SSブログ

10月14日(火) 台風一過・・・ [日々雑感]

深夜から朝にかけて暴風雨でした。ちょっと逸れたので思ったよりひどくはありませんでした。午後から晴れてきました。帰る頃には穏やかな天気になっていました。

天気もあって暇でした。
手術は翼状片の手術。
終了後理事会。8時半には終了し、9時過ぎに帰宅しました。
本来ならば禁酒日なのですが、金曜日もお茶漬けデーになりそうなので、休み前の今日は少しだけひっかけることにしました。
ひっかけたのはこちら。

0004.jpg

HighlandPark Valhalla Collection
Thor & Loki
です。Thorが2012年、Lokiが2013年のリリースです。
個性的なお酒です。ちなみに今年は"Freya"ですね。女性の登場です。どんな味なのかな?
美と豊穣の女神、月の女神ですから、そういう方面を期待しますね。リンク先には特徴が結構詳しく載ってます。ギリシャ・ローマ神話ではアフローディテ(ヴィーナス)に一部相当しますが、金星ではなく月なのでアルテミズと合体?でしょうか。豊穣の神はギリシャではデーメーテールですのでそれとも合体? アルテミズは狩りの神ですねえ。北欧神話で愛と結婚の神はOdinの正妻であるFriggになります。フライアは「ニーベルングの指輪」では神々の若さを保つ「リンゴ」を管理する神、として登場していますね。(ちなみに北欧神話ではイズン神がリンゴを育てているはずです。巨人にさらわれるのもイズン!) ・・あれ、書いていて混乱してますね。神話とワグナーがごっちゃになっているような・・・間違っていたら後で直します。久し振りにエッダでも読み直しますか。まあ各神話の中でも結構神々が同一化されたり混ぜこぜになってますからね。FriggとFreyaも混同されてるし。それにしても昔からリンゴは栄養豊かな食物とされていたようですね。貴重品だったんでしょうねえ。アダムとイブもそれで追放されるわけだし。

さて、明日は朝一で給与振り込みの手続。
後は迫ってきた講演の準備と、看護学校の講義の準備をしなくちゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。