SSブログ

10月8日(月) 体育の日ですが・・・ [日々雑感]

晴れ。

体育の日も晴れの特異日だと思うのですが、ハッピーマンデー法のため10日ではなくなってます。でも今日は快晴。雲一つない青空が広がりました。

いつものように6時に起きて娘を起こし、コーヒーを淹れて朝食。今日のコーヒーは自分用がなくなったのでトラジャです。コーヒー買いに行かないと。しばらく雑用した後、娘を塾に送るため車を出しましたが・・・交通規制。ここで「新潟シティマラソン」が始まっていることに初めて気がつきました。いつもの道は規制ではいれず、頭の中で塾に一番近いところにいけるルートを探します。くるくる回ることになりましたが、5分で塾に着きました。まあ、最短コースだったと思います。もう少し大きく回ろうかとも思ったんですけど、結局塾の周りが込んでれば同じですしね。
帰宅後、音楽聴きながら読書。しばらくしてコーヒー豆と本を仕入れに出かけました。そして、いったん帰宅後、スーパーに買い出し。

お昼は冷やし中華でも食べようかなと思ったんですけど、もう売ってないのね。10月だしねえ。ということで普通の弁当。

午後は、蘭の鉢替えをしようかと思ったのですが、手頃な鉢が無く、ホームセンター行こうかとも思ったのですが、なんとなく腰が重いので、読書。まあ、休みの日だし、それでいいか。屋根裏の掃除をしました。捨てるべきものは捨てますが、なかなか減りませんねえ。

そうこうするうち連休最終日も日が暮れました。暗くなるの早いよね。
まずこちら。

pol_acker_cremant_de_loire_brut.jpg

Pol Acker Cremant de Loire Brut
これはうまいです。
夕食はこちら。

dinner20181007.jpg

パプリカチキン
定番。あ、でも久しぶりかな。おいしいです。
私は赤に移行。

le_petit_mouton_de_mouton_rothschild2011.jpg

Le Petit Mouton de Mouton Tothschild 2011
もうPetitなんていえないくらい高くなっちゃいましたね。この2011年から買ってませんからね。貴重な1本。Moutonらしい味がたまりません。やっぱりうまい。

副菜はこちら。

dinner20181007_2.jpg

モロヘイヤ・茄子・アボカドの塩麹和え
これは組み合わせの妙ですね。モロヘイヤがうまい。
ごちそうさまでした。

明日は平常診療。今週唯一の仕事日なので、どうなることやら。予約はもちろんとんでもないことになってますけど。

週の後半は、臨床眼科学会で東京です。1週違ってれば真空管オーディオフェアいけたんですけどね。残念。
nice!(0)  コメント(2)