SSブログ

10月21日(日) 快晴!!!・・・ [日々雑感]

晴れ。気持ちのいい快晴。

いつものように6時に起きて、娘を起こし、食事をして雑用。9時半に出かけました。高度管理医療機器販売管理者のための継続講習です。2時間。ちょっとオーバーしてましたが。帰宅して、頼まれた買い物。ついでに弁当。お昼は弁当で済ませました。

しばらくしてかみさんが帰ってきました。ヤマハに行って、娘を塾に届けたようです。
午後は蘭の残った一鉢を鉢替え。これで全部終了。朝は10度を切るようになったので、蘭はさすがに屋内栽培です。コーヒーの木もそろそろ入れないとだめそう。バジルもベランダ栽培は終了ですね。

音楽聴きながら読書。7時からかみさんの頼まれたFMの録音。かみさんは塾に迎えに行ってます。内容は「村上RADIO」です。録音後CDに焼きました。

娘とかみさんが帰ってきたので、まずこちら。

fizz_fizz_fizz.jpg

FIZZ FIZZ FIZZ
CAVAです。悪くないです。
おつまみはこちら

smoked_provolone.jpg

スモーク・プロボローネ
これはおいしいぞ。スモークあまり強くありません。
夕食はこちら。

dinner20181021.jpg

スパゲティ・ミートソース
定番。うまい。
そしてサラダ。

dinner20181021_2.jpg

柿と白菜のサラダ
これはおいしいですよ。柿は今の季節だけだから貴重ですね。
そしてこちら。

dinner20181021_3.jpg

ワンタンポタージュ?
濃厚でおいしいです。
ごちそうさまでした。

さて、明日も忙しいだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

10月20日(土) いやはや込んだ込んだ・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。

先週休みましたからね、込みました。予想はしましたけど。疲れました。休んでる分、稼がないといけない訳なので、頑張りますけどね。でも疲れる。

帰宅して、ちょっと休んで、予定通りかみさんと娘のめがねを作りに新潟眼鏡院へ。古町こんでますね。何かイベントやってるようです。フレームを決めて、できあがるまで30分くらいというので近くでお茶を。久しぶりにKaffa Parmeに。ちょっとたばこ臭くて気になりましたが、まあ仕方が無いですね。コーヒーはおいしいです。Jazzのイベントもやっているんですよね、ここ。

めがねを受け取って帰宅。その後は読書しながら音楽。今日もたくさんLPやらCDやら届きました。ストレス発散は音楽やね。

そうして日は暮れて、まずこちら。

aula.jpg

Aula
CAVAです。まあまあですかね。それなりにおいしい。
夕食はこちら。

dinner20181020.jpg

味噌ラーメン
麺は極太。おいしいです。
そして焼き餃子

dinner20181020_2.jpg

はねてますな。
ごちそうさまでした。

明日は高度医療機器販売業の継続講習会です。休みがほしいぞ。
あ、来週から看護学校の講義が始まるんだった・・・準備しないと。休めませんなあ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

10月19日(金) てんてこ舞い~~・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り、遅くなって雷雨

寒いです。込みました。予約もいっぱい予約外もいっぱい。手術は3件。午後も目一杯。疲れましたねえ。昼休みにかみさんと娘がめがねあわせに来ました。かみさんが医院に来るのは相当久しぶりのような。何はともあれ、くたくたです。

帰宅して、今日は娘が塾に行っているので休刊日。
夕食はこちら。

dinner20181019.jpg

鶏生姜焼き。ごろんとした鶏肉がうまいです。キャベツが合いますね。
そしてこちら。

dinner20181019_2.jpg

鳥海なめこと豆腐の味噌汁
鳥海なめこは巨大でうまい

さて、明日も多分とんでもなく忙しいでしょう。半日なんとか頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

10月18日(木) 珍しい人が・・・ [日々雑感]

晴れ。寒いです。

午前中は込みました。予約もいっぱい、予約外もいっぱい。手術は2件。午後は比較的暇でした。秋パターン。終了後、面会が・・・まあびっくりの元医院にいた事務員です。いろいろと渡り歩いている方なのですが、大分苦労されたようで、前の職場も辞めてきた、とのことでうちによってくれたようです。プリンいただきました。うちで雇えればいいのですけど、今のところ人手は足りてるし。いい就職先が見つかるといいんですけどね~。

帰宅して、まずこちら。

2018101801.jpg

Cremant de Bourgogne
これは濃厚でおいしいです。
夕食はこちら。

2018101801(2).jpg

ガパオライス
定番。うまいねえ。
私は途中で赤に変更

2018101801(1).jpg

Volnay 2015
これはうまい。軽めですが絶妙のバランス。すばらしい。
副菜はこちら。

2018101801(3).jpg

茄子キューブ
シンプルでうまいぞ
そしてスープ。

2018101801(4).jpg

キノコのサワークリームスープ
酸味がほどよくて、さっぱりとおいしいです。
ごちそうさまでした。

明日も忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

10月17日(水) 出張手術・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。寒いです。

朝6時に起きて、コーヒーを淹れて、朝食。いつも通り。娘を起こしてゴミ捨て。少し雑用。9時に給与振り込みの手続き。
蘭の鉢替えをしました。ベランダが寒くて、一鉢を3鉢に分離して終了。先週鉢替えした蘭は、今のところ元気です。後一鉢換える予定でしたが、寒くて終了。来週にしましょう。それにしても、最近15度を切りそうなので、蘭は屋内に避難ですね。秋も深まってきました。
お昼はうどん。

lunch20181017.jpg

イカ天うどん
おいしいです。
そして、とある医院に出張手術。内反症3件、翼状片2件。疲れますけど、まあ頼まれ仕事ですから。
くたくたになって帰宅。
少し音楽。
そしてまずこちら。

bisci2015.jpg

BISCI 2015
これは濃厚な白ワインです。素晴らしい。
夕食はこちら。

dinner20181017.jpg

おもだかやラーメン
これうまい。スープが特にうまいです。新潟ラーメンですねえ。
そしてこちら。

dinner20181017_2.jpg

焼き餃子
久しぶりですね。しばらく焼売でしたから。やっぱりこれはこれでおいしい。
ごちそうさまでした。

明日も忙しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

10月16日(火) 忙しいですねえ・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り。寒いです。

午前中は目一杯。手術は2件。午後はそれなり。10月も半ばですけど、人数減りません。数診てると短期記憶用メモリーが飽和して、感情安定に使う部分が減るのか、CPUの方が処理しきれなくなるのか、ちょっとしたことが気になることがあります。体はともかく、脳に休憩は必要ですね。語弊はありますが、診療中の一服、必要だったんだろうなあ。紫煙から抜けられない医療関係者は多いね。とりあえず、背伸びがてら深呼吸、で脳を休めましょうか。

学会は、もちろん勉強しますが、その後の宴会が楽しい。専門の同じDrしか言えない愚痴を言い合って、慰め合って、褒め合って、ストレス発散。心も体もリフレッシュです。疲れますけどね。

今日もくたくたで帰宅。だんだん疲労が抜けなくなってきますねえ。1年後、消費税は10%に上がることが決定したらしい。更新しなければいけない医療機器、更新した方がいいでしょうね。でも2%上がると白内障手術はこの点数ではもう目一杯。手術やめようかなあ、と本気で思う。

今日はまずこちら。

marbaumont_and_co_brut.jpg

Marbaumont & Co Brut
シャンパンです。おいしいですね。
夕食はこちら。

dinner20181016.jpg

鴨鍋
分厚い鴨がとてもおいしいです。
そしてこちら。

dinner20181016_2.jpg

かまぼことシシトウのオイマヨ炒め
これ、おいしい。シシトウ、一個だけとんでもなく辛いのがあった!真っ赤な唐辛子食った感じ。顔真っ赤になりました。

明日は、某医院で手術です。給与振り込みの手続きもあります。またお金が飛んでいきますねえ。
nice!(0)  コメント(2) 

10月15日(月) 忙しいような・・・ [日々雑感]

晴れ。

朝は冷え込みました。
午前中予約はいっぱい。さすがに予約外も多く、てんてこ舞いでした。手術は3件。午後は思ったより込まず、それなりに来てますが思ったよりは暇でした。暗くなるの早いしねえ。
くたくたになって帰宅。

まずこちら。

louis_philibert.jpg

Louis Philibert Blanc de Blancs
これはおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20181015.jpg

ヨーグラム
ラムはおいしいね。
私は赤に移行。

maranges2014.jpg

Maranges 2014 Vieilles Vignes
軽めですが、いい味ですね
そしてこれ。

dinner20181015_2.jpg

セロリチャウダー
ごろっとセロリがうまいです。
そしてこちら。

dinner20181015_3.jpg

カボチャとキュウリのサワークリーム和え
絶妙な組み合わせで大変おいしいです。
ごちそうさまでした。

明日も予約はいっぱい。頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

10月14日(日) 学会開け・・・ [日々雑感]

晴れ。

木曜から始まった日本臨床眼科学会も今日で終了。疲れました。歩いたし。お昼前に息子の寮に行って鞄を置いてきました。連絡取れないなあ、と思っていたら、息子も学会に顔を出していたらしい。昨日更新したスマホもちゃんと使えているようで安心しました。

お昼過ぎの新幹線で帰ってきました。
帰宅して少し仮眠。疲れたまってますねえ。玄関のバラもベランダの蘭も元気でした。
そうこうするうち日は暮れて、暗くなるの早いですね。かみさんは娘を迎えに行きました。
音楽聴きながら待ちます。
そしてこちら。

germar_breton_brut.jpg

Germar Breton Brut
久しぶりにシャンパンです。酵母が違うのか香りがいいですねえ。
娘の市民文学大賞に応募した小説は「佳作」を受賞しました。昨年よりは下がってますが、入賞は入賞。おめでとう。ということでシャンパン。

夕食は東京駅の駅弁。

dinner20181014.jpg
dinner20181014_2.jpg
dinner20181014_3.jpg

そしてスープ。

dinner20181014_4.jpg

焼き餃子のスープ
ピリ辛でうまい。熱々!
そしてデザートは東京ばな奈パンダ

panda.jpg

妙にかわいい。味は変わりませんけどね。

さて、明日から通常運転、復帰できるかなあ。水曜日も休みじゃないし。1週間つらいかもね~。
nice!(0)  コメント(0) 

10月10日(水) 眼の愛護デーですが・・・ [日々雑感]

晴れのち曇りのち雨。

眼の愛護デーですけど、特に行事はありません。

いつものように6時に起きてコーヒーを淹れて、娘を起こし、朝食を食べて雑用。ゴミを捨てて、ホームセンターに。素焼きの植木鉢を買いに行きました。サイズは4.5号。
帰宅して、蘭をばらします。3年半ほど放っておいてあるので、さすがに根っこが複雑に絡んでます。水苔を剥がしていくと、バークも入ってました。なるほど、こういう方法もあるのか。痛んだ根っこは切り取ります。3株の根なんとか外して、1個ずつ植え替えます。ほんとは3鉢全部ばらそうと思ったのですが、思ったより時間がかかったので一鉢で中止。
床屋に行きました。さっぱりしました。散髪は気持ちがいいですね。
帰宅してお昼。

lunch20181010.jpg

相変わらずのうどん。やっぱ昼はうどんですよ。
そして介護保険審査会。審査数が少なく、早めに終了できました。途中、スーパーで馬刺しを仕入れました。会津産です。熊本産の馬刺しを置いているところもありますが、やっぱり会津産が好きですね。リオンドールで売ってます。
セブンイレブンでフェルメール展のチケットを受け取り、駅に行って新幹線のチケットを受け取り、そして帰宅しました。
明日から東京三泊です。日本臨床眼科学会です。今回のメインは、本会ではなく日本眼腫瘍学会が行うサテライトセミナーなんですけどね。息子や古い友人にも会う予定です。もちろん学会はちゃんと出ますよ。午後はその準備。スーツ入れると鞄がいっぱいいっぱいですね。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

comte_de_mont_louis_brut.jpg

Comte de Mont Louis Brut
ちょっと変わった感じの味ですね。ブドウはなんだろう。悪くはないです。
おつまみは馬刺し

basashi20181010.jpg

夕食はこちら。

dinner20181010.jpg

パキスタンカレー
辛くはないですが、おいしいです。水は入れないでヨーグルトのみで作るそうです。
そしてスープ。

dinner20181010_2.jpg

とろける茄子のコンソメスープ
一見茄子に見えませんでしたけど、茄子でした。おいしいです。

明日は東京です。しばらく更新しないと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

10月9日(火) 思ったよりも・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約はいっぱいでしたが、予想したよりも人数は来ず、普通の火曜日でした。手術がない分ある意味暇。午後も多くはなく、肩すかしを食らった気分ですね。ということは、全部来週に回るということでしょうから、来週は大変なことになるかもしれません。物理限界はありますから、終わらないということはないでしょうけどね。ちょっと心配。

帰宅してまずこちら。

nit_del_foc_requena.jpg

Nit Del Foc
スペインのCAVAです。キリッとしておいしいです。
夕食はこちら。
「柿づくしメニュー」だそうです。

dinner20181009_3.jpg

柿のマリネ カルダモン風味
これすごくうまいです。甘くて酸っぱくてちょい苦くてわずかに渋い?

dinner20181009_2.jpg

柿とえのきベーコンのポタージュ
ちょっと塩辛い感じでしたが、ごろんとしたベーコンと、柿の口中調味がなんともいえないおいしさを醸し出してますね

dinner20181009.jpg

豚巻き柿 バルサミコソース
豚ってなんにでも合うね。柿とバルサミコが合うって、考えられない。想像できないけど食べて納得。おいしいわ。
ごちそうさまでした。
この時期にしかできない柿づくしですね。

明日は介護保険審査会です。床屋も行きたいな。あさってから東京だしね。

nice!(0)  コメント(0)