SSブログ

6月19日(水) 一夜明け・・・ [日々雑感]

雨。

結局大きな余震も無く、静かに夜は明けました。と思ったらヘリコプターが飛び交ってちょっと騒々しかったですが。
普通に起きて、コーヒーを淹れて、朝食。雑用した後、音楽と読書。11時前に床屋へ。すっきりしました。帰宅して、お昼。

lunch20190619.jpg

カレーうどん
いいですねえ。
しばらくして、とある病院へ出張手術、のはずでしたが、道路状況を見ようとgooglemapを開いて経路を確認すると、病院の位置が違う! 移転の話は聞いてないが・・・WEBで確認すると去年移転したらしい。古いところにいくところだった。距離はあまり離れてないので時間的には十分でしたが、まるで違うところだったら焦っただろうなあ。
ともあれ、時間通りについて、手術は2件。新しい手術室はいいですねえ。

夕方、娘を送り、そして迎えに行き、遅い夕食。
まずこちら。

simonnet-febvre_cremant_de_bourgogne_brut.jpg

Simonnet-Febvre Cremant de Bourgogne Brut
ちょっと個性的な味ですね。まあまあです。
夕食はこちら。

dinner20190619.jpg

海老と玉子のボリビア風スープ
これはうまいです。海老のいい味出てますね。
そしてこちら。

dinner20190619_2.jpg

トマトとキュウリのキムチサラダ
ピリ辛でおいしいです。
そして初物。

dinner20190619_3.jpg

枝豆
香りが無くて、味も薄い。ちょっといまいちでした。残念。

明日も忙しいでしょう。
父は今日退院予定でしたが、痰が良くならないとのことでもう少し入院して治療することになったようです。本人はいたって元気なんですけどね。まあ、歳ですし大事をとった方がいいでしょう。
nice!(0)  コメント(2) 

6月18日(火) 忙しい忙しい・・・そして地震! [日々雑感]

晴れ。気温はやや高め。

混みました。なかなか終わらない。手術は1件。硝子体注射1件。午後は少し空きましたが、時間をかけて説明しないといけない人が多く、終了時間をオーバーしました。十分話をするのは理想ですけど、普段なかなかできません。理想の診療とはほど遠いね。

帰宅して、まずこちら。

larboc1919.jpg

l'arboc 1919 Brut Seleccio
CAVAです。キリッと辛いかと思いきや、芳醇で辛い中にも甘味を感じ、とてもおいしいCAVAです。
おつまみはこちら。

dinner20190618.jpg

殻付き牡蠣
今回のはちょっと小ぶりでした。
主菜はこちら。

dinner20190618_2.jpg

すき焼き。肉大量\(^o^)/
満足満足。

明日は午後から出張手術です。下垂と内反症かな。
風呂に入って、寝室に行って、読書してたら、かみさんが大騒ぎ。何かと思ったら、ぐらっときました。久しぶりに強い揺れでした。寝室のスピーカー揺れました。津波注意のサイレンは鳴るし、広報スピーカー騒いでるし、なんだか地震そのものよりも警報にびっくりした感じです。びっくりしなければ警報の意味は無いだろうけどね。特に余震も無く、しばらくラジオ聴いてましたが大きな被害は出てないようでした。
nice!(0)  コメント(4) 

6月17日(月) 暇かと思えば・・・ [日々雑感]

曇り。

予約は結構多かったですが、予約外が少なく、比較的暇でしたが、徐々に混んできました。手術は2件。午後はおもったより混みました。
父は予想以上に体に水がたまったのか、体重が増え、透析時間が長くなったようです。冷え込んだせいか声がかれたそうです。水曜退院できるでしょうか?

帰宅してこちら。

monmousseau_cremant_de_loire.jpg

Monmouseau Cremant de Loire
これはうまいです。
夕食はこちら。

dinner20190617.jpg

冷やし中華
今年初めてですね。おいしいです。夏ですねえ。
そしてこちら。

dinner20190617_2.jpg

シウマイ
肉肉しいシウマイでした。ごろんとおいしいです。
ごちそうさまでした。

さて、明日も忙しそうだぞ。
nice!(0)  コメント(2) 

6月16日(日) 集談会そして執筆活動・・・ [日々雑感]

暴風雨。傘させません。

朝から大荒れ。普通に起きて、コーヒーを淹れて朝食。しばらくして出かけました。集談会です。午前のセッションだけ聴いて帰ってきました。お昼食べた後、執筆活動。依頼原稿です。締め切りまであと2週間ですので、そろそろ形にしておかないと。掲載する写真選びもほぼ完了。間に合いそうです。
夕方から少し音楽。
それにしても、風が強く、薔薇は折れたし、コーヒーの木は倒れるし、ミニトマトは半壊状態。収穫前なのにねえ。台風並みの強風でした。何だったんでしょうか。

そして日は暮れて、まずこちら。

mastio_del_loggia_gran_cuvee_vino_spumante_brut.jpg

Mastio del Loggia Gran Cuvee Vino Spumante Brut
これはなかなかおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20190616.jpg

タンシチュー
父の日と言うことで、大好物を作ってくれました。おいしい!
副菜はこちら。

dinner20190616_2.jpg
dinner20190616_3.jpg

ジャンボマッシュルーム・黄金イカ入り
中はなんだかとてもジューシーで、何かと思ったら黄金イカだそうです。
うまいですね。
ごちそうさまでした。

娘から父の日のプレゼントをいただきました。
ありがとう\(^o^)/

さて、明日からまた頑張ろう。
nice!(0)  コメント(2) 

6月15日(土) 天手古舞い・・・ [日々雑感]

雨。風強いです。

天気も悪いのでどうかと思いましたが、混みました。予約も一杯でしたが、輪をかけて予約外の方が押し寄せました。新患も多かったのでどうしたのかと思ったら、近所の眼科は2件とも休診だったそうです。何だろうと思ったら学会があるのね。普段いかない学会なので知りませんでした。ちょっと反応に困る患者も目立ち、対応に苦慮しました。人数もそうですけど、精神的に疲れた1日でした。混んでるときに反応見ながら言葉を選んでゆっくり話すのはとても疲れます。

くったくたで帰宅。ゆっくりと音楽を聴いて心を癒やします。夕方娘を塾に迎えに行こうと玄関を出ると・・・なんとようやくつぼみがついた大好きな黄色の薔薇が根元から折れているでは無いか! まさかこの風で折れるとは・・・ショック!

かみさんは女子会でお出かけ。娘と夕食どうするか相談。外には出たくないと言うことで、お寿司をとることに。基本生さかなNGな娘は、普段寿司が食いてえ!と叫んでいる私に気を遣ったんでしょうね。
まずこちら。

rully2016.jpg

Rully 2016
これはいいワインだ! うまい。
夕食はこちら。

dinner20190615.jpg
dinner20190615_2.jpg
dinner20190615_3.jpg

もうちょっと盛り方なんとかしてほしい気もしますが、味は悪くは無いでしょう。
ごちそうさまでした。
今度はカウンターで食べたいけどねえ。

明日は集談会です。
nice!(0)  コメント(0) 

6月14日(金) 午前は忙しく午後は暇・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り。暑いです。

午前中は予約はそこそこでしたが予約外の方が押し寄せて、天手古舞いでした。昨日来てくれればお待たせしなかったのにねえ。うまくいきません。手術は3件。ちょっと時間がかかりました。まあ予想通りですけど。午後は一転して暇、でしたが、ちょっと診断に悩む患者さんもいて、それなりに時間がかかりました。病歴が長くて治療経過のわからない患者さんは、それを想像するのが結構大変です。まあ、現時点でできることをするしかないのですが。
遅くなりましたが、帰りに父の病室によって、野球談義などして帰ってきました。まだ咳が出るようです。
帰宅して、こちら。

koshu-kobonoawa.jpg

甲州 酵母の泡
これはなかなかうまいですね。
おつまみはこちら。

cheese20190614.jpg

スティルトン
いい味です。
主菜はこちら。

dinner20190614.jpg

鶏の唐揚げ
しっとりとプリッとおいしいです。ワインに合うねえ。
副菜はこちら。

dinner20190614_2.jpg

こんにゃく田楽
いい味しみてます。
そしてこちら。

dinner20190614_3.jpg

豆腐となめ物味噌汁
普通にうまいです。
ごちそうさまでした。

明日も忙しそうです。
天気は大荒れになるようです。
今晩もすでに風強いし・・・
nice!(0)  コメント(0) 

6月13日(木) お見舞い・・・ [日々雑感]

晴れ。

比較的暇でした。木曜日にしては少なかったですね。手術は1件。予想通り難しい眼でしたが。問題はありませんでした。午後も暇。暇といってもそれなりに人数は来てますけどね。ちょうどいいくらいでしょうか。
帰りに、昨日透析後に入院となった父を見舞いました。気管支炎のようです。熱も下がったようで、咳はまだ出てますが、呼吸も大分安定してきました。寒暖差は激しいし年寄りにはつらい気候ですね。良くなっているようで安心しました。1週間ほどの入院になる予定です。帰宅するという母を届けて、帰りました。
娘を塾に迎えに行き、ちょっと遅めの夕食。
まずこちら。

pol_roger_reserve.jpg

Pol Roger Reserve Brut
うまいねえ。香りが素晴らしい。
夕食はこちら。

dinner20190613.jpg

鮭ホイル焼き
鮭のいい味が出てます。
副菜はこちら。

dinner20190613_2.jpg

獅子唐チャンプルー
シャキッとうまいですね。今回は辛い獅子唐にあたりませんでした。
そしてこちら。

dinner20190613_3.jpg

スナップエンドウと厚揚げの味噌汁
豆はうまい。
ごちそうさまでした。

明日も頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0) 

6月12日(水) 学校検診終了・・・ [日々雑感]

晴れ。

普通に起きてコーヒーを淹れて、朝食。娘を起こし、かみさんを起こし、ゴミを捨てて、雑用。銀行に両替に行きました。お昼はうどん。

lunch20190612.jpg

カレーうどん。普通においしいです。
そして今年度最後の学校検診へ。人数少なめなので気は楽です。
帰りに馬刺しを買って帰りました。

しばらく休んでから、伊勢丹に先日買ったズボンを取りに行き、ついでに本も仕入れてきました。
帰宅後は音楽聴きながら読書。そして日は暮れて、
まずこちら。

chablis_premier_cru_vau_ligneau2013.jpg

Chablis Premier Cru Vau Ligneau 2013
これはうまい。泡ものが切れたので、久しぶりに白。いいですねえ。
おつまみは、今日はすごいよ。
まず馬刺し。

dinner20190612.jpg

水曜恒例でしたが、これからしばらく無いでしょうね。
そしてこちら。

dinner20190612_2.jpg

殻付き岩牡蠣
すげーうまい。レモンを搾っていただきました。
そしてこちら。

dinner20190612_3.jpg

空豆素焼き
ワインが進むね。
そしてやっとメイン料理

dinner20190612_4.jpg

麻婆茄子
ピリ辛でうまいです。
そして味噌汁。

dinner20190612_5.jpg

豆腐となめこの味噌汁
定番ですねえ。おいしいです。
ごちそうさまでした。なんだか豪華な夕食でした。

さて、明日からまた頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

6月10日(月) 落ち着いて・・・ [日々雑感]

雨。気温は低めです。

寒いくらいでしたね。天気もあってか、比較的暇でした。手術は2件。午後も暇。人数は結構来てますけどね。
帰宅して、こちら。

sparkling_angel_brut.jpg

Montes Sparkling Angel Brut
これは良い味です。芳醇ですね。
夕食はこちら。

dinner20190610.jpg

牛ステーキ ジャンボマッシュルーム添え
娘の希望でステーキになったようです。活力回復!
そしてスープ。

dinner20190610_2.jpg

ワンタンスープ
牛タンの煮汁のスープだそうで、濃厚でとてもいい味です。

さて、明日も頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

6月9日(日) 休息の1日でしたが・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り。気温はやや低め。

普通に起きてコーヒーを淹れて、朝食。少し雑用。娘を塾に送りました。模試だそうです。スーパーに買い出し。そして音楽。読書。お昼はお弁当。午後もまったりと読書をしていたら、外商さんから伊勢丹さんにお誘いの電話があり、キッチンリフォームのこともあったので足を運びました。それとは関係のないものも色々勧められましたが、目と耳の保養と言うことで終了。超高級なキッチンもみましたが、とても買えないね。これも目の保養。前のマンションもリフォームしようかなあ。パンツを一本買い、エノテカによってワインを仕入れて帰ってきました。結局散財ではあるな~。無駄では無いけどね。
夕方娘を塾に迎えに行き、夕食。
まずこちら。

laurent-perrier_brut.jpg

Laurent-Perrier Brut
何のお祝いでも無いけどシャンパン。やっぱりうまい。
しばらくシャンパンのみで楽しんだ後、こちら。

montes_alpha_special_cuvee_pinot_noir2016.jpg

Montes Alpha Special Cuvee Pinot Noir 2016
これは濃厚なPinot Noirですね。
おつまみはこちら。

dinner20190609.jpg

空豆の素焼き
熱々でおいしいです
夕食はこちら。

dinner20190609_2.jpg
dinner20190609_3.jpg

かも汁そば
鴨がいい味してます。
ごちそうさまでした。

さて、また明日から頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)