SSブログ

10月31日(木) 研修会・・・ [日々雑感]

晴れ。

午前中はそこそこいらっしゃいましたが、全体的に比較的暇でした。手術は2件。午後も暇。31日にしては人数は多めだったかもしれません。7時からとある研修会なので、時間を潰すため病理組織の整理。以前のプレパラートが見つからないんだよね。どこやったんだろう。

研修会は、子供の不登校の話でした。色々絡むので難しい問題ですね。医療者が難しいと言っているんだから、素人にわかるわけがない。考えさせられる講演でした。

車飛ばして帰宅。9時前には帰宅できました。
まずこちら。

pol_acker_cremant_de_loire_brut.jpg

Pol Acker Cremant de Loire Brut
これはおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20191031.jpg

ニシンとバターナッツカボチャのパイ
「ジブリ飯」ですね~~。これはうまいね。今回はお魚の形のパイがくっきり!
そしてこちら。

dinner20191031_2.jpg

ラディッシュバター
シンプルでうまい。発酵バターがまたうまい!
ごちそうさまでした。

10月も終わりです。明日から11月。今年も残り2ヶ月、頑張ろう。
すげ~~忙しそうなんだけどね・・・
nice!(0)  コメント(0) 

10月30日(水) 看護学校講義と出張手術・・・ [日々雑感]

晴れ。

普通に起きて珈琲を淹れて朝食。娘を起こし、かみさんを起こし、ゴミを捨てて雑用。今日から始まる看護学校の講義の準備。いつも講義に使っているノートパソコンを開いたら・・・ポインターもキーボードも反応しません。時々起こるので気にしないで再起動しましたが、変わらず。仕方がないのでほかのマウスをつなぐと動きますが、修正しようとするとキーボードが動いていないので、とても面倒。ソフトウエアキーボードで打てますが、タッチパネルではないのでマウスでクリックするしかなく、極めて効率が悪い。仕方がないので仕事用のデスクトップで修正してノートに移しました。結局その間、Windows Updateしたら直ったようです。まあ、大分年季の入ったノートなのでそろそろ更新した方がいいのかもしれません。
医院の小銭が切れそうなので、銀行に行って両替。相変わらず窓口担当は要領が悪い。教育しないのか、しても変わらないのか。早く異動になってほしい様な気もする。イライラします。

お昼はうどん。

lunch20191030.jpg

食後でかけました。いつもとは違う道を行ったのですが、予想以上に混んでいて、焦りました。結局そこ以外は空いていて、時間より早く着いちゃいましたが。校長に辞令をもらい、50分の授業開始。教室は同じでした。まあ、半分は寝てましたが、こんなもんでしょう。熱心に聞いてくれる人が数人いれば十分です。
その帰りの足で新潟市内のとある病院へ。出張手術です。1時間弱で終了。帰宅しました。疲れましたね。

そして日が暮れて、娘を迎えに行き、遅めの夕食。

baron_de_valls.jpg

Baron de Valls
まあなかなかうまいです。
夕食はこちら。

dinner20191030.jpg

鴨団子水餃子鍋
盛りだくさんですね。餃子がぷるんとうまいです。野菜たくさんでおいしい。
副菜はこちら。

dinner20191030_2.jpg

獅子唐チーズ焼き。
これもうまいですね。少し種が辛いかな、という獅子唐はありましたが、問題ない辛さでした。
ごちそうさまでした。

明日で10月も終了。
来月は色々と行事があって忙しくなりそうですねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

10月29日(火) とある小説・・・ [日々雑感]

曇り。雨になる予報でしたが、降りませんでした。

寒いですね。秋を感じます。紅葉の山に行きたいな。
午前中、思ったより暇でした。硝子体注射1件、翼状片手術1件。午後も暇。これも秋ですね。白内障の手術予約が多くなるのも秋の現象。暑いうちはいやだ、ということと、農閑期に手術したい、という思惑があるようですね。数年前の様に大荒れの冬になると、通うのも大変なのですが。通院する人は間違いなく冬は少ないです。来月になると、冬ごもりするので薬たくさんくれ!という人が増えてくるでしょう。四季がはっきりしていて、新潟は楽しい(厳しい?)です。

昨日から読んでいる小説、AIというかヒューマノイドがらみの小説なんだけど、意識というか感情のあるヒューマノイドは、果たして何者なんだろう。人間自体も含めて何者なのか考えさせられる小説でした。体はラノベなんですけど、深いな。リピ読みするな、きっと。

帰宅して、娘を迎えに行き、こちら。

valdelavia_brut.jpg

Valdelavia Brut
CAVAです。比較的よく飲みますね、これは。悪くないです。
おつまみはこちら。

cheese20191029.jpg

ゴルゴンゾーラ・ピカンテ
チーズは久しぶり。ピカンテはもっと久しぶりの様な。おいしいです。
主菜はこちら。

dinner20191029.jpg

鶏唐揚げ
サクッとジューシーでとってもおいしい唐揚げでした。キャベツが合いますねえ。
そして味噌汁。

dinner20191029_2.jpg

豆腐となめこの味噌汁
定番ですな。おいしいですねえ。

明日は、看護学校の講義初日。まだちょと迷ってる部分があります。明日ちょっと修正かな。
その後は市内の病院で手術。
昨日また手術依頼のメールが来て、なんだか忙しくなりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

10月28日(月) 久しぶりに休肝日・・・ [日々雑感]

晴れ。朝靄が出ました。

予約は普通。予約外もさほど多くありませんでした。手術は3件。午後もそれなり。色々と提出しなければならないものがあり、ちょっとストレスになってますね。単純な事務仕事でしかないんですけどね。普段しないことが億劫になってきてますねえ。歳とったと言うことかな。気疲れして帰宅。
娘が学園祭の打ち上げに行っている様で、迎えのため今日は禁酒日にしました。なんだか久しぶりです。
夕食はこちら。

dinner20191028.jpg

鰻そうめん・翡翠ソース
これはうまいです。キュウリのソースなんですよ。
副菜はこちら。

dinner20191028_2.jpg

浅蜊と厚揚げ・獅子唐の酒蒸し
浅蜊うまいね。獅子唐は辛いものにはあたりませんでした。
ごちそうさまでした。

食後、娘を迎えに行きました。食べ過ぎたのかおなかが痛いそうです。大丈夫かねえ。
さて、明日も忙しそうです。
nice!(0)  コメント(2) 

10月27日(日) 執筆活動・・・ [日々雑感]

晴れ時々曇り一時雨。

気がついたら6時を少し回ってました。昨日ちょっと飲み過ぎましたかね。もう少し寝てようかと思いましたが、結局起きて珈琲を淹れていつもの休日。看護学校の講義の準備と、依頼原稿の執筆。どうもちょっと気に食わない部分があって、どう直すかちょっと手詰まり感。時々音楽、時々読書。講義はこんなもんか、というところまでは行きました。原稿はひとつはほぼ完成。もう一つはまだちょっと内容が足りない感じが残りました。どうするかなあ。

そして日は暮れて、まずこちら。

esarca_cuvee_brut.jpg

Escarda Cuvee Brut
Vino Spumanteです。個性的ですがおいしいですね。
私は赤に移行。

chateau_de_sainte_gemme2008.jpg

Chateau de Sainte Gemme 2008
思ったよりバランスがよくなめらかです。あまり重くないですね。おいしいです。
主菜はこちら。

dinner20191027.jpg

牛赤身ステーキ 色々野菜添え
なかなかいい味のお肉でした。
スープはこちら。

dinner20191027_2.jpg

絹揚げとめかぶの味噌スープ
これもなかなかいい味ですね。
ごちそうさまでした。

さて、明日からまた1週間頑張ろう。明日は忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

10月26日(土) 珍しく暇・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。

予約は少なめでした。予約外も少なめでした。人数としてはそれなりに来てるのですが、重症の患者はなく、早めに終了できました。たまにはこういう土曜日もあっていいな。昼食を食べて帰宅。
娘は高校の学園祭。かみさんは娘の発表を観に行っています。珈琲淹れて、音楽を聴き、少し仮眠。そして読書。しばらくすると連絡が来て、かみさんを迎えに行きました。娘の演奏はなかなかよかったそうです。娘の前に、とてもピアノのうまい生徒さんがいて、その演奏が終わった後結構な人数が音楽室から出て行ってしまって、ちょっと悲しかったそうですけど。聴いてくれた人は楽しんでくれたそうです。少しエレクトーンの宣伝には成ったでしょうかね。
そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

pierre_gimonnet_and_fils_cuis_1er_cru.jpg

Pierre Gimonnet & Fils Cuis 1er Cru
今日はなぜかシャンパン気分。比較的あっさり目のシャンパンですが、さすがにおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20191026.jpg

タイカレー(レッド) 海老とサツマイモ・茄子・パプリカのカレー
凄く辛くなった!と言っていたので、食べられなかったらどうしようかと思いましたが、普通に食べられました。とてもおいしいです。
副菜はこちら。

dinner20191026_2.jpg

海老のすり身の春巻き揚げ
サクサクとおいしいです。カレーつけてもおいしい!
ごちそうさまでした。
1日学校で気を遣い、疲れていたのに作ってくれたかみさんに感謝です。

明日は、特に予定はありませんが、講義の準備の仕上げと、依頼原稿の仕上げになりますね、多分。
nice!(0)  コメント(0) 

10月25日(金) ちょっと機嫌が悪い・・・ [日々雑感]

曇りのち雨。時々強く降りました。風も強いです。

それなりに混みました。国民皆保険はいいが、その仕組みをちゃんと国民に理解してもらわないと、当然保険は破綻する。当たり前なことなのにそれができてないのは医師を含めて国民が保険とは何者かを理解していないからだと思う。利己に走ると当然赤字。説明義務は誰にある?
くったくたで帰宅。最近疲れますね。気にかかる患者が多いせいだろうか。帰宅して音楽。娘をヤマハに迎えに行きました。
そして夕食。まずこちら。

renaissance_brut.jpg

Renaissance Brut
Vin Mouseuxですね。結構うまい。
主菜はこちら。

dinner20191025.jpg

牛タンニラキムチ
そしてスープ

dinner20191025_2.jpg

ワンタン?スープ?
ピリ辛でおいしいです。
ごちそうさまでした。

明日は予約は少なめですけど、どうなりますか。
娘は高校の文化祭です。エレクトーンの演奏をするようですよ。
nice!(0)  コメント(2) 

10月24日(木) 混みました・・・ [日々雑感]

曇り。

医院にとっては連休明け。それなりに混みました。凄く多いわけではないですが。手術は2件。午後もそれなり。明日から天気が崩れるようですし。
帰宅して、音楽。娘を塾に迎えに行き、遅い夕食。まずこちら。

gran_baron_brut.jpg

Gran Baron Brut
CAVAですね。まあそれなり。
主菜はこちら。

dinner20191024.jpg

ローストビーフ。
いい味です。自家製はスライスするのが難しいです。スライサーほしいけど、置き場所がね。
そしてこちら。

dinner20191024_2.jpg

バターナッツカボチャのポタージュ サワークリーム添え
これはうまいぞ。秋らしいですね。サワークリームがいいアクセントになってます。
ごちそうさまでした。

明日も予約で一杯です。
nice!(0)  コメント(0) 

10月23日(水) 学費・・・ [日々雑感]

晴れ。気温は結構高くなりました。

少々眠かったですけど6時に起きて珈琲を淹れて、雑用。娘とかみさんを起こしましたが、ちょっと起こすのが遅かったようです。勘違いですね。ゴミを出して、執筆活動。そして看護学校の講義の準備。一度銀行に行って、学費の支払い。そしてお昼ご飯。
今日はうどん。

lunch20191023.jpg

午後も執筆活動。合間に先日買ったアイコールのレコード洗浄機でLPの洗浄。なかなか楽しい。予想以上にきれいになりますね。かみさんは娘とカフェで待ち合わせ。カフェ勉中の娘です。
そして日が暮れて、結構遅く帰ってきた二人を迎えて、まずこちら。

veuve-olivier_brut.jpg

Veuve-Olivier Brut
フランスですね。なかなかいい味です。
私はしばらく飲んだら赤に移行。

monthelie2017.jpg

Monthelie 2017
軽めでうまいです。
夕食はこちら。

dinner20191023.jpg

ズッキーニ・パプリカ・鶏肉のサブジ
辛くないけどスパイシーでうまいです。
そして秋の定番サラダ。

dinner20191023_2.jpg

白菜柿サラダ
柿はうまいね。ゴマ柿だそうです。以前家に2本柿の木があって、1本はゴマ柿でした。毎年甘い実をつけるので子供の頃楽しみでした。もう1本は、なぜか甘柿になったり渋柿になったり。不思議だなあと思ってました。何でなんでしょうね。

さて、明日も忙しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

10月22日(火) 今年限りの祝日・・・ [日々雑感]

天皇即位の礼にて、祝日。
即位礼正殿の儀、饗宴の儀 が行われました。
最初雨でかわいそうだなあ、と思っていたら、いきなり晴れて虹が出たり初冠雪の富士山が見えたり、なかなか自然も粋なことをしますね。災害だけではないな。

ほぼ1日、執筆活動。娘は部活動のため学校へ。学園祭も近いので忙しいようですよ。
何はともあれ、国を挙げてのお祝いですから、我が家もお祝いついでに外食。
ようく仕様と思ったお店が軒並みお休み。仕方がないですね。小さなフレンチレストランは当日予約できないところも多いですし。ということで、いつものオークラホテル新潟スターライトへ。
シャンパンを頼んで、ディナー。茸づくしでしたね。

シャンピニオンディナー
・一口オードブル

dinner20191022_1.jpg

・ほんのり温めた帆立貝と軽く燻香をつけた帛乙女のテリーヌ
茸のマリネとトリュフのヴィネグレットを添えて

dinner20191022_2.jpg

・ ジロール入りマッシュルームスープ カプチーノ仕立て

dinner20191022_3.jpg

・のどぐろのポシェ 松茸と栗南瓜のピューレ添え
ソースアルベールと焦がしバター風味のサバイヨン

dinner20191022_4.jpg

・お口直しのソルベ

写真撮り忘れ。

・黒毛和牛フィレ肉とフォアグラのソテーシャンピニオンの
ボルドレーズ風 赤ワインソース

dinner20191022_5.jpg

・炎のパフォーマンス フルーツジュビレ

これは写真よりビデオですが、サイズオーバーにてここには載せられません。

・コーヒーと小菓子

エスプレッソとオレンジピールのチョコをいただきました。
おなかいっぱい。

さて、明日も休みだけど、執筆活動ですねえ。
nice!(0)  コメント(0)