SSブログ

1月30日(火) 1月最終仕事日・・・ [日々雑感]

雨のち曇り一時晴れ。

日中は暑いくらいでした。
予約は少なめでした。午前中はそれなりでした。硝子体注射1件、眼瞼下垂1件。午後は比較的暇でした。30日だからですかね。1月は終わりではないですけど。明日は休診日ですが。

飽きてきた代車で帰路につきます。明日Gが戻ってくる予定ではありますけど、どうなりますか。

帰宅してまずこちら。

gardet_brut_rose.jpg

Gardet Brut Rose
Roseは美味しい。

私は赤に移行

granite_hill_cellars_old_vine_zinfandel2020.jpg

Granite Hills Cellars Old Vine Zinfandel 2020
これもうまいです。旅をさせたので少々ナンですけどね。

夕食はこちら。

dinner20240130.jpg

湯豆腐
まあ具材多めですけどね。湯豆腐です。
副菜はこちら

dinner20240130_2.jpg

メギス
味は付いているようですね。
メギスらしい柔らかさで美味しいですね。湯豆腐には良く合います。
ごちそうさまでした。

明日は31日、休診日。
銀行に行かないといけないです。床屋さんいも行きたいけど。
車戻ってきて欲しいなあ。10日代車は辛いぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

1月27日(土) きりんざん温泉古澤屋・・・ [温泉]

曇り時々晴れ一時雨

予約は比較的少なめで、早く終了できそう!と思っていたら、予約外多いし、手術希望多いしレーザーも必要だったり新患多くて時間がかかり、最終的に1時間半ほど超過して終了。結果的に人数事態はたいしたことなかったんですけどね。くったくたで終了。

相変わらずの代車で帰宅。土曜日には返せると言ったでしょ!と思いながら何の連絡も無いのでディーラーにクレーム(笑)。水曜日頃には返せる予定ですと。それなら早く連絡よこせよと思いつつ、電話を切りました。温泉はGで行きたかったんですけど!

仕方がないのでかみさんのC-classで行くことに。温泉は初めてですね、これで行くの。
行き先はいつもの定宿、きりんざん温泉古澤屋です。高速を下りていつものスーパーで馬刺しを仕入れて宿に。

今日もいつもの「せせらぎ」

seseragi.jpg

直後貸し切り風呂の予約が入っているので、早々にお風呂に行きました。

kashikiri-buro.jpg

貸し切り風呂は「内湯」と「半露天風呂」です。内湯の写真撮り忘れましたね。内湯はタイルの丸いお風呂です。露天風呂は岩風呂。

お供はシャンパン。いつものLouis Loederer

louis_roederer244.jpg

当然グラスはプラスチック。
丁度いい湯加減と冬の冷たい空気がここちよいです。

部屋に戻って赤に移行

granite_hill_cellars_old_vine_zinfandel2020.jpg

Granite Hill Cellars Old Vine Zinfandel 2020
これは良いですね。

おつまみは会津産馬刺し

basashi.jpg

そして夕食。

dinner20240127.jpg

dinner20240127_2.jpg

dinner20240127_3.jpg

dinner20240127_4.jpg

ノドグロの塩焼きのあとに揚げ物が出たはずですが、写真撮り忘れたようです。
今回は思ったより酔っ払わなくて、最後までちゃんと意識がありました。

歯を磨いて就寝。布団に入って2秒で爆睡。
明日に続く・・・
nice!(0)  コメント(2) 

1月23日(火) 雪?・・・ [日々雑感]

曇り時々雨のち雪

この冬1番の大寒気だそうですが、ほとんど降りませんでした。よかった。
予約はいつも通り。午前中は気候が安定していたためそれなりにいらっしゃいました。眼瞼下垂手術1件。午後もそれなりにいらっしゃいましたが、暗くなったらパタリとこなくなりました。雪も落ちてきましたし。荒れると悪いので終了後早々に帰路につきました。
高速は部分的に吹雪でしたが、積もってはいません。新潟市に近づくとほぼ雪なし。降らなかったそうです。車に雪積んでるの自分くらいだわ。

今日はまずこちら。

de_saint-gall_rose.jpg

De Saint-Gall Rose
おいしいね、さすがに。
主菜はこちら

dinner20240123.jpg

ラムステーキ
やっぱりラムは美味しい
そしてサラダ

dinner20240123_2.jpg

ごちそうさまでした。

胃の内視鏡検査後具合の悪かったかみさんは、だいぶ復帰したようです。
明日は特に予定はありません。屋根裏掃除続行ですかね。雪降らないといいなあ。代車で雪の積もった高速走りたくないよ。
nice!(0)  コメント(0) 

1月20日(土) 車検・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ遅くなって雨

1月らしくない日が続きますね。雪積もらないと通勤は楽。
予約はそこそこでしたが、予約外の方がたくさんいらっしゃいました。2時間以上お待たせした人もいると思います。すみません。土曜日は予約限定の医院も多い様で、流れてきているのでしょうか。患者さんが多いのは悪いことではありませんけど、お待たせする時間が長くなると評判も落ちますし。空いてるときは空いてるんだけどね。土曜日じゃ無くていいんじゃない?という方もいますし。まあ個人の都合ですから文句は言えないですが。
30分ほど超過して終了。

帰りにディーラーに寄りました。7年目の車検です。振動、すごいんだよね。左の前輪の何かがおかしいような気がしますが、見たところ全くわからない。原因がわかるといいのですが。来週火曜日まで代車の予定です。修理とか入ると長引くかもしれませんけどね。発注している車は納車まであと二年の予定ですから、次回車検の直後くらいでしょうか。車検前の方がいいけど、どうなりますかね。車体が大きくなったのが気に入らなくて伸ばしていたのが良くなかったのか。2年後円高になって安くならないかなあ。

代車で帰宅して、ちょっと休憩。少し悩んでやっぱり基板完成させることにしました。

lcr-equalizer1.jpg

EMaudioさんのLCRイコライザ、基板パーツセットです。
まず抵抗、ダイオードをハンダ付け。

lcr-equalizer2.jpg

フィルムコンデンサ。

lcr-equalizer3.jpg

電解コンデンサ

lcr-equalizer4.jpg

FETとトランスを付けて完成

lcr-equalizer5.jpg

あ、ピンボケだった。トランスの取り付け、ちょっと工夫が必要でした。販売元が変わって仕様が変わったんではないでしょうか。あとは真空管周りの配線と電源になりますね。
EMaudioさんには電源基板も売っているのですが、現時点で買ってません。適当に組んでみてノイズレベルを観て必要なら買おうかな。買った方が簡単ですけど、自分の色が無くなりますからね。
約3時間、久しぶりのハンダ付け、楽しかったですよ。ケースどうしようかな。どうせLEADかTAKACHIでしょうけど、なかなかこれと言ったものがないんですよね。

BGMはBeatles聴いてたんですけど、この頃のレコード、曲も短いけど1枚当たりの時間も短いんですよね。入れ替えが結構頻繁で、BGMには向かないような気がしました。まあ久しぶりで楽しかったですけどね。

そして日は暮れて、まずこちら。

vina_san_jose_brut.jpg

Vina San Jose Brut
CAVAです。よいです。

私は赤に移行

croix_saint_adel_pinot_noir.jpg

Croix Saint Adel Pinot Noir
なかなか良い味ですね。

夕食はこちら。

dinner20240120.jpg

味噌ラーメン
冬は味噌が合います
副菜はこちら

dinner20240120_2.jpg

蒟蒻のピリ辛煮
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありませんが、屋根裏の掃除をするつもりではあります。捨てるものは捨てないといかんね。
nice!(0)  コメント(2) 

1月16日(火) Pat Metheny Dream Box Solo Tour [音楽鑑賞]

曇り時々雪

寒いです。時々雪がぱらつきましたが積もりませんでした。
行きの高速では事故のため4kmほど渋滞に巻き込まれ、いつもより30分ほど長く掛かりました。疲れますね。凍ってたんでしょうかね。こういう時は慎重に走って欲しいですけど、まあ、色々いますからね。

予約はまあまあだったのですが、暇でした。硝子体注射1件、眼瞼下垂1件。午後は思ったより患者さん来ましたが、コンサートのため5時で締め切り。予約患者さんがなかなか来なくて焦りました。なんとか終了して家に向かいました。高速は雪は全くありませんが50km/h規制。それでも吹っ飛ばしてる車多いですけど。事故起こすなよ!

家の前でカミさんを拾い、そのままりゅーとぴあに。
今日は、Pat Metheny Dream Box Solo Tour です。

patmetheny.jpg

場所はりゅーとぴあの劇場。初めて入ります。なかなかいい雰囲気なんですね。
1時間半の講演
飽きさせない演出でとても楽しく、興奮しました。アンコールは2曲。
ギターソロのリサイタルってどうなの?と思いましたが時を忘れる演奏でした。満足満足!

帰宅して娘と合流、夕食、と思いきや、なんと食事のラストオーダー終了だと。仕方がないので家に戻って宅配ピザ。遅い夕食になりました。あ~あ。

まあ、楽しかったからいいや。

nice!(0)  コメント(0) 

1月13日(土) 雪!・・・ [日々雑感]

雪。時々激しく降りましたが、あまり積もりませんでした。

それなりに寒いですが零下にはなりませんでしたね。
予約はそこそこでしたが、朝の内は悪天候のため暇で、しばらくして天気が穏やかになったら混んできました。20分ほどの超過で終了。

帰りに馬刺しを仕入れて帰りました。久しぶりにブロックゲット!
新潟市の方がブリザードじゃ!

屋根裏の掃除などして日は暮れて、まずこちら。

decotanne_brut.jpg

Decotanne Brut
一応シャンパン。美味しいです。
夕食はこちら。

dinner20240113.jpg

塩ラーメン。
あっさりと美味しいです。
副菜はなぜか肉まん

dinner20240113_2.jpg

ごちそうさまでした。
明日は特に予定はありませんが、天気悪くなければホームセンターかな。
nice!(0)  コメント(0) 

1月9日(火) 連休明け・・・ [日々雑感]



幸い雪も長くは続かず、ほぼ解けました。
予約は連休明けにしては少なめでしたが、予約外はかなりいらっしゃいました。
硝子体注射1件、翼状片1件。だんだん手術がおっくうになってきてます。こんな時代が来るとはねえ。
午後も結構目一杯でした。終了間際に大きな揺れ!。丁度診察している患者さんのスマホから警報が鳴り、何!?っと思ったらぐらっときました。結構大きな揺れでしたね。震源は佐渡沖だそうだ。能登から連なる感じですね。これから北上するんだろうか。ちょっと心配。新潟市はさほど揺れなかったらしい。その後は大した揺れはなく、問題なく帰宅できました。

年賀状がいくつか届いていて、「昨年賀状は遠慮すると書いたはずですが・・・」という賀状もあり、住所録見てみると確かにメモしてありました。見落としですね。悪いことしました。気をつけないと。郵便料金かなりあがりますから年賀状やめる人多くなるでしょうね。

まずこちら。

roger-goulart_reserva_demi_sec2019.jpg

Roger-Goulart Reserva Demi-Sec 2019
少し甘めのCAVAです。甘すぎず、美味しいです。多くは飲めませんが。

私は赤に移行

calipaso_cabernet_sauvignon2020.jpg

Calopaso Cabernet Sauvignon 2020
なんと透き通ったCabernet Sauvignon
味はそのものなのですが、ちょっと新鮮だ。これはこれでおいしい。

主菜はこちら。

dinner20240109.jpg

あんこう鍋
鮟鱇はいい味出ますね。
おつまみはこちら。

dinner20240109_2.jpg

自家製鮟肝
ぐるぐる巻きにして電子レンジでゆっくり煮詰めるらしいですよ。
これは美味しい。
ごちそうさまでした。

明日は休診日。特にすることはありません。ホームセンターかな。
nice!(0)  コメント(0) 

1月7日(日) 二十歳の集い・・・ [日々雑感]

雪! 久しぶりに降りました。冬も1月なんだから降って当たり前なのですが、今年はなんか降らない気がしていたので。まさか積もるとは。

今日は娘が新潟市「二十歳の集い」に参加します。やはり和装、ということで9時から着付けだそうです。8時半に会場まで送りましたが、既に渋滞。どうなってんの? 

今回の地震で主にワイングラスを入れているダイニングの戸棚が気になりましたので、元新潟のU様に教えていただいた「感知式地震対策ラッチ」を購入、取り付けました。

jishinntaisaku-rachi1.jpg

jishinntaisaku-rachi2.jpg

jishintaisaku-rachi3.jpg

jishinntaisaku-rachi4.jpg

高いところなのでねじ留めが結構大変でした。取り付け説明書はわかりやすく、問題なく取り付けられましたが、ちゃんと動作するかどうかは今回くらいの地震が起きないとわからないんですよね。おきないことを祈りますが。

着付けは2時間ほどで終了したらしく、かみさんを迎えに行きましたが、交通制限があり、拾えずに苦労しました。なんとか拾って帰宅。式典自体は2時45分に終了するということなので、渋滞を考えて40分前に家を出て迎えに行きました。予定していた駐車場にはなんとかはいれて、思ったより早めに会場に着きました。開場前には新二十歳の人たちがわんさか。式典出ないの?と思いましたが、出ない人の方が多いらしい。集まって顔合わせるのが目的のようですね。娘もつまらんかったと言ってましたし。会場から出てきた娘を拾って帰宅しました。

夕方から中学校の同窓会があるとのことで、洋装に着替えて、会場のホテルに送りました。この頃にはもうしっかり雪が積もっていて、和装の人はどうしたろうかとか、宴会後タクシー拾えるのかとか他人事ですが心配してしまいました。

帰宅して、まずこちら。

veuve_olivier_and_fils_secret_de_cave.jpg

Veuve Olivier & Fils Secret de Cave
これはおいしい。

前菜

dinner20240107.jpg

主菜はこちら

dinner20240107_2.jpg

鯉の甘煮

主菜は七草なので七草がゆなのですが、写真撮ったはずが保存されてません! 残念
写真かみさんからもらいました

dinner20240107_4.jpg

味噌汁

dinner20240107_3.jpg

ごちそうさまでした。
七草がゆ美味しかったですよ。

明日は成人の日。
特に予定は無いのですが、散乱してしまった屋根裏部屋の整理でしょうねえ。
nice!(0)  コメント(2) 

1月6日(土) 古町五常さんにお邪魔しました・・・ [料理]

雨のち曇り

寒いです。
予約はそこそこだったのですが、予約外がかなり多く、朝のうちは天手古舞いでした。
30分ほどの超過で終了はできました。

帰宅して休憩。
娘は高校の同級会だそうです。
ということで、夕食は急遽外食。移転してから行ったことのない「五常」さんへ。名前は「蕎麦五常」から「古町五常」になってます。蕎麦から脱皮???

タクシーは問題なく予約できて、古町のお店に向かいました。

furumachi-gojo.jpg

seki.jpg

counter.jpg

8席のカウンター
まずはシャンパン

boizel.jpg

Boizel

2012年Vintageもあったのですが、さすがにお値段が・・・ということでNV
これは美味しいですよ

boizel-glass.jpg
boizel-horei.jpg

ヒノキのワインクーラー。いいですねこれ。
前菜

dinner20240106_1.jpg

七草と自家製からすみの蕎麦粥
私は日本酒に移行。

amaneko.jpg

亜麻猫
「隠し酒」とだけ記載のある物でおまかせで頼みました。これはうまいね。

dinner20240106_2.jpg

河豚
丸唐辛子と挽肉で炒めたのかな。中華風ですが辛みは強くなく、分厚い河豚が帆立のような食感。

dinner20240106_3.jpg

蟹の手巻きずし
蟹味噌も絡んで極上のお味です

dinner20240106_4.jpg

豊栄蕪とホッキ貝の腕物
菊が良いアクセント。繊細な味です。

ubusuna.jpg

2杯目は「産土」
ちょっとコクのあるお酒になりますね。これもうまい。

dinner20240106_5.jpg

お造りはマグロ
漬け風になってます。上はハラミ、下は背の部分を炭火で炙ってあります。味のバリエーションがすごい

dinner20240106_6.jpg

アオリイカの炭火焼き
ほどよい味付け。ほどよい噛みごたえ。

abe.jpg

あべ
日本酒3杯目 濁り酒ですね。生酒のようでピチピチしてます。

dinner20240106_7.jpg

獅子肉しゃぶしゃぶ
芹と肉厚の椎茸が添えてあります。イノシシ、美味しいね。全く臭みありません。

dinner20240106_8.jpg

佐渡岩牡蠣の天ぷら
サクッとジューシー。すばらしい。

dinner20240106_9.jpg

十割蕎麦
魯山人御飯を蕎麦にアレンジした物のようです。昆布と鰹節に出汁を入れて泡立てた物を汁を混ぜて十割蕎麦にかけてあります。
美味しいんだけど、ちょっと塩辛すぎるのと、やっぱり十割蕎麦はそのまま何もしないで食べたいな。

dinner20240106_10.jpg

鴨御飯
地物の鴨を内臓含めてきざんだ物と御飯を合わせてあるようです。
鴨が良い味出してますね。

dinner20240106_11.jpg

雑炊
先ほどの鴨御飯を玉子と煮込んで雑炊にした物のようです。
コクはそのままあっさりとして食べやすくなってます。
満足満足

dinner20240106_12.jpg

デザートは佐渡柿にバターと小豆餡を牛皮で包んだ物です。
バターが合うのね。

ごちそうさまでした。
ちなみにカミさんはグラスシャンパン追加してました。

タクシーを呼んでもらって帰宅しました。
しばらくして娘も帰ってきました。

明日は新潟市「二十歳の集い」に娘は和装して参加します。雪になりそうだけど大丈夫かな。
nice!(0)  コメント(0) 

1月3日(水) 会津旅行2日目・・・ [温泉]

晴れ。新潟は時々雨。

7時に起きてまずお風呂。
8時から朝食。

2024010301.jpg

10時にチェックアウト。
玄関で写真撮ってもらいました。

カミさんの実家によって、お目当ての着物を探して持ってきました。
その後義母のいる施設に。1時間ほど面会。足腰もしっかりしていて元気でした。ここでも写真を撮ってもらいました。

息子は明日から仕事なので秋田に帰るのですが、羽越線が心配なので秋田新幹線で帰ると言うことなので、高速で郡山駅まで送りました。よく調べると秋田新幹線、郡山停まらないのね。東北新幹線に乗って、盛岡で乗り換えするらしい。ご苦労様だ。初めて行った郡山、新鮮でした。会津若松育ちのかみさんはよく出かけてたらしいです。

帰りの高速は工事は終了していて閉鎖区間はなく、順調でした。
お土産の辰の置物を玄関に飾りました。

2024010301(1).jpg

なかなか可愛いぞ。

カミさんと娘は二十歳の集いの着付け準備で、お店に向かいました。着物を預けるんだそうです。
そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

2024010302.jpg

La Maison du Cremant Cremant de Bourgogne Brut
なかなか美味しいです。

私は赤に移行

2024010303.jpg

Calipaso Zinfandel Paso Robles 2018
これはうまい

夕食は、お惣菜です。

2024010304.jpg

年末年始休暇も終わり、明日から通常診療です。
nice!(0)  コメント(0)