SSブログ

3月3日(日) 桃の節句・・・ [日々雑感]

雪。朝起きたら真っ白雪げしき。寒いです。

カミさんの都合で11時に聖籠町に行かないといけませんでした。雪も降っているので早めに出たら、30分も前に着いちゃいました。数分で用も済み、蕎麦屋の予約が12時。とりあえず目指しましたが、11時半には到着。ちょっと近くにコンビニで時間を過ごし、入店しました。
先ほど書いたとおり、これはリピート決定のおそば屋さん発見でした!

娘が買い物をしたいということで、亀田のスーパーセンタームサシに寄りました。
帰宅して、ちょっと休憩。ちょっと仮眠。音楽と読書。いつもの休日。
そして日は暮れて、

まずこちら。

valdelavia_brut.jpg

Valdelavia Brut
CAVAです。
まあそれなり。

夕食はこちら。

dinner20240303.jpg

帆立丼
丼といっても私のは御飯少なめなので、普通に茶碗ですけどね。
帆立の甘みが良いですね。

副菜はこちら。

dinner20240303_2.jpg

卵豆腐 削りかまぼこ添え
ひな祭りらしいですね。
そしてひな祭りといえばこちら

dinner20240303_3.jpg

蛤の潮汁
良い味出てます。
ごちそうさまでした。

明日は診療終了後新潟に戻ってから理事会です。
nice!(0)  コメント(0) 

週末そば 蕎麦のやません [そば]

3月3日ですが、
聖籠町に行く予定があったので、近くで蕎麦店を探しました。
候補に挙げた蕎麦店からカミさんが調べて予約を取ってくれました。

12時に予約していましたが、聖籠町での予定が早く住んだというか予定以上に早く着いて、こちらにもかなり早く到着してしまいました。
1日限定20食(日によって変わることもあるらしいですが)とのことで、ほぼ予約客のみのようですね。この時期鴨汁蕎麦もありますが、これも数食だそうです。

yamasen.jpg

普通に民家です。道が狭いので注意が必要です。駐車場は十分あります。

私は、ざるそば大盛り

yamasen-zarusoba.jpg

カミさんは、鴨汁蕎麦

kamojiru-soba.jpg

最後の鴨汁だったそうです。注文した時に肉が足りなくて出せないかもしれません、といわれましたが、なんとかなったようです。

娘は、天ざる蕎麦

ten-zarusoba.jpg

天ざる蕎麦の他に、エビ天ざるそば、野菜天ざるそば、海鮮天ざる蕎麦があります。天ぷらの種類が違うようですね。

蕎麦は、すばらしいです。十割蕎麦です。久しぶりにいつも食べたい蕎麦に出会えました。
また行こう!
nice!(0)  コメント(2)