更新再開しようと思います。

さて、秋の4連休、土曜日は仕事でしたが、水曜日が定休日なのでずれはありますが珍しいことに世間並みに4連休です。リビングのパワーアンプが全滅中でしたので、それを直そう、時間があればパラゴンさんも引っ張りだして久しぶりにネジの締め直しでも使用かと思ってました。

まず、AudioResearch D-51。大分前にヒューズ飛んでました。通常電源関係の異常と考えます。ネットにマニュアルがありますので、それを拾ってきて確認。ヒューズが飛ぶのは、出力管の異常、整流ダイオードの異常、ツェナーダイオードの異常、と記載があります。出力管はゲッターも少なくなり正常ではなくなっている可能性がありました。とりあえず内部清掃。ほこりと湿気でショートした、とも考えられますし。その場合出火しててもおかしくはないけど。ダミーロードつないで、新しいヒューズに交換、このアンプの場合はスローブロー5Aが指定です。出力管差さずに電源入れてヒーズが飛ばないのを確認、電圧をささっと測り、ダイオードではないらしいことを確認。一旦電源切って出力管を差し、測定用の電流計をつないで電源入れます。ヒューズ飛びませんでした。まずバイアス・・・これがびっくりとんでもないことに。移動している間にずれたのかDCバランス全くとれてません。これじゃあ出力管いかれるわね。出力トレンスも大丈夫だったろうか。30分ほど掛けて調整。ACバランスは歪率計下ろさないといけないので、中間で。何時かやろう。残留ノイズも規定内。
パラゴンさんにつなぎました。以前より明らかに静か。やっぱりこの音は好きですね。

その後は意を決してSV-86Bの調整。右チャンネルに使っていたSV-86Bからハム。50Hzと100Hzの混在ですね。時々高周波っぽいノイズも入ってました。とりあえず内部清掃。ハムではないノイズは入力でしょうから入力ラインの点検。アースラインとの位置関係ですかね。ここらあたりは微妙です。段間トランスのケース触ってもノイズ出るので、ケースからアースが浮いているっぽい。ネジ外して塗装剥がして締め直し。適当なSPつないで確認。変なノイズは消えて静かになりましたがハムは消えません。このアンプ、ネットショップで仕入れた中古品です。配線は比較的きれいなので、ちゃんとした方が作られたんだろうと思うのですが、なんとなくパーツの変更がありそうなんですよね。それにしても購入当時は異常はなかったはずですから、パーツの経年変化なのでしょう。大橋さんはまず整流ダイオードが怪しいのでは、とおっしゃっていたので、交換。これが効いたのか100Hzのハムは消えました。残るは50Hzハム。これがやっかい。アースループにはなっていないようだし。AC配線の引き直しをしても消えない。さて、これは屋根裏にあげて本格的に調べないとダメそうですねえ。原因わからなければ大橋さんに修理依頼になりそうです。下手にいじってないでさっさと送れといわれそう。

仕方がないので中高域は自作300Bシングルアンプにまた戻しました。低域のAudioResearch D-51にはちょっと響きが合わないんですよね。ハムのでるパラゴンでは音楽楽しめないしねえ。どうしようかなあ。

ということで、4連休半分費やしました。
今日のお昼は肉うどん

lunch20200921.jpg

夜は相変わらずのスパークリングから。

adrien_fialix_brut.jpg

Adrien Fialix Brut
結構甘い。まずくはないですが。
夕食はお寿司をとりました。出前してくれるお寿司屋さん減りましたね。

dinner20200921.jpg

ここのお寿司は結構好きです。
副菜はこちら。

dinner20200921_2.jpg

もずく
そして味噌汁

dinner20200921_3.jpg

ごちそうさまでした。
明日は、どうしようかな。さすがにアンプ触るのは飽きたし。パラゴン動かす気力も失せたし。
厄年のお祓いいってないから行こうかな・・・ってあと3ヶ月ちょっとだよね、厄年。まあ後厄もあるんだからお祓いしとくか。結構色々あったしねえ。これ以上変なことがあっても困るし。
あとは屋根裏の掃除だね、やっぱり。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

元新潟のU

お久しぶりです(^O^)/

私も連休中アンプ2台の修理でした。私の方は連休中に復活できてよかったです。
by 元新潟のU (2020-09-23 08:04) 

みとこ

元新潟のU様 お久しぶりです。
返信遅れました。
2台復活してよかったですね。私の方はとりえずAudioResearch D-51が直ってホッとしました。やっぱり低音は要です。SV-86Bの方は以前から書いてますので、かなり前から不調ではあったんですよね。だましだまし使ってましたが、たぶんどこか根本的なところにミスがあるような気がします。ゆっくり考えて、だめなら大橋さんだよりですね。
blogの方はぼちぼち続けるつもりですので、これからもよろしくお願いします。なお、以前のWEB「みとこの探訪録」はSo-netの方で供給停止になるそうで、近いうちに無くなると思います。
by みとこ (2020-09-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。