SSブログ

4月30日(火) 平成最後の日・・・ [日々雑感]

曇り時々雨。気温は普通。

4月も晦日、平成最後の日になりました。
3時過ぎに目が覚めて、しばらく寝付けませんでしたが、朝方少し眠れました。結局いつも通り起きてコーヒーを淹れて、朝食。午前中は読書。昨日仕入れてきた本です。ちょっと概念的にわかりづらい部分がありますね。じっくり読みます。合間に屋根裏の整理。ゴミを捨てました。
そしてお昼。

lunch20190430.jpg

うどんです。
娘はお友達と遊びに出かけました。
午後も読書。結局どこへも出かけず。

そして日は暮れて、平成も最後を迎えようとしています。
まずこちら。

mascavinae_blanc_de_blancs.jpg

Mascavinae Blanc de Blancs
Chardonnay100%です。
私は赤に。

henri_bourgogne2014.jpg

Henri Bourgogne 2014
前回飲んでおいしかったHenriです。やっぱいおいしい。
夕食はこちら。

dinner20190430.jpg

豆腐チャンプルー
島豆腐が手に入ったとのことで、これです。とても良い味です。鰹節がきいてますね。
そしてこちら。

dinner20190430_2.jpg

のっぺ
息子に食べさせたかったそうです。うん、着実に進歩してますね。
そしてこちら。

dinner20190430_3.jpg

鰤大根
写真がそれっぽくにですけど、鰤大根です。これも良い味出てます。
ごちそうさまでした。

そうか平成も終わりか~~
色々ありましたね。
平成さようなら、いらっしゃい令和!
nice!(0)  コメント(2) 

4月29日(月) 温泉帰り・・・ [日々雑感]

晴れ。気温は低めです。

朝起きると、阿賀野川は朝靄で煙ってました。いい天気になりそうです。

asamoya-aganogawa.jpg

お風呂に入って朝靄が消えていく様子を見ていました。ウグイスが鳴いています。川のせせらぎとウグイスの鳴き声のみの世界。心が洗われていきます。

breakfast20190429.jpg

8時に朝食、ゆっくりした後11時チェックアウト。12時まではいらないかなあと思うけど10時だとやっぱり早いよね。11時がちょうどいい感じです。
津川の「あおやぎ」で馬刺しとイノシシ肉を仕入れました。レバ刺しが売り切れ!!残念!!!
新潟に入り、お昼はやっぱり「おおしま」へ。おそば堪能しました。
帰宅してゆっくり休みました。
夕方、紀伊國屋で本を仕入れました。

そして日は暮れて、まずこちら。

masia_j_brut.jpg

Masia J Brut
CAVAです。まあ、おいしいです。
おつまみはもちろん馬刺し。

basashi20190429.jpg

相変わらず盛り付けが下品になりました。私はセンスないね。
馬刺しがおいしいからいいや。
夕食の主菜はこちら。

dinner20190429.jpg

ローストビーフ
今回は刺身用の柳刃包丁で切ってみました。これの方が切りやすいかもです。スライサー買おうかなあ。
そしてこちら。

dinner20190429_3.jpg

セロリチャウダー
定番。セロリがうまい。
そしてこちら。

dinner20190429_2.jpg

ツルムラサキと厚揚げの醤油マヨネーズ和え
これはおいしいね。
ごちそうさまでした。
温泉帰りでも休まず料理を作ってくれるかみさんに感謝。お疲れ様でした。

連休2日が終わりました。後は7日。明日で平成も終わりです。
明日は、どうしようかなあ。ホームセンターには行かないといけないかもです。
nice!(0)  コメント(0) 

4月28日(日) きりんざん温泉 絵描きの宿福泉「夕光」 [温泉]

きりんざん温泉 絵描きの宿福泉 に行ってきました。

息子が東京からお昼前に帰ってくるはずが、上越新幹線、朝から停電で止まってます。どうなることかと思いましたが、11時前に回復し、北陸新幹線・上越経由で帰ろうとした息子は、急遽高崎で降りて運転再開した上越新幹線に乗り換えたらしい。機転が利くねえ。上越妙高まで行ってたら新潟つくのは乗り換えの関係で3時を回ります。高崎で乗り換えたおかげで2時に新潟到着。ということで当初の予定の30分遅れで家を出ました。

今回もお部屋は「夕光」

yuko.jpg

ベッドルームがついてます。かみさんはこの部屋ではとてもよく眠れるそうですよ。

yuko-bedroom.jpg

ちょっと休んだ後、こちら。

pommery_brut_royal.jpg

今回のシャンパンはPommery Brut Royal
うまいねえ。
まずは部屋付きの半露天風呂

yuko-furo.jpg

広々としたお風呂でサイコーな気分
お風呂から見える阿賀野川、天気がいいのでほんとに気持ちがいいです。
息子と大学の話などしながらゆっくり浸かりました。
そしてきりんざん温泉に来たらやっぱりこれ。

basashi20190428.jpg

会津産馬刺し! スーパーで普通に馬刺しが売っているのは津川ならでは。今回はGWのためか大盛りの馬刺し。それも安い!

夕食前に大浴場に行ってまた温まりました。それにしても、満室のはずなのに人に会わない!
そして夕食。
なぜかお品書きがついてなかったので、何が何だか覚えてません。

dinner20190428.jpg
dinner20190428_2.jpg
dinner20190428_3.jpg
dinner20190428_4.jpg
dinner20190428_5.jpg
dinner20190428_6.jpg
豆乳しゃぶしゃぶですね。鍋だけで具のお肉と野菜をとるのを忘れてます。
dinner20190428_7.jpg
かに
dinner20190428_8.jpg
天ぷら
あれ、これの前にノドグロの塩焼きが出たはずですけど写真無いなあ。
この後は、ご飯と香の物、味噌汁とデザートが出たはずですが、写真なし。記憶も定かでは無い・・・(苦笑)

布団敷いてもらったあとは、爆睡でした。
nice!(0)  コメント(2) 

4月27日(土) 平成最後の仕事 and 誕生日・・・ [日々雑感]

雨のち曇り 寒いです。

冷えました。また冬の格好に逆戻り。巷は10連休初日ですかね。普通に今日は仕事です。予約はそこそこでした。連休なのでどっちに転ぶかと思いましたが、比較的暇で、普通の土曜日でした。高速、ちょっと込んでますね。県外ナンバー多いし。
帰り際にスタッフからお花いただきました。

flower1.jpg

早速花瓶に。お部屋にお花があるのはいいことです。
帰宅するともう一つお花。

flower2.jpg

幸せな気分になります。
夕方エノテカにワインを仕入れに行きました。明日は温泉だしね。
そして宴会。
まずはこちら。

taittinger.jpg

Taittinger
やっぱり最初はシャンパンでしょう。
そして私は赤に移行

domaine_francois_lumpp2016.jpg

Domaine Francois Lumpp 2016
Givry Premier cru
芳醇! これはうまいです。最初は濃厚と思ったのですが次第に爽やかな感じに変わりました。
夕食はこちら。

dinner20190427.jpg

スパゲティ・ミートソース
大好物ですからね。これは文句なしにうまいです。
副菜はこちら。

dinner20190427_2.jpg

ジャンボマッシュルームのベーコンチーズ詰めオーブン焼き
マッシュルームの焼き汁がすごい!うまい!
そしてケーキ

birthdaycake2019.jpg

ごちそうさまでした。
プレゼントいただきました。
かみさんからはこちら。

present1.jpg

ワイン用のクーラーバッグ。旅行用ですね。早速明日使うでしょう。グラスも入るように大きめにしてもらいました。
娘からはこちら。

present2.jpg

モノラルのカートリッジです
一番手頃な・・・

集合写真はこれで撮ってます。

camera.jpg

NIKON Df + Carl Zeiss Planar 85mm/F1.4
Nikkor 85mm/F1.4に比べると、とんでもなくシャープ!

59歳の誕生日もおしまい。そういえば今日は平成最後の仕事日だった。
昭和生まれで、平成、令和と3代経験するわけだ。自分的には「明治生まれ」というじじばば的な印象(笑)。新天皇は同じ昭和35年生まれなので4代目は難しいかなあ~~

明日は息子も帰ってくるようです。4人できりんざん温泉に出かけます。
nice!(0)  コメント(2) 

4月26日(金) 忙しい忙しい・・・ [日々雑感]

雨。いきなり寒い。

午前中はそれなり。喉は痛いし体はだるいので、重症患者さんは来てほしくなかったですが、大丈夫でした。手術はないので、お昼寝。ゆっくり寝たら体調も良くなりました。午後もそれなり。比較的暇かとも思いましたが。結構それなりの人数でした。
帰宅して、こちら。

resso_brut.jpg

RESSO Brut
2回目ですね。これはそれなりにおいしいです。
早々に赤に移行。

baron_davelin_bourgogne2016.jpg

Baron D'Avelin Bourgonge 2016
比較的軽めでやや酸味が強く、もう少しおいた方が良かったかもしれません。おいしいですけどね。
主菜はこちら。

dinner20190426.jpg

レバ納豆 自家製パクチー添え
かみさんは丼としてたべてます。娘はハツ丼です。
体元気になりそうです。
副菜はこちら。

dinner20190426_2.jpg

キュウリのキムチ和え
ほどよい辛さで歯触りサイコー
そしてスープ。

dinner20190426_3.jpg

えのきの厚揚げと鶏肉のエスニックスープ。
いい味が出てます。
全部合わせると結構辛い・・・頭から汗が・・・
ごちそうさまでした。
これで風邪も吹っ飛びそうです。

さて、明日は平成最後の仕事じゃ!
nice!(0)  コメント(0) 

4月25日(木) 忙しい・・・ [日々雑感]

雨。気温は低め。

予約は一杯。予約外も一杯。手術はないので雑用。午後も目一杯でした。疲れますね。
帰宅すると誰もいません。ヤマハのレッスンですね。しばらくすると帰ってきたのでまずこちら。

valdelavia_brut.jpg

Valdelavia Brut
CAVAです。おいしいですね。
夕食はこちら。

dinner20190425.jpg

ラムステーキ・バルサミコソース
今日のラムはうまいぞ!
副菜はこちら。

dinner20190425_2.jpg

トマトとアボカドの大根おろし和え
これもうまい。
そしてこちら。

dinner20190425_3.jpg

チャパタをオリーブオイルでいただきました。おいしいねえ。
満足満足。

さて、明日も忙しそうだ。
なんとなくだるいのと喉が痛いので風邪ですかねえ。アレルギーがひどくなってもこんな症状にはあるけど。
nice!(0)  コメント(0) 

4月24日(水) 学校検診2校目・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

朝は6時に起きてコーヒーを淹れて、朝食。娘を起こし、かみさんを起こし、ゴミを捨てて、雑用。昨日のお酒が抜けてません。しばらくした後、銀行へ。帰宅して、昼食。

lunch20190424.jpg

お昼のうどん。
そして2校目の学校検診。小学校です。人数は比較的多め。1時間ちょっとで終了。まあ予定通り。養護教諭と校長と、最近の眼科の話題について話をした後、途中馬刺しを仕入れて帰りました。
帰宅後は読書。
そして夕食。

cuvee_laurent_brut.jpg

Cuvee Laurent Brut Blanc de Blancs
これはなかなかうまいです。
おつまみは当然馬刺し。

dinner20190424.jpg

ちょっと盛り方が下品になりました。瞬殺で消えました。
ワインは赤に移行。

saint_aubin_1er_cru2013.jpg

Saint Aubin 1er Cru 2013
ちょっと酸味が目立ちますね。うまいけど。
夕食はこちら。

dinner20190424_2.jpg

コゴミ・タラの芽・レンコン・人参・ジャンボマッシュルームの天ぷら
山菜もそろそろ終わりに近づいてますね
そして細めのうどん

dinner20190424_3.jpg

薬味は

dinner20190424_4.jpg

辛味大根、おろし生姜、茗荷とネギでした。
ごちそうさまでした。

GWまであと3日の仕事です。込みそうだなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

4月23日(火) 開院14周年だった・・・ [日々雑感]

快晴。暑いです。

予約は結構多かったのですが、午前中は暇でした。びっくり。お昼にスタッフミーティング。安全管理の研修は年2回以上と規定されています。スタッフに「お花が届いてますよ」と言われて、なんで?と思ったら、今日は開院14年目でした。完璧に忘れてました。もう14年か・・・歳とるわけだ。来年は15周年に還暦に東京オリンピックだな~~。パーティしないと。
手術はないので、久しぶりに院長室の掃除。段ボールひとつゴミが出ました。あまり代わり映えしませんが。
午後は、打って変わって超忙しかったです。午前中に来てもらえば待たせなかったのに・・・。こればかりは読めません。
くたくたになって帰宅。
しばらくして娘を塾に迎えに行きました。
そして夕食。
まずこちら。

mascavinae.jpg

Mascavinae Blanc de Blancs
マスカット系なのかと思ったらシャルドネのようです。おいしいです。
主菜はこちら。

dinner20190423.jpg

鱈のバスク風カタプラーナ
これはおいしい。鱈がしっとりとしていい味です。すばらしい。
副菜はこちら。

dinner20190423_2.jpg

マッシュルームサラダ
生マッシュルームが歯触り最高ですね
そしてこちら。

dinner20190423_3.jpg

蒸し牡蠣
うまいねえ~~
ごちそうさまでした。

ちょっとワイン飲み過ぎましたね。
明日は学校検診2校目。お酒醒めるかな~~
銀行も行かないといけないし。連休のおかげで月初めの引き落としが7日に集中するはず。お金入れておかないと大変なことになりそうですね。

そういえば、最近Amazonの名前の詐欺メールが多すぎ! よくできてるなあ、と感心するものや、一目で詐欺メールとわかるものまで色々ですな。こういうの詳しくない人は引っかかるでしょうね。注意しましょうね。
nice!(0)  コメント(2) 

4月22日(月) 忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約は一杯、予約外も一杯。GWの影響が出てきてますね。手術は急遽キャンセルが出て1件のみに。効率は悪いですけど仕方がありません。午後も目一杯でした。
くたくたになって帰宅。娘は部活のようです。しばらくすると帰ってきました。買い物に行ったかみさんが帰るのを待って、まずこちら。

resso_brut.jpg

RESSO Brut
CAVAです。これはなかなかおいしいですね。
炭酸強め、結構辛いです。
しばらくして、赤に移行。

henri_bourgpgne2014.jpg

Henri Bourgogne Pinot Noir 2014
これはうまい!
夕食はこちら。

dinner20190422.jpg

うなとろ丼
今日は土用丑の日だそうです。ということでウナギ。うまいです。
副菜はこちら。

dinner20190422_2.jpg

うどバターチーズ焼き
うどはうまいね。
そしてこちら。

dinner20190422_3.jpg

獅子唐大根きんぴら
ピリ辛でとてもおいしいです。お酒が進むぞ。
そしてこちら。

dinner20190422_4.jpg

しじみ汁
蜆はうまい。
ごちそうさまでした。

GW前の手術は今日で終了。少し気は楽ですが、忙しいのは変わりないでしょうね。温泉を楽しみにしながら頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

4月21日(日) 休息・・・ [日々雑感]

晴れ。気温はあまり高くありません。

ちょっと遅めに起きました。珈琲淹れて朝食。そして雑用。音楽聴いたり、読書したり、いつもの休日です。のんびりと過ごしました。お昼前にスーパーに買い出しに行き、ついでにお昼の弁当仕入れてきました。娘は熱も下がり、まだ咳はしてますが、体調はほぼ戻ったようです。

そして日は暮れて、まずこちら。

masia_j_brut.jpg

NASIA J Brut
スペインの泡です。なかなかおいしいですね。
夕食はこちら。

dinner20190421.jpg

牛ステーキ ジャンボマッシュルームのベーコン詰め アレッタ瞬間蒸し添え
アレッタがうまいね。牛ステーキは少し硬めでした。部位はどこなのかな。味は良いです。

dinner20190421_2.jpg

いつもの粗挽きわさびと3種の岩塩でいただきました。
そしてスープ。

dinner20190421_3.jpg

獅子唐ワンタンスープ
今日の獅子唐はちょっと辛かった。
ごちそうさまでした。

さて、明日から1週間仕事するととうとうゴールデンウィークですねえ。休みよりも前後の仕事の方が心配。GW中、1日2日開ければ良かったかもです。
nice!(0)  コメント(0)