SSブログ

5月31日(火) 5月も終わりだ・・・ [日々雑感]

雨のち晴れ。

風が強いです。
晦日とあって予約は少なめ。それでもそれなりにいらっしゃって午前中はほぼ目一杯でした。紹介状必要な方もいましたし。
手術は1件の予定でしたが、濃厚接触者になったとのことで延期となりました。硝子体注射1件。
午後は暇でした。途切れませんでしたけどね。

帰宅して、まずこちら。

chiapas_brut.jpg

Chispas Brut
まあそれなり。
夕食はこちら。

dinner20220531.jpg

ラムステーキ バルサミコソース
定番。うまいね、これは。
そしてスープ

dinner20220531_2.jpg

えのきのライムスープ
いつもはレモンですけど、ライムはライムでこれはまたおいしいね。
ごちそうさまでした。

明日は学校検診です。
タイヤが届いたとのことですので、帰りにディーラーによって交換してきます。

5月も終わりだ。明日から6月ですね。衣替え。気温の上昇によって「衣替え」の時期って現代に合ってないよねえ。中学や高校はまだこだわっているところはあるんだろうか? かつて夏服切り替えの時に上着着ていって担任にえらく怒られたことがあったな。変な時代だった。いままさかないよね。
nice!(0)  コメント(0) 

5月28日(土) 内覧会などに・・・ [日々雑感]

晴れ。

気持ちのいい天気でした。
予約は多め、予約外もたくさんいらっしゃいました。予約の電話もひっきりなしですが、ほとんどお断りするハメに。こればっかりは仕方がないです。予約外で来られてお待たせした方も多かったです。眼鏡コンタクトレンズ希望の方も多く、対応に時間がかかりました。この時期は家族兄弟で受診される方々もいて、一気に患者数が増えてしまいます。医師一人なので一人にかかりっきりになってしまえば滞りますしね。1時間ほど超過して終了。
お昼ご飯食べた後、6月開院する後輩の内覧会に顔を出しました。大盛況でした。天気も良かったですしね。後輩に挨拶して医院の見学をして帰ろうと思って車を出したら、同じく内覧会にやってきたDrとすれ違いました。手を振りましたが、もう少し長くいたら話せたのにね。残念。コロナのおかげで医師同士直接会って話をする機会がほとんどありませんから。

自宅の駐車場に止めて、荷物を下ろしていると、シューーーという音が。!!!と音のする場所を確かめると左の後輪。金属片がささっとるし~~! 即ディーラーに電話。しばらくすると来てくれました。仮タイヤに交換して持って行ってくれました。さすがに手際いいねえ。5年はいたタイヤで劣化もそれなりに激しいのでこれを機会に4本交換することに。発注して水曜には届くらしい。それまではとりあえずスペアタイヤに交換してしのぐことになりました。やれやれ、なんだかついてないなあ。出先でなかったからついてはいるのか?

珈琲淹れて休憩。
音楽聴いて読書して、また日が暮れていきます。
まずこちら。

guinness.jpg

ギネスはうまい!
かみさんが買い物から帰ってきたのでこちら。

m_haslinger_and_fils_brut.jpg

M.Haslinger & Fils Brut
これはおいしい。
主菜はこちら。

dinner20220528.jpg

海鮮八宝菜
よいです。
副菜はこちら。

dinner20220528_2.jpg

牡蠣のオイスターソース
そして味噌汁

dinner20220528_3.jpg

ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。投票には行く予定ですが。
娘は模擬試験らしい。
nice!(0)  コメント(2) 

5月24日(火) 検診の子供増えてきました・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約は多めでした。手術は1件。外来で診たときに比べて状態が変わっていたのでちょっとびっくり。やることは同じですけど、方法の変更は必要でした。午後は予約は少なめでしたが、途切れることはなくほとんど目一杯でした。10分ほど超過して終了。学校の用紙を持ってやってくる子供が増えましたね。多くは近視ですが、遠視や乱視も含まれていて注意が必要です。視力出てればいいというわけではないので。低学年からスマホを持たせている親も多く、説明に時間がかかります。便利なものではありますが、眼にも脳にも悪いのは明らかですからね。早く人に優しい新世代スマホが開発されて欲しい。

帰宅してまずこちら。

charles_de_villesainte_brut.jpg

Charles de Villesainte Brut
それなりにおいしいです。
おつまみはこちら。

dinner20220524.jpg

ズワイガニ
さばくのは私の役目です。切れる包丁が欲しいな。
主菜はこちら

dinner20220524_2.jpg

鯖味噌
王道ですな。うまい!
そして副菜はこちら。

dinner20220524_3.jpg

のっぺ
これも新潟の王道!
ごちそうさまでした。

明日はまた学校検診。小学校ですが最大人数の学校なのでちょっとつらい。おつとめですから頑張らないとね。
nice!(0)  コメント(0) 

5月14日(土) ワクチン集団接種・・・ [日々雑感]

雨のち晴れ。

予約はやや多め。予約外は多く、目一杯でした。概ね予想通りの人数ではありましたが。
お昼ご飯食べてワクチン集団接種会場へ。今日の予定は360人程度とのこと。前回よりは少ないのかな。それでもほぼ休みなし。5時半前に終了。くったくたです。毎度毎度職員の方々には頭が下がります。本当にご苦労様。3回目接種は順調に進んでいるようで、私の6月の予定分は中止になりました。ということでひとまずお役御免のようです。4回目接種がどうなるかでまた招集かかるかどうか決まりますね。

帰宅して、まずこちら。

guiness.jpg

ギネスビール
そしてちょっと仮眠。
かみさんが帰ってきて、こちら。

philopponnat_royale_reserve_brut.jpg

Philipponnat Royale Reserve Brut
濃厚ですね、これは。
夕食はこちら。

dinner20220514.jpg

ラタトゥイユ
よいです!
副菜はこちら

dinner20220514_2.jpg

カプレーゼ
これも良いです!
ごちそうさまでした。

明日は予定はありません。ゆっくり休もう!
nice!(0)  コメント(0) 

5月10日(火) それなりに忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約は多めでした。硝子体注射1件。午後はあまり多くはありませんでしたが途切れることなく終了しました。

帰宅して、まずこちら。

charles_joubert_brut.jpg

Charles Joubert Brut
さすがにうまい。
主菜はこちら。

dinner20220510.jpg

海鮮八宝菜
おいしいね。
副菜はこちら。

dinner20220510_2.jpg

焼売
柔らかくてうまい
そして味噌汁

dinner20220510_3.jpg

ごちそうさまでした。

明日は学校検診です。中学校は疲れるんだよね、背の差が大きくて。
nice!(0)  コメント(0) 

5月7日(土) 思ったより暇・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

予約は少なめでした。朝のうちちょっと混みましたが、人数は少なく比較的暇でした。まだGW中の人もいるのでしょうし、天気いいですから行楽でしょうね。

帰宅途中でディーラーに寄ってタイヤ交換してきました。今更という感じはありますけど。いつもこの時期なのでなんとなくです。夏タイヤはやっぱり走りやすいわ。

家に帰ってちょっと休憩。音楽と読書。
プラモデル作り。塗装して乾いたら組み立て接着、なので進捗は遅いです。それも楽しみ。急いで作るものではないし。

そして日は暮れて、まずこちら。

closerie_de_lys.jpg

Closerie des Lys Crémant de Limoux
これはうまいですね。エチケットも綺麗。
主菜はこちら。

dinner20220507.jpg

エビチリ
ぷりっぷり! ちょい辛。おいしい!
副菜はこちら。

dinner20220507_2.jpg

牡蠣の中華クリーム煮
定番。うまいです。
そして味噌汁

dinner20220507_3.jpg

海老頭の味噌汁
よいです。
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。娘も1日模擬試験らしい。
nice!(0)  コメント(0) 

5月6日(金) 社会復帰(笑)・・・ [日々雑感]

晴れ。暑くなりました。

GW開けの仕事日です。今日から通常営業。
予約は一杯、予約外も一杯でした。手術も2件。久しぶりなのでちょっと緊張。ちょっと難しい眼でした。午後は比較的暇でした。レセプト結構捌けました。

帰宅してまずこちら。

jade.jpg

Jade
イタリアですね。けっこうおいしいぞ。
私は赤に移行

paolo_scavino_barolo2017.jpg

Paolo Scavino Barolo 2017
ちょっと高級品ですね。さすがにうまい。

主菜はこちら。

dinner20220506.jpg

山ウドの葉とコゴミの天ぷら
びっくりするほどうまいです。ウドの葉ってサツマイモみたいな味になるんだね。ほどよい甘さ。
副菜はこちら。

dinner20220506_2.jpg

鶏わさ
よいです。
そして味噌汁

dinner20220506_3.jpg

ごちそうさまでした。満足満足!
山ウド、頂き物なんですけど、葉っぱって食べられるの?・・から始まった結果がこちらでした。大正解。こんなにうまいとはねえ。

さて、明日も頑張ろう。予約は少なめなようです。
nice!(0)  コメント(0) 

5月5日(木) こどもの日・・・ [日々雑感]

快晴。風は冷たいです。

普通に起きて、珈琲淹れて朝食。娘は今日も勉強です。かみさんは今日も弁当作り。休みないよねえ、ご苦労様です。

連休中、リビングオーディオの接点清掃をしていますが、今日はイコライザ。

sv310eq-1.jpg
sv310eq-2.jpg

SV-310EQ
久しぶりにおなか開けました。我が家のはMullard - All Western 仕様です。

お昼はお弁当買ってきました。

lunch20220505.jpg

明らかにカロリーオーバーだね。
午後は音楽聴きながらプラモデル作り。
おやつはやっぱり柏餅

teatime20220505.jpg

その後ちょっと映画観たりしてました。
そして日は暮れて、まずこちら。

chateau_de_lailee_brut.jpg

Chateau de Lauiee Brut
これはうまいね。
夕食はこちら。

dinner20220505.jpg

オムライス デミグラスソース
いい味に仕上がってますねえ。
副菜はこちら。

dinner20220505_3.jpg

コゴミのおひたし
上越のお土産にいただきました。旬ですねえ。
そしてこちら。

dinner202205052.jpg

空豆素焼き
素焼きが一番うまいね。熱々が最高。

ごちそうさまでした。

明日から通常営業。ちゃんと復帰できるかなあ。手術も入れてあるしなあ。
まあがんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 

5月4日(水) みどりの日・・・ [日々雑感]

快晴!

風は寒いです。結構強いし。
晴れたので、予定通り寝具の洗濯、布団干し。晴れているけど気温が低いので、干した布団はふかふかにならず、ちょっと残念。軽くはなったんですけどね。

その後、少しだけプラモデル作り。今回は翔鶴。甲板の塗装。マスキングテープ貼った後、エアブラシで塗装します。少しずつ斑なく塗装。なかなかうまくいきました。

お昼はそうめん

lunch20220504.jpg

午後は音楽聴いたり読書したり、いつもの休日。
そして日は暮れて、まずこちら。

sabaetes_brut_reserva.jpg

Sabartes Brut
CAVAです。なかなかおいしい。
私は赤に移行

pascal_jolivet_attitude_pinot_noir2020.jpg

Pascal Joviet Attitude Pinot Noir 2020
これはうまいです!
おつまみはこちら

le_trou_du_cru.jpg

le Trou du Cru
久しぶりのウォッシュタイプチーズ。とろけてました。ちょっとしょっぱいけどうまい。
半分でいいかなと思ったけど結局食べちゃいました。
主菜はこちら。

dinner20220504.jpg

かみさんに「わかる?」と訊かれてわかりませんでした。当てたのは娘だけ。
鯉のぼり、なんだね。納得。
わからなくてもおいしい!
ごちそうさまでした。

明日はこどもの日です。明日も快晴のようだ。
nice!(0)  コメント(0) 

5月3日(火) 憲法記念日・・・ [日々雑感]

曇り。寒いです。

朝普通に起きて、珈琲淹れて朝食。娘とかみさんを起こします。娘は今日もお勉強。連休休みなしだそうだ。
掃除したり、映画観たり、音楽聴いて、読書して。いつもの休日です。
お昼はスーパーで買ってきました。

lunch20220503.jpg

カツカレー
時々無性に食いたくなりますね。でもこれ、ご飯多過ぎだなあ。食ったけど。
午後も音楽と読書。
そしてあっという間に日は暮れて、まずこちら。

dominique_foureur_a_ambonnay_grand_cru_brut.jpg

Dominique Foureur a Ambonnay Grand Cru Brut
久しぶりのロゼシャンパン。うまいわ!
夕食はこちら。

dinner20220503.jpg

ビーフシチュー\(^o^)/
うまいねえ。
副菜はこちら。

dinner20220503_2.jpg

生蕪の生ハム巻き
これはうまいね。驚きのうまさ。
連休初日なのでお酒を追加。

paul_giraud.jpg

Paul Giraud
頂き物ですが、さすがにうまいわ。

明日は晴れそうなので、寝具の洗濯になるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)