SSブログ

1月5日(日) 眠い・・・ [日々雑感]

曇り時々雨時々雪。寒いです。

昨日「天空の城ラピュタ」なんぞ観てたので寝るのが少し遅くなりました。起きるのが1時間ほど遅くなりました。結構ぐっすり寝たようです。珈琲淹れて朝食。焼き餅です。娘は朝から学校に行くので起こしました。お弁当もいるらしいのでかみさんも起こしました。日曜じゃないみたいですね。時間は遅いですけど。
思い立って真空管のピンを洗浄しました。無水アルコールでこするだけですけど、かなりきれいになります。見た目は汚れていない様でも綿棒がしっかり黒くなります。WE311Bのトップがぐらつく、と思ったら案の定音が出ません。グリッドキャップ外したときに断線したようですね。急遽NOSを取り出して交換。グリッドは後ほど半田付けしてみて正常なら戻します。
音は・・・明らかに改善しますね。今回はSV86Bのみ洗浄しましたが、近いうちにほかのアンプも洗浄しようと思います。
お昼は買い出しに行ったので、ついでに弁当買ってきました。
しばらくすると娘から帰るコールがあったので、かみさんと一緒に迎えに行き、その足でお寺に向かいました。義父の誕生日なのでお墓参りのためです。和尚さんに新年の挨拶。
帰宅後は音楽。娘は冬休みの課題に大忙しのようです。
眠くて仮眠した後、夕方、思い出して伊勢丹にコーヒー豆を買いに行きました。ついでにエノテカによってワインも仕入れました。どちらも必需品。
そして日は暮れて、まずこちら。

lamoda.jpg

Lamoda
CAVAです。結構おいしいですね、これは。
夕食は昨日と同様おそばです。

dinner20200105.jpg

二八蕎麦
今日はかも汁。

dinner20200105_2.jpg

いい味出てますねえ。鴨はうまい!
薬味はこちら。

dinner20200105_3.jpg

辛味大根と、茗荷と酢橘。かも汁によく合います。
サラダはリンゴ白菜サラダ

dinner20200105_4.jpg

そして定番ののっぺ。

dinner20200105_5.jpg

正月らしくていいですね。
ごちそうさまでした。

さて、明日からまた頑張りましょう。
明日は手術を入れてないので気は楽です。
nice!(0)  コメント(4)