SSブログ

9月22日(火) 厄払い・・・ [日々雑感]

晴れ。朝晩は冷えますね。扇風機すらいりません。
秋分、お彼岸の中日です。
世間は連休最終日ですね。

ちょっと遅めに、といっても7時にはなりませんが、おきて珈琲淹れて朝食。
SV-86Bは回路図と実際の配線を見比べながらハムの出所を考えます。

どうしようか悩んでいたのですが、これ以上悩むと厄年も終わってしまいそうなので、白山神社にお祓いに行きました。神社の駐車場も空いてましたね。20分間隔で祈祷を行っているらしいです。受付して約5分後には祈祷が始まりました。七五三のご祈祷を受ける家族が2組、厄払いが私含めて2名でした。平日なら単独だったかもしれませんね。人数多いと御利益が減るような気がしたりするのは罰当たりでしょうか。あっという間に終わって帰ってきました。

lunch20200922.jpg

お昼はうどん。
午後は音楽聴きながら読書。連休、読書が進むね~~。1日2冊ペースだね。それはそれで楽しい。読書にはまって掃除が進みませんでした。まあいいか。
そして日は暮れて、まずこちら。

ethicus_brut.jpg

Ethicus Brut
CAVAですね。まあそれなりにおいしいです。
私はこちらに移行。

omiki.jpg

白山神社 御神酒
どこのお酒かな~と思ってみたら石本酒造とある。よくよく見たら越乃寒梅じゃん。びっくり。
越乃寒梅、とても久しぶりです。さらりと水のような印象しかないので自分で買って飲むことはありません。でもこのお酒は米の味がするぞ。香りは間違いなく昔の寒梅と同じ。杜氏代わったはずだしね。味も代わるでしょう。

夕食はこちら。

dinner20200922.jpg

鰻蕎麦
国産鰻だそうで、重厚な味でした。満足満足。
副菜はのっぺ

dinner20200922_2.jpg

最高ですな。
明日は、私の4連休最終日。やっぱり最後も読書三昧でしょう。
4連休中に仕事関連で何かやることがあったような気がするんだけど、なんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。