SSブログ

10月10日(水) 眼の愛護デーですが・・・ [日々雑感]

晴れのち曇りのち雨。

眼の愛護デーですけど、特に行事はありません。

いつものように6時に起きてコーヒーを淹れて、娘を起こし、朝食を食べて雑用。ゴミを捨てて、ホームセンターに。素焼きの植木鉢を買いに行きました。サイズは4.5号。
帰宅して、蘭をばらします。3年半ほど放っておいてあるので、さすがに根っこが複雑に絡んでます。水苔を剥がしていくと、バークも入ってました。なるほど、こういう方法もあるのか。痛んだ根っこは切り取ります。3株の根なんとか外して、1個ずつ植え替えます。ほんとは3鉢全部ばらそうと思ったのですが、思ったより時間がかかったので一鉢で中止。
床屋に行きました。さっぱりしました。散髪は気持ちがいいですね。
帰宅してお昼。

lunch20181010.jpg

相変わらずのうどん。やっぱ昼はうどんですよ。
そして介護保険審査会。審査数が少なく、早めに終了できました。途中、スーパーで馬刺しを仕入れました。会津産です。熊本産の馬刺しを置いているところもありますが、やっぱり会津産が好きですね。リオンドールで売ってます。
セブンイレブンでフェルメール展のチケットを受け取り、駅に行って新幹線のチケットを受け取り、そして帰宅しました。
明日から東京三泊です。日本臨床眼科学会です。今回のメインは、本会ではなく日本眼腫瘍学会が行うサテライトセミナーなんですけどね。息子や古い友人にも会う予定です。もちろん学会はちゃんと出ますよ。午後はその準備。スーツ入れると鞄がいっぱいいっぱいですね。

そうこうするうち日は暮れて、まずこちら。

comte_de_mont_louis_brut.jpg

Comte de Mont Louis Brut
ちょっと変わった感じの味ですね。ブドウはなんだろう。悪くはないです。
おつまみは馬刺し

basashi20181010.jpg

夕食はこちら。

dinner20181010.jpg

パキスタンカレー
辛くはないですが、おいしいです。水は入れないでヨーグルトのみで作るそうです。
そしてスープ。

dinner20181010_2.jpg

とろける茄子のコンソメスープ
一見茄子に見えませんでしたけど、茄子でした。おいしいです。

明日は東京です。しばらく更新しないと思います。
nice!(0)  コメント(0)