SSブログ

5月1日(水) 即位の日・・・ [日々雑感]

曇り時々雨。気温は高めです。

5月になりました。令和になりました。世界が平和でありますように。

普通に起きて、コーヒーを淹れて、朝食。
しばらくしてホームセンターに。暖かくなってきたのでベランダ農園再開です。プランターと土と種を買ってきました。帰宅して早速種をまきました。うまく育つといいなあ。

その後スーパーに買い出し。ついても弁当も仕入れました。
午後は読書。「階段島」シリーズ、最終巻です。河野裕さんの文章は、一文字一文字に意味が込められているようで、読み飛ばしはできません。じっくりと読ませていただきました。帯には感動の完結、みたいに書いてありますが、この物語って感動するものなのか?心の深さと余韻を楽しむもののような気がするけどね。とても興味深い物語だったと思います。しばらく余韻に浸って、しばらくしたらまた最初から読んでみようと思います。完結して楽しみが減る物語ではないですね。読めば読むほどいろんな解釈ができそう。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

vivency.jpg

Vivency
これもBlanc de Blancsですかね。少し変わった味ではあります。
夕食はこちら。

dinner20190501.jpg

天ぷら
コゴミ、タラの芽、カボチャ、レンコン、ジャンボマッシュルーム
サクッとおいしいです。
そしておそば。

dinner20190501_2.jpg

会津麺でしょうか。十割に近いのかな? なかなか良い味です。
そしてこちら。

dinner20190501_3.jpg

のっぺ。
おいしいですね。

明日は、今年まだ行ってない弥彦神社の参拝と、実家に寄ってこようかと思います。
nice!(0)  コメント(0)