SSブログ

7月19日(木) 込みました・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

昨晩は比較的温度が低く、久し振りに気持ちよく眠れました。朝も涼しく気持ちよく起きれました。まあすぐ暑くなりましたけどね。
予約はそれなりでしたが、込みました。お昼に借金返済の手続。手術は2件。午後も結構込みました。
くたくたになって帰宅。今日も娘は夏期講習。ということで禁酒日。

夕食はこちら。

dinner20180719.jpg
dinner20180719_2.jpg

辛味大根おろし蕎麦
キリッと辛い大根がうまいですね。
そしてこちら。

dinner20180719_3.jpg

茄子と厚揚げの煮物
こちらは甘みがあって、バランスとれてます。おいしいです。

さて、明日も暑いようですよ。娘は終業式のようです。
明日も忙しいことでしょう。
nice!(0)  コメント(2) 

7月18日(水) 暑い暑い・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

いつも通り6時に起きて、珈琲を淹れて、娘を起こします。朝食を食べて、ゴミを出して少し雑用。給与振り込みの手続。その後は音楽聴きながら少し読書。リビングのオーディオのラック内の配置換えをしました。暑いので熱対策が一番で、アナログのノイズ対策でもあります。効果はあったようです。

2018071801.jpg

お昼はうどん。

2018071801(1).jpg

しばらくして、出かけました。今日は市内の病院で手術。眼瞼下垂です。
帰る途中、ホビーロード寄ろうかなあ、と前を通ったら、移転しましたとの張り紙が。おやまあ、どこに行ったんだろうと思いつつ、帰宅。その後も音楽聴きながら読書。
娘を塾に送りました。もう夏期講習だそうです。まだ学校終わってないのにねえ。と言うことで今日は休肝日。
夕食はこちら。

2018071801(3).jpg

茄子のペペロンチーノ
丁度良い辛さでおいしいです。ワイン欲しかったなあ。
スープはこちら。

2018071801(2).jpg

モロヘイヤ冷製スープ
定番ですが、今日は生姜味だそうです。

さて、明日も暑いようですねえ。脱水、熱中症気をつけましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

7月17日(火) 連休明けで忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

予約はそれなり。連休明けとあって予約外もたくさんいらっしゃいました。ちょっとお待たせしたかと思います。頑張って捌いてはいるんですけどね。手は抜けないですし、医療の矛盾ですね。手術は1件。内反症。再発です。午後もそれなり。思ったよりは少なかったかもしれません。まあ歩いているだけで熱中症になりそうですから、高齢者には外出は危険かもしれません。水分補給、お願いしますね。
昨日アンプの移動とラックのかさ上げをしたせいだと思いますが、朝起きたら腰痛。仕事に影響するほどではないですけど、ちょっと気になりました。悪化させなければ問題ないでしょう。
キャンセルなどで空きのあった8月の手術日もほぼ埋まってきました。9月は学会があるのと、月曜の休みが多いため手術があまり入りません。と言うことで10月が埋まってきてます。3ヶ月超えてますね。ちょっと多いかな。10月の学会をどうするかで決まりそう。有志でちょっとした有名人と講演会&懇親会を開く計画があるそうで、それは出たいかなあ・・・。
色々考えて、予定を立てないと。

くたくたになって帰宅。娘とかみさんはヤマハのレッスンに出かけました。
その間音楽聴きながら、明日の給与振り込みの準備。業者さんへの支払いもあります。先週職員に賞与出したばかりで、お金がねーぞ。死ぬまでに借金返せるんだろうかねえ~~。若い頃はそんな心配なかったけど、還暦近いと気になるもんだね。

そうこうするうち二人が帰ってきたので、まずこちら。

jean_pierre_classique.jpg

Jean Pierre Classique
珍しくスクリューキャップの泡です。これはおいしい! この価格でこの味はすばらしいですね。また仕入れよう。
主菜はこちら。

dinner20180717.jpg

ハム・ウインナーソテー バルサミコソース
濃厚でおいしい\(^o^)/ 
ワインはこちらに移行。

bourgogne_hautes_cotes_de_nuits2015.jpg

Bourgogne Hautes Cotes de Nuits 2015
これも芳醇でうまい。
副菜はこちら。

dinner20180717_2.jpg

餃子のジンジャースープ
熱々でこれもおいしい。
ごちそうさまでした。

明日は朝一で給与振り込みの手続をして、午後は新潟市内の病院で手術です。
明日も暑いようですねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

7月16日(月) 海の日・・・ [日々雑感]

快晴。暑いです。

6時に起きて珈琲を淹れて、いつもの休日が始まります。買い忘れたものがあったので、またホームセンターに。帰宅後は雑用。お昼はうどん。

lunch20180716.jpg

鶏うどん。鶏の良い味がします。
娘とかみさんは高校入学の説明会があるというので朱鷺メッセに送りました。新潟市内、万代シティ周辺は特に激混みで、車が動きません。なんとか送って帰宅。雑用していたら爆音が。飛行機でも落ちるのかと思いましたが、そうだそうだ、と思い出しました。ブルーインパルスが来るんでした。ベランダや玄関ポーチに出て空を眺めはしたものの、音はすれども姿は見えず。とにかく速いので、なかなか捉えられません。ようやく見つけてスマホで撮ってみたものの、ごま粒のような機体。くるくる回ったと思ったら南西に向かって飛んでいき、おしまいだったようです。どこから飛んできたんでしょうねえ。新潟県内には航空自衛隊の基地はなかったような気がしますけど。どうなんでしょうか。ほんの瞬間でしたが、楽しめました。飛行機っていいなあ。

その後リビングのオーディオの調整を少し。夕方ノイズが乗るのでラックを少し持ち上げたり、サブSPを入れ替えたりしました。ラックを持ち上げた効果は少しはあったようです。
夕方二人を迎えに行きましたが、行きよりもさらに混で、普段渋滞しない道路も渋滞。少し遠回りですけど別な道を帰りました。途中丸大の前を通ったので、ついで、と娘のスカートを取りに行きました。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

cremant_de_bourgogne_rose.jpg

Cremant de Bourgogne Rose
これはうまい!
夕食はこちら。

dinner20180716.jpg

山形冷やしラーメン 辛味大根おろし添え
うまいですねえ。大根おろしがこんなに合うとは思いませんでした。
そしてこちら。

dinner20180716_2.jpg

焼き餃子。定番。
私の方は、ちょっと残っていたこれ。

kouju.jpg

久保田 紅壽
さて、明日は通常営業。忙しそうですねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

7月15日(日) 暑いですね・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

いつものように6時に起きて、既に暑い。コーヒー淹れて朝食。しばらくして、ホームセンターに出かけました。日用品などの買いだし。帰りにスーパーによって頼まれた買い物。車から部屋に荷物を運ぶだけで汗だくに。暑いです。水分取らないと危ないですね。
音楽聴いてだらだらと1日を過ごしました。

Luxmanの真空管ハーモナイザーの球をSiemensのものに換えてみました。

harmonizer_siemens.jpg

あんまり変わりませんね。
プリ、SV-310の整流管も色々換えてみましたが、これは換えるたびに音が変わりますね。

jan-we274b.jpg

なんで整流管でこんなに違うんでしょうねえ。
お昼ご飯を食べた後、娘を塾に送りました。新潟市内は込んでますねえ。
午後も音楽。おやつにスイカ。

suika.jpg

水分補給です。
SPの箱を作るかどうか悩んでますが、今日は構想のみ。あまりに暑いので作業する気になりません。
そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

mascavinae.jpg

Mascavinae Blanc de Blancs
濃厚でおいしいです。
主菜はこちら。

dinner20180715.jpg

ヨーグラム
定番料理です。ラムはおいしいね。
そしてこちら。

dinner20180715_2.jpg

セロリチャウダー
これも定番。これもホントにおいしいです。
そして〆はこちら。

dinner20180715_3.jpg

枝豆。夏の定番。幸せになれますね。

明日も特に予定はありません。気温が落ち着けば何かするかもしれませんけど、明日も暑そうだなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

7月14日(土) 思ったよりは込みました・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

朝から高速はそれなりに込んでました。晴れましたからねえ。サンデードライバーも多いでしょうから気をつけないとね。挙動不審の車も多いし。道分からないなら飛ばすなよ。
予約は結構一杯でした。連休の土曜日は込むのは朝だけのことが多いのですが、今日は結局お昼になっても減らず、終了は1時過ぎでした。くたびれました。

帰りの高速は、県外ナンバーも多く、走りにくかったですね。渋滞にはなってませんでしたけど、新潟市内はかなり込んでました。バイパスはラッシュアワー並み。
帰宅して、音楽聴きながら少し仮眠。整流管換えてちょっと実験。詳細は後日。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

cremant_de_bourgogne.jpg

Cremant de Bourgogne
Chardonnayで作られたBlanc de Blancsですね。
濃厚でおいしいです。
味わった後は私はこちらに移行。

ladoix2015.jpg

Ladoix 2015
これもすばらしいワインですねえ。贅沢だ。
夕食はこちら。

dinner20180714.jpg

レバ納豆丼
私のはご飯は行ってないので「丼」ではないですけどね。
おいしいです。パクチーも良く合います。赤ワインサイコー!
そしてスープ。

dinner20180714_2.jpg

モロヘイヤの冷製スープ
夏らしくておいしいですね。さっぱりさわやか。
この後、枝豆いただきました。写真撮り忘れ。今年初ですね。枝豆はおいしいねえ。

食後、ベランダに天体望遠鏡持ち出して、土星と火星の観測。木星はベランダからは見えますが、望遠鏡は向けられない位置ですね。土星は比較的傾きが大きく、輪が大きく見えます。θみたいに本体がほぼ輪に埋まってます。火星はもうすぐ大接近で、かなり大きめです。火星全体を覆い尽くした大砂嵐も収まり、模様も見えるようになったようですが、高度が低く、光害も多い新潟市内ではなかなか模様までは行きませんね。極冠は何となくわかりますけど。しばし浮世を忘れて見入りました。明日も晴れると良いなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

7月13日(金) 13金だけど・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ。蒸し暑いです。

朝の内は結構込みましたが、すぐに捌けました。手術は2件。午後も少し少なめでした。連休前の午後は結構込むことが多いのですが、珍しいです。まさか明日混むんじゃないだろうなあ。連休の土曜日は朝の内は込みますが、時間とともに空いてくると言うパターンが多いです。特に晴れるとその傾向は強いですね。行楽ですよね、晴れた連休は。

7月13日は三条市で水害があった日です。自分が子供の頃は、7月は毎年のように水害でした。家は酒屋でしたが、大雨の予報の時は商品をかさ上げするのに大変でした。水が上がると店の中を錦鯉が泳いでいたり、亀が浮いていたり、と言うことも良く有りました。その頃に比べると治水がうまくいっているんだと思いますが、それを超えて降水量が多くなると大災害になってしまいますね。語弊はありますが、災害にはある程度の慣れが必要なのかもしれません。

色々考えながら帰宅。今日は娘が塾に行っているので休肝日。
夕食はこちら。

dinner20180713.jpg

冷やしパクチーラーメン
かなり凝った汁だったらしいのですが、辛味成分で味覚が飛んでしまい、よく分かりませんでした。残念。混ぜる前にスープ味わっておくべきでしたね。
副菜はこちら。

dinner20180713_2.jpg

アスパラ・ヤングコーン 味噌マヨぞディップ添え
これはおいしいです。

さて、明日はどうなりますか。晴れの予報なので、思ったよりは混まないかもしれませんね。2連休は特に予定はありません。
nice!(0)  コメント(0) 

7月12日(木) 相変わらず忙しい・・・ [日々雑感]

曇りのち雨。気温はやや低め?

込みました。学校検診が終わったと思ったら今度は特定健診の再検査。重要な仕事ですけど、どうしても集中してしまいますね。指摘されたことをただ「こんなもの異常ではない」と言ってしまうと、進行しても患者さんは受診しません。きちんと説明することが大事です。分かってくれるかどうかは分かりませんけどね。手術は2件。午後は少し暇でした。

くたくたになって帰宅。
今日はヤマハのレッスンのはずですが、歯科に行った娘は歯が痛いようで、お休みとのこと。
まずこちら。

louis_le_grand_prestige.jpg

Louis le Grand Prestige
まあまあおいしいです。ビール酵母のような香りがします。
主菜はこちら。

dinner20180712.jpg

涎鶏
自家製パクチーが育ってきたので、定番のこれ。おいしいです。
副菜はこちら。

dinner20180712_2.jpg

ズッキーニと長芋の味噌煮
これおいしい! 夏っぽい。
そしてこちら。

dinner20180712_3.jpg

有頭海老頭の味噌汁。
海老頭が良い味出してますね。

明日も忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

7月11日(水) ボーナス・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り。暑いです。

雨になりそうで降りませんでした。6時に起きて珈琲を淹れて、朝食。ゴミを出して、介護保険審査の書類に目を通します。今回は少し少ないですね。助かります。9時に賞与の振り込み手続。この時期はお金がない! 昼前に銀行へ。資金繰りですね。お昼を食べて審査会へ。高速の工事で渋滞がありそうとのことで早めに出ましたが、渋滞はありませんでした。少し早めにつきましたが、皆そろっていたので早めに開始できました。帰りに馬刺しを買って帰りました。
その後は読書しながら音楽鑑賞。Shureのカートリッジ、いつ注文したのか忘れましたが、ようやく届きました。元気な音で楽しいです。
夕方紀伊國屋で本を仕入れてきました。そして日は暮れて、
まずこちら。

chateau_beausoleil_brut_reserve_cremant_de_limoux.jpg

Chateau Beausoleil Cremant de Lomoux Brut Reserve
やや甘みを感じますが、なかなかうまいです。
おつまみはもちろん馬刺し

basashi20180711.jpg

あっという間に消えました。
主菜はこちら。

dinner20180711.jpg

ガパオ
定番。自家製バジルの消費にも一役。
おいしいですね。
そしてこちら。

dinner20180711_2.jpg

にらと厚揚げのナンプラースープ
これもいい味出てます。
ごちそうさまでした。

さて、明日は雨なのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

7月10日(火) 忙しいのか?・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

梅雨明けしたらしい。暑いです。予約は結構一杯でした。予約外も結構いらっしゃいました。でも昼前から空いてきて早めに終了できました。暑いからねえ。手術は1件。午後もそれなり。脱水、熱中症に気をつけましょうね。眼の奥の痛みが初発症状だったりもしますよ。

先週工事したばかりなのに、NTTをかたる代理店から電話線切替の案内というか脅迫というか。最近の電話関連の会社って、態度おかしいよねえ。対応は時間の無駄。不動産関係は以前よりまともになってきているような気がしますけど、前がひどすぎただけかな。毎日変な勧誘の電話が来て困りますね。

帰宅して、音楽。そういえば、とリビングのプリアンプ、SV-310の整流管をWE422Aに取り替えてみました。比較のためです。WE274Bは直熱管ですが、WE422aは傍熱管です。我が家のSV-310EQの整流管はWE422Aです。イコライザですから傍熱管の方がノイズレベルを考えると正しいのかもしれません。

we422a.jpg

音はどう変わったか、あまり変化はないというのが実感ですが、ちょっとおとなしい感じになりますね。好みは274Bでしょうねえ。値段考えると十分なのかもしれませんが。そういえば、PSVANE WE274Bも使ってみたい気がしますね。

いろいろ聴いている内に娘とかみさんがヤマハから帰ってきました。
まずこちら。

j_p_muller_cremant_dalsace_brut.jpg

J.P.Muller Creman D'Alsace brut
これはとてもおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20180710.jpg

鶏手羽とズッキーニのクリチ煮
うまいです。
パンでいただきました。

dinner20180710_2.jpg

はるゆたか
ふっかふかのカーブドッチのパンです。おいしいですよ。
何となく赤が飲みたくなったので、私はこちらに。

les_copins_le_petit_courselles2016.jpg

Les Copains Le Petit Courselles 2016
これ、おいしいですよ。
デザートはこちら。

desert20180710.jpg

スイカ
夏ですねえ。

明日はボーナスの振り込み手続と、介護保険審査会です。
雨になりそうですねえ。
nice!(0)  コメント(0)