SSブログ

11月23日(土) 勤労感謝の日・・・ [日々雑感]

晴れ。ほとんど雲ひとつない快晴でした。風はかなり強いです。

普通に起きて、雑用。珈琲を淹れて朝食。しばらくしてから昨日届いたDA-6の設置。その後慣らし運転。DA-6に関しては後ほど別枠で。お昼はうどん。かみさんはその後出かけました。娘は試験勉強。3時過ぎに頼まれた買い出し。そしてまた音楽。新鮮だ。陽が傾いてきて、西の空をふとみると木星と金星が並んで輝いています。早速一眼レフ持ち出して撮影。夕焼けと相まって美しい景色でした。

jupitor_and_venus.jpg

その後、娘はカフェ勉すると出かけていきました。かみさんと待ち合わせらしい。その後も音楽。2時間ほどして連絡があり、夕食は近くのファミレスへ。込んでましたね。連休だからかな? ビールジョッキ+グラスワインで結構酔っ払いました。おなかもいっぱい。
明日の朝は、東の空に月と火星と水星が並ぶはず。水星は難しいかもねえ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

元新潟のU

あの2つの星はなんだったかなぁ、と思っていたら木星と金星だったんですね。惑星は日々位置が変わるので注意していないと見逃します。
by 元新潟のU (2019-11-24 09:22) 

みとこ

久しぶりに夕方星が見えました。丁度いい感じに木星と金星が重なっていたので思わず写真撮っちゃいました。実はもっときれいに撮れているものもあるんですけど、撮影場所が特定できそうなので公開控えてます。まあ、ほとんどばれてますけど。もっと星を見る時間作りたいなあと思います。
by みとこ (2019-11-24 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。