SSブログ

10月7日(日) 台風一過・・・ [日々雑感]

曇り一時雨の邸晴れ。

2時半くらいがピークだったでしょうかね。結構強い風になりました。いつも通り6時に起きてコーヒーを淹れて、朝食。娘を起こします。午前中、時々強めの風が吹きましたが。特に問題はありませんでした。リビングに避難させていた植物、主に蘭とハーブですが、ベランダに戻しました。玄関ポーチの薔薇は今回はあまり被害はありませんでした。久しぶりに蕾がついたので心配していましたが、大丈夫なようです。今年は暑さのせいで花咲きませんでしたからね。
娘を塾に送り、スーパーに買い出し。その後はパソコンの調整というかファイルの整理ですね。初期化したときにファイルを避難させてますから、それの戻し。重複ファイルの削除です。ちょっと調べても50GB位の重複ファイルがありますね。仕事するたびに画像を持ち込むので、結構重複が多いです。その割に使える画像は多くはありません。症例報告ならともかく、教科書的なものはやっぱり典型的なものが必要ですからね。
とにかく、HDのスペースがかなり空きました。長く使っているHDもあるので、そちらのファイルも新しいHDのスペースに移動した方がいいのかもしれませんが。クラウドにバックアップはしますが、それもなかなかね、ネットのトラフィックを考えると、いざというときには役に立たなかったりしますし。

午後は音楽聴きながら読書。もう出ないのかと諦めていた本の続編が出たので買いました。なかなかいいです。後書きを読むと1年半ぶりのようです。展開的には続編があるんだろうなあ、と思った書籍も、次が全く出ないものも多いですね。作者の都合なのか出版社の都合なのかわかりませんけど。売れなかったのかなあ~~とか思ってしまいます。好きだと思う小説が売れないのは寂しいですね。そういえばネットの書評とか、いい加減ですしね。新刊で、星一つとか二つとかだと読む気が失せたりしますね。あれって、必要なんだろうか。自分の感性を大事にしたいので、できる限り足を運んで書店で内容を確認するようにしています。ネットのあらすじでは全く読めない部分もあります。なじみの著者であれば想像はつくのですが、新人さんなんかだと判断のしようがありませんよね。それについた星が少ないと、大丈夫かなあと心配になったりします。私自身は大量に本を読みますが、書評できるだけの文才がありません。すごくいいと思うものもありますし、いいけどちょっと、というものもありますね。ほとんどが好みの問題ですので、星の数では表せません。評価って難しいですよね。

夕方娘をかみさんと一緒に迎えに行き、そのままヤマハに二人を送りました。お友達のコンクールですね。しばらくすると連絡があったので迎えに行き、夕食はその足でファミレス。

気がついたら、レコード保護袋のストックがなくなりました。

LPbag.jpg

また注文しないと。100枚入りだけど、いつ買ったんだっけ? つまりそれからLPが100枚増えているということだな~~f^_^; ま、いっか。

連休初日が終わりました。明日は天気がいいようです。娘は明日も1日中塾です。受験生は大変だ。
nice!(0)  コメント(0)