12月29日(火) 年末旅行:岩室温泉著莪の里ゆめや・・・ [温泉]

晴れ。雪はどうした!?

午前中は大掃除。年賀状書き。
午後1時過ぎに出発、行き先は岩室温泉著莪の里ゆめやさんです。何年ぶりだろう。10年以上行ってないと思う。途中巻のリオンドールで馬刺しを仕入れました。
2時チェクイン予定が15分ほど遅れて到着。ロビーでお茶をいただきながら入館手続き。今日のお部屋は「浮舟」です。大浴場に最も近い。

浮舟玄関。玄関前取り忘れました。

お部屋からお庭。

ベッドルーム

控えの間

洗面室

半露天風呂
ほとんど内風呂に近いですけどね。お湯張ってないのにびっくり!!!
源泉出るのですが、溜まるのに約2時間かかりました。2時に来た意味あるのかね。これには閉口。

お茶も入れてくれないので、かみさんが入れて、置いてあった茶菓子でいただきました。

hanrotennburo

なんとかお湯が入り、まず恒例のシャンパン

年末旅行恒例のLouis Roederer
今回はVintage 2012です。これはうまいよ。
おつまみは馬刺しです。

シャンパンもなくなり、手持ち無沙汰なので、シャンパン頼みました。

jose_michel_and_fils_brut

そして大浴場へ。ゆめみの湯

微妙に登りにくい小さな階段を上がるとお風呂です。

大浴場と露天風呂

そして個室の宴会場で夕食。

完食したらしいです。
部屋に戻ってばたんきゅう。
明日に続きます。

3月21日(土) 麒麟山温泉 古澤屋へ・・・ [温泉]

晴れ。

巷は3連休の中日。天気良いので暇かと思いましたが、結構いらっしゃいました。おかげで予定ギリギリ。家に着いたら2時ちょっと前。2時出発予定でしたが、15分ほど遅れました。目指すは麒麟山温泉。今回は古澤屋です。結構久しぶりらしい。最近福泉の方が多いですからね。
途中のスーパーで馬刺しと飲み物を仕入れます。
今回の部屋は「せせらぎ」

ツインのベッドルーム付き。

そしてダイニングルーム。

夕食はもちろん、朝食もこちらで食べられます。朝食は食堂も選べますが、このご時世でしたので人との接触はなるべく避けたいですから、部屋食を選択。
メインの和室からは阿賀野川と山々の雄大な景色。

そして部屋付きの半露天風呂。窓を全開にすれば阿賀野川の川の流れの音と自然を満喫できます。

早速、シャンパンもってお湯に浸かります。

グラスはもちろん、プラスチックグラスです。割ったら大変ですからね。
しばらくして、みんなで馬刺し。

瞬殺でなくなりました。300gなんだけどねえ。
私は赤ワインに移行。

その後ゆっくりした後、夕食。先付けとお作り。

ノドグロ塩焼き

ズワイガニ焚き付け

牡蠣の揚げ物

肉の鉄板焼きを食べたはずですが、記憶なし。
ご飯も食べたはずですが、写真無し。
そしてデザート

満腹で、この後爆睡\(^o^)/

4月28日(日) きりんざん温泉 絵描きの宿福泉「夕光」 [温泉]

きりんざん温泉 絵描きの宿福泉 に行ってきました。

息子が東京からお昼前に帰ってくるはずが、上越新幹線、朝から停電で止まってます。どうなることかと思いましたが、11時前に回復し、北陸新幹線・上越経由で帰ろうとした息子は、急遽高崎で降りて運転再開した上越新幹線に乗り換えたらしい。機転が利くねえ。上越妙高まで行ってたら新潟つくのは乗り換えの関係で3時を回ります。高崎で乗り換えたおかげで2時に新潟到着。ということで当初の予定の30分遅れで家を出ました。

今回もお部屋は「夕光」

ベッドルームがついてます。かみさんはこの部屋ではとてもよく眠れるそうですよ。

ちょっと休んだ後、こちら。

今回のシャンパンはPommery Brut Royal
うまいねえ。
まずは部屋付きの半露天風呂

広々としたお風呂でサイコーな気分
お風呂から見える阿賀野川、天気がいいのでほんとに気持ちがいいです。
息子と大学の話などしながらゆっくり浸かりました。
そしてきりんざん温泉に来たらやっぱりこれ。

会津産馬刺し! スーパーで普通に馬刺しが売っているのは津川ならでは。今回はGWのためか大盛りの馬刺し。それも安い!

夕食前に大浴場に行ってまた温まりました。それにしても、満室のはずなのに人に会わない!
そして夕食。
なぜかお品書きがついてなかったので、何が何だか覚えてません。

豆乳しゃぶしゃぶですね。鍋だけで具のお肉と野菜をとるのを忘れてます。
かに
天ぷら
あれ、これの前にノドグロの塩焼きが出たはずですけど写真無いなあ。
この後は、ご飯と香の物、味噌汁とデザートが出たはずですが、写真なし。記憶も定かでは無い・・・(苦笑)

布団敷いてもらったあとは、爆睡でした。

8月12日(日) 温泉旅行:きりんざん温泉 絵描きの宿福泉・・・(その3) [温泉]

快晴

4時に1回、6時に一回部屋の風呂に入りました。9時前に寝てますから目が覚めるわな、普通に。東の空が「ようよう白く成り行く山際・・・」です。

8時に朝食。

温泉の朝食は、すばらしいですね。
まあ、毎日これ食ってたらデブ道まっしぐらですけど。
相変わらず、ご飯3杯食べてしまいました・・・

11時チェックアウトなのも嬉しいです。ゆっくりできます。最後に一風呂浴びて出立しました。
満足満足・・・

8月11日(土) 温泉旅行:きりんざん温泉 絵描きの宿福泉・・・(その2) [温泉]

そしていつものLouis Loederer Brut

もちろんグラスはアクリルです。
おつまみは、もちろん先ほど買ってきた馬刺し!

津川は基本会津文化なので、スーパーに馬刺しが普通に売ってます。
馬刺しには赤、と言うことで、こちらも開けます。

Attitude
こちらもグラスはアクリル。硝子に劣りませんね。

しばらくして夕食。
まず先付け。

ノドグロ塩焼き

オレンジのサラダ

牛肉の鉄板焼き

天ぷら

この後、ご飯と味噌汁と香の物が出たはずです。
デザートもあったような気がします。
ほとんど意識ありませんでした。
布団敷いてもらって即爆睡!

8月11日(土) 温泉旅行:きりんざん温泉 絵描きの宿福泉・・・(その1) [温泉]

快晴。

いつもよりちょっと遅めに7時くらいに起きました。コーヒー淹れて朝食。昼前にスーパーで買いだし。お昼を食べてゆっくりした後、2時前に出発。今回の温泉旅行はきりんざん温泉 福泉です。これで3回目か4回目ですかね。途中のスーパーで買いだし。馬刺しと飲み物です。3時ちょっと過ぎに到着。
今回の部屋は「清風」です。

いつもは「夕光」なのですが、空いてませんでした。息子もいないし3人なので丁度いいかもです。
踏み込み。

お部屋は和室十畳

隣に洋室。

そしてその先に半露天風呂。

阿賀野川を渡る心地よい風が吹いてます。

家族風呂

空いていればいつでも自由に入れます。ちょっと暗いですけどね。
大浴場 男湯

開放的で気持ちのいい内風呂です。
そして展望露天風呂へ。

階段を下りたところにあります。内風呂とは繋がっていません。その点冬はちょっと辛いかもですね。

阿賀野川の絶景が楽しめます。
続く・・・

5月6日(日) GW終了・・・ [温泉]

晴れ。暑いくらいですね。

昨日は9時前には寝ていたらしい。3時半に目が覚めて、部屋のお風呂でゆったりと。水分とってまた寝ます。5時半にもう一風呂。結局7時半くらいまで布団でぐだぐだして、8時に朝食会場へ。朝もハーフバイキング形式。席にはこれ。

朝は、こんなものでしょうね。夕食よりはおいしく感じました。ご飯は美味しいです。とろろ、納豆、ノリなど定番のおかずはバイキングで。
チェックアウトは10時なので、少し休んでから露天風呂へ。大浴場は結構込んでましたが、露天風呂はだれもいませんでした。あの風呂を独占するのは贅沢ですね。

10時にチェックアウトしましたが、珈琲のサービス券を使ってなかったので、出かける前にいただきました。スタッフの対応はとてもよく、ホントに夕食以外は大満足ですね。もしかすると夕食も腹ぺこならそれなりに満足したのかもしれませんが。この部屋ならまた来てもいいなあ。源泉掛け流し風呂付きは4室のようですので、全制覇というのもいいのかもしれません。

会津若松のかみさんの実家を目指します。目指すと言っても旅館からほとんど5分ですが。昔の写真見たりして過ごしました。お昼は食べないで帰るつもりでしたが、義母が近くにフルーツパーラーができたので行ってみよう、ということになり、4人で出かけました。軽食もとれるようなので、私は焼きサンド。

サクッとおいしいです。
その後は家に送って、そのまま家路に。高速は思ったより混んでなく、3時前には帰宅できました。その後は少し雑用。そして日は暮れて、まずこちら。

Leopard's Leap Cuvee Brut
南アフリカのスパークリングです。少し甘みが目立ちますけどいい味ですね。
おつまみはいつものコンテ。

コンテエクストラ。定番。
夕食はこちら。かみさんは忙しいのに作ってくれました。

イエローカレー
すっきりした辛さでおいしいです。
そしてサラダ。

白菜レーズンサラダ。
レーズンが大粒でとてもおいしいです。白菜に合いますね。
このレーズンは娘が修学旅行のお土産に買ってきてくれたものです。私のおつまみ用ですが、なかなか開けないのでかみさんがしびれを切らしたようです。いや、ホントにおいしい。台湾はフルーツがおいしいそうですからねえ。
ごちそうさまでした。

さて、明日から仕事じゃ。連休明けなので予約は一杯。多分予約外も一杯になるでしょうね。頑張らないと。

5月5日(土) こどもの日・・・ [温泉]

晴れ。雨の予報でしたが、晴れました。風は強いです。

さて、急遽温泉に行くことになりました。たまたま旅館がとれたと言うことです。午前中は屋根裏の掃除の続き。お昼過ぎに出発。向かうのは会津東山温泉です。今日の宿は「原瀧」。多分初めてです。途中阿賀野SAで昼食。GW中だし時間は1時過ぎですが、激混み予想で入りましたが、思ったよりも余裕があり、すぐに座れて、すぐに呼ばれました。私はカツカレー。

これから温泉に行くのに、がっつり食うか!?・・まあ腹減ってましたしね。
こういうところでは良く有るタイプの辛さよりしょっぱさが勝っているカレーでしたが、悪くはないです。カツはサクサクでおいしいし。ご飯はとてもうまいです。新潟ですしね。
会津若松ICで高速を下り、近くのスーパーで飲み物など買いだし。ついでに馬刺しも仕入れました。部屋は源泉掛け流しの展望風呂付きのお部屋です。案内されて、意外とちっちゃい。失敗したかなあ、とおもいきや、部屋付の風呂が予想外!
こんな風呂つけますか?
引き戸を開けると、

え?? 銭湯? ってくらい広い!!
浴室。

そして脱衣所っていうのも憚られるこの広さ!!

並んだ部屋のひとつを潰して風呂にしたようですけど、ここまで広くする必要はあったのかな? とても気に入りましたが。半分ベッドルームにしてもよかったのでは? ともかく、びっくりしましたが、これはすばらしいです。源泉掛け流しだし。聞こえるのは窓の外を流れる渓流と瀧の音。

これで窓が開けば最高なんですけど、安全と虫対策でしょうね。カメムシたくさんいましたし。
今日は息子はいないので娘とかみさんと3人ですが、3人入ってもまだ余裕の湯船です。もちろんお供はシャンパン\(^o^)/

Champagne Jacqesson No738
辛さは控えめ、芳醇なシャンパンです。すばらしい。Louis Roedererのほうが好みではありますけどね。
少し休んだ後、大浴場へ。
満室のはずなので込んでいるかと思いきや、大浴場、だれもいません。

湯温も丁度良く、長く入ってものぼせません。
階段を下りて露天風呂へ。

一人だけ入ってました。写真撮っても写らない場所にいます。それだけ広い。
これはすばらしい景観の露天風呂です。外は渓流、目の前に瀧。水の音って癒やされますよね。この風呂だけでも来た甲斐がありますよ。酒飲んではいると階段きついですけどね。

夕食は、ハーフバイキング形式です。席に用意されるのはこれ。

まあ、十分と言えば十分なのですが、ひとつひとつが味がいまいち。仕方がないのかもしれませんけど会津料理にこだわった方がいいのでは、とも思います。万人受けは決してしない会津料理ですけど、ここで刺身やしゃぶしゃぶは・・・。バイキングのほうでこづゆや棒鱈、にしんなど郷土料理は出ているんですけど・・・。あと飲み物が・・・。残念。

部屋に帰って、風呂に入り、飲み直し。それなりに飲んでいるので、早めに寝ました。

12月30日(土) 命の洗濯・・・ [温泉]

曇り一時晴れ、一時雪、一時雨。

少し遅れて起床。朝は少し雑用。動画の編集を少し。お昼過ぎに出かけました。昼食は悩んでコメリのフードコート。そこもかなり混んでましたけどね。待ってる人多いなあ・・・と思いましたが、大半はテイクアウトの人だったようで、店内で食べる人の注文は思ったより早く呼ばれました。途中豊栄の原信によって飲み物など仕入れました。3時ちょっと過ぎに到着。貸し切り風呂の時間が3時からなので、急いでチェックイン、そして貸し切り風呂へ。

貸し切り風呂「一の湯」内風呂。

貸し切り風呂「一の湯」露天。
以前来たときは、椅子とか合ったような気がするのですが、どこか別なところと勘違いしているのかもしれません。月岡特有の翡翠色の湯。ぬるっと肌にまとわりつくような源泉の濃さを感じます。
もちろん、シャンパン飲みながらの入浴です。

お部屋は露天風呂付の「高砂」
そのお風呂はこんな感じ。

温泉じゃないのが欠点ですが。温泉なら満点なんですけどねえ。
高砂はベッドルームがあります。

そして庭に向いたテラス。

さすがに寒くて出られませんが。
湯上がりにシャンパンの続き。

相変わらず、温泉のお供はLouis Roedererです。
夕食前に、大浴場へ。

大浴場内湯。適温ですねえ。
そして露天。

内湯よりやや熱め。冷たい外気が心地よい。露天風呂にはサウナも併設されてます。
あったまって、部屋に帰って、赤ワインに移行。

今日のワインはCarruades de Lafite 2011
悪くいえば水っぽい感じのするLafiteですが、美味いです。やっぱり好きだねえ。
そういえば12年ほど前に息子の10歳の誕生日にこの温泉宿に泊まり、そのときはこの隣の部屋だったと思いますが、Chateau Lafite Lotschild 1995 つまり息子誕生vintageを開けた記憶があります。あれはすごかった。まだ1本残ってるかなあ。

この後は、夕食。越後の利き酒セットを注文して皆でなめました。

〆張り鶴、越乃寒梅、麒麟山でしたが、それぞれ好みは違うものですね、やっぱり。
酔っ払って、さっさと寝ました。続きは後ほど。

3月22日(水) 銀婚式 [温泉]

快晴。現地は雪でしたが。

朝普通に起きて、珈琲を淹れて、旅行の準備。といっても1泊ですので、たいしたことはありません。持っていくワインが大事ですね。

10時過ぎに出かけました。天気もよく、高速の運転も快適です。若い頃に比べて飛ばさないので楽ですし。お昼はちょっと早かったですが、米山のサービスエリアのレストラン。その後も移動は順調で、長野県中野市にはいり高速を降りました。パトカー多いです。交差点ごとに警官立ってるし。何かあるのかな・・・と思いつつ宿に向かいます。途中「馬刺し」の看板を見つけて物産館のようなお店に寄りました。冷凍のブロックですが、おつまみに、と200gほど購入。宿に着くと、またパトカーが鈴なり。事件でもあったのかな、と車の整理をしていたおじさんに訊くと、皇太子殿下がいらっしゃるのでその警備練習だとか。びっくりしましたが、とりあえず到着。

宿は、上林ホテル仙壽閣です。もともとかみさんが行きたいといっていたホテルで、当時とは経営者が変わったのかもしれませんが、趣のあるホテルです。源泉かけ流しのお風呂のついた部屋もあるし。玄関には黒塗りの車両がまた鈴なり・・・。皇太子殿下はこのホテルでご休憩されるそうです。2時からチェックインできるホテルなので、2時についたのですが、この時間に到着する人は少ないんでしょうねえ。でも早急に移動していただいて恐縮しました。ロビーでお茶と茶菓子をいただいた後、お部屋へ。なんと皇太子殿下がご休憩されるお部屋だそうです。びっくり。

少し休んだ後、今回のメインイベント(?)、プール\(^o^)/。

12mほどの小さなプールですが、使用頻度が少ないのか結構水がきれいでした。もともと大浴場だったらしいですね。久しぶりにたくさん泳ぎました。筋肉痛が怖いぞ。その後、大浴場へ。本当なら貸切風呂に入りたかったのですが、急遽工事になったとのこと。皇太子殿下がお使いになるのかな? これも目当ての一つだったので、とても残念でした。大浴場は、源泉かけ流し。壁から源泉あふれてます。

露天風呂もあるのですが、ぬるい!!

ちょっと入ってられないくらいのぬるさでした。残念。
部屋に戻って、のんびりした後、温泉恒例、シャンパンタイム。

Loius Roederer Brut Premier
温泉の定番!

そして、先ほど買ってきた馬刺し。

よく見るとカナダ産でした。長野産じゃないんだ~~。解凍を待って、十徳ナイフでスライス。売店のおじさんから教わったように、ちょっと凍った状態で切るのが切りやすいとのことで、切ってみました。確かに。正しい。その後完全解凍を待って4人でいただきました。
お部屋の風呂は源泉かけ流し。狭いのが難点ですが。もうちょっと開放的だといいんですけどね。

上がった後は、これもメインイベント、赤ワイン。

Chateau Mouton Rothschild 1992
記念日ですからね、虎の子のMouton
もちろんVintageは1992年

しばらくしたらお迎えが来て、夕食会場へ。和室ですが、机と椅子でした。ホテルですからね。レストランも覗きましたが、なかなかいい雰囲気でした。外人さんもいらっしゃいました。

料理、そして記念日ケーキ。銀婚式ですからね。写真撮影していただきました。

最後のデザートに行く前に前後不覚になり、部屋に持ってきてもらうよう頼んだのですが、部屋につくと当然布団は敷いてあり、自分はそのまま寝てしまいました。