SSブログ

9月18日(水) 充実した休日・・・ [日々雑感]

晴れ。

休日ですが、普通に起きて、コーヒーを淹れて朝食。娘を起こし、かみさんを起こし、ゴミを捨てて、少し雑用。給与振り込みの手続きをして、クリーニングに出したものが帰ってきたので支払いをして、プラモデルの作成をちょっとして、宅急便を受け取り、時間が空いたので床屋に行きました。髪の毛さっぱりしました。気持ちいい。
お昼過ぎ、かみさんが行きたいところがあるというのでお昼がてら出かけました。目指すは「旧小澤家住宅」江口歩さんも出品しているという「風呂敷展」をやっているそうです。お昼食べられるところを探しましたが、近くにラーメン店しか無く、まず家を観ることに。なかなか風情のあるいいお屋敷ですね。

ozawa.jpg

ふと見ると近くに茶店があるので入ってみました。2時過ぎてましたが、ランチも大丈夫だと。軽くいただいて、ついでにアイスまでいただきました。
その後はもう一つの行き先、新潟市美術館。「バウハウス展」です。
私の好きなパウル・クレーも関係者ですね。なかなか堪能しました。
歩き回って疲れましたが、かみさんのおかげで充実した1日になりました。

帰宅して、かみさんは娘とカフェで待ち合わせと言うことで出かけました。私は音楽聴きながら、プラモデル作り。

cockpit.jpg

とりあえずここまで。コックピットができました。なんとまあ細かいこと。これもまた結構疲れました。さすがに拡大鏡とピンセットを駆使しないと作れませんね。まだまだかかりそうです。
しばらくして、娘とかみさんが帰ってきたので、まずこちら。

poilvert-jaques_brut.jpg

Poilvert-Jaques Brut
なかなかうまいですね。
夕食はこちら。

dinner20190918.jpg

ヨーグラム
分厚い骨付きラムがとてもうまいです。
そして副菜はこちら。

dinner20190918_2.jpg

パクチー奴
久しぶりだね。パクチーうまいです。
ごちそうさまでした。

さて、また明日から通常営業。手術もびっしり入ってます。涼しくなってきたからなのか、白内障手術希望の方が増えてきてます。暑いときの手術は嫌がられますねえ。
nice!(0)  コメント(0) 

9月17日(火) 連休明け・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ。

連休明けですが、それなりでした。午前中は比較的忙しかったでしょうか。手術は1件。午後は少し暇でした。だんだん日が短くなってくると夕方から暇になります。目の悪い、足の悪い高齢者は暗くなると動きづらいですからね。最後にレーザー治療の必要な方がいらっしゃって、ちょっと時間オーバー。これは仕方が無いですね。

帰宅して、娘の迎えに行き、そしてこちら。

leopards_leap_cuvee_brut.jpg

Leopards Leap Cuvee Brut
南アフリカの泡です。おいしい。
夕食はこちら。

dinner20190917.jpg

レバー納豆丼
丼といっても私のはご飯抜きですけどね。これは定番。なんだかすごく大粒の納豆で、豆の味が濃いです。おいしい。自家製パクチー添え。今年はパクチーのできが悪いです。どうも暑すぎるとうまく成長しないようですね。涼しくなってきたのでこれからに期待です。
副菜はこちら。

dinner20190917_2.jpg

大学芋&ポテサラ
そしてこちら。

dinner20190917_3.jpg

えのきバターレモンスープ
これも定番。今日のレモンは皮が柔らかくておいしい!
そしておつまみにもう1品は

削り節+ポン酒

だったのですが、写真撮り忘れたんでしょうかね。
マヨネーズつけて食べるつもりが、結構硬いので日本酒に浸しながらいただきました。
なかなかおいしい。

明日は、供与振り込みの手続き。あとは床屋だな。
nice!(0)  コメント(0) 

9月16日(月) 敬老の日ですが・・・ [日々雑感]

晴れ。朝は冷えました。

寝てようかと思ったのですが、なんとなくいつも通り起きてしまいました。そしていつも通り音楽と読書。そしてプラモデルの説明書とにらめっこして、塗装をどうするか考えました。正確な資料がありません。年代によって違うでしょうしね。その辺詳しくもないし。まあ自己判断の自己満足です。
お昼前にスーパーに買い出しに行き、お昼はついでに弁当。
午後も音楽と読書。いつもの休日です。敬老の日ですけど特にすることもないし。両親80超えて生きているので何かお祝いした方がいいのかもしれませんが。
夕方曇ってきました。雨になるかと思いましたが、降りませんでした。カフェに勉強に行っていた娘とかみさんが帰ってきたので、まずこちら。

encontro_rose.jpg

Encontro Rose
ポルトガルです。やや酸味は強いですけど、おいしいです。
夕食はこちら。

dinner20190916.jpg

チキンティッカマサラカレー 塩バターパン添え
ごろんとチキンがうまいね。香り豊かなカレーです。
そしてサラダ。

dinner20190916_2.jpg

モツァレラチーズの味噌漬けとサラダ2種盛り
これもおいしい
そしてこちら。

dinner20190916_3.jpg

ベーコンとなめこの甜麺醤ミルクスープ
ちょっと複雑な味ですけど、これはうまいですよ。
ごちそうさまでした。

さて、明日は平常営業。体動きますかね。手術は1件のはず。予約は一杯ですねえ。でも1日働けばまた休みだしね。気は楽です。
nice!(0)  コメント(4) 

9月15日(日) 休養・・・ [日々雑感]

晴れ。朝は冷えました。

休日ですが、いつも通り起きて、コーヒーを淹れて、朝食。サイフォンは環境温度で味が変わるというか抽出のされ方が違うので、季節によって差がでます。まあ出ない様に入れるのがプロなんでしょうけど、そこまで熟練してないね。
その後は読書。1日読書三昧でした。別世界行っちゃってますね。そして日は暮れて、空を見上げると、結構きれいに木星と土星が出ています。せっかくだからと天体望遠鏡引っ張り出してきましたが、なんと経緯台が動かない。惑星観るだけなら赤道儀の必要は無いので経緯台出したのですけどね。色々やってみましたけどだめ。どうしたんでしょうねえ。モーターがだめになったと言うことなのかな。こうなると手動の方がいいですねえ。
諦めて、こちら。

charles_de_marques_brut.jpg

Charles de Marques Brut
濃厚なシャンパンです。酸味が強め。おいしいですね。
夕食はこちら。

dinner20190915.jpg

麻婆豆腐
ピリッとうまいです。
副菜はこちら。

dinner20190915_2.jpg

茄子の塩からバター炒め
なかなか乙な味。お酒のおつまみにはもってこい。
そしてスープ。

dinner20190915_3.jpg

水餃子のスープ
いい味出てますね。
ごちそうさまでした。

明日は敬老の日。特に予定はありません。
nice!(0)  コメント(0) 

9月14日(土) 混んでるなあと思ったら・・・ [日々雑感]

晴れ。暑くなりました。

朝は冷え込みましたけどね。窓開けてると寒いくらいです。いつも通り7時過ぎに出かけました。高速に乗ると、思ったより車たくさん走ってますね、平日みたい・・と思ったら、3連休だね、今日から。追い越し車線ゆっくり走ってるやついるし。サンデードライバー? さっさとよければいいのに。わざとあおり運転誘ってるんじゃ無いかと勘ぐってしまいます。あ、ちなみに私は通勤の時は、走行車線をゆっくり走ってます。トラックと同じくらいですね。それはそれで邪魔かもしれませんが、トラックと思っていただけば。追い越し車線に出ることもないし、定速で通勤できるので、とても気が楽なんです。同様に考える方もいるようですね。
予約は一杯でした。周辺の医療機関も休みのところがあるらしく、電話も多かったですが、連休の初日、朝の内混みますが、その後は天気次第。今日みたいに天気がいいと、行楽にいくのか空いてきます。今日もそうでした。ということで後半は予約外も来ず、12時には終了。特にこの連休、後半は天気が崩れる様で、それもあるんでしょうね。

帰宅すると、ちょうど娘とかみさんは東京へ出かけるところだったようです。タクシー呼ぼうと思っていたところに帰った様で、しばらくして駅に送りました。その後は音楽。そして、映画鑑賞。まずは009 Re:Cyborg これは好きですね。何度観ても感動します。そして実写版宇宙戦艦ヤマト。賛否両論というか否定派が多かったのかもしれませんが、私は嫌いではありません。ヤマトの造形もかっこいいし。しばらくすると、かみさんから新幹線に乗ったというメールが。近くのスーパーで惣菜を買って夕食にして、また音楽。時間になったので駅に迎えに行きました。
帰ってきてから、せっかく連休だし、時間遅いけど、ワイン。二人は駅で息子にも会えたようです。お土産と、土産話に花が咲き、1日が終了しました。
空には満月が浮かんでいます。

fullmoon20190914.jpg

中秋の名月 いわゆる十五夜は昨日だったようですけどね。今日の月齢は14.7だとか。
撮影は相変わらずNIKON Df に ReflexNikkor 500mm/F8 です。さすがに三脚使ってます。明日夜から天気は崩れる様なので、星は今日限りでしょうかね。木星も土星も光ってました。さすがに満月の夜なので、新潟ではほかの星は難しいですね。

さて、明日から2連休。予定はありません。娘も試験近いしね。
nice!(0)  コメント(0) 

9月11日(水) 急遽東京へ・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。蒸し暑いです。

朝6時に起きてコーヒーを淹れて、娘を起こし、かみさんを起こし、時間見ながら調整して、新幹線で東京へ。詳細は書けませんが、一仕事して帰ってきました。東京は予想している以上に歩く距離が多く、最後は久しぶりに足がつりました。熱中症間近だったのかもしれませんね。水分はとっていたのですけど。東京駅でお弁当を買いました。恒例ですね。

帰宅して、ちょっと仮眠。さすがに疲れました。娘を迎えに行った後、遅い夕食。
まずこちら。

corte_giara_prosecco.jpg

Corte Giara
イタリアの泡です。独特ですがイタリアらしい1本です。おいしい。
夕食はお土産のお弁当。

dinner20190911.jpg
dinner20190911_2.jpg
dinner20190911_3.jpg

そしてこちら。

dinner20190911_4.jpg

しうまいと厚揚げの味噌汁
急遽作ってくれました。具だくさんでおいしい。

さて、後半戦頑張ろう。週末は連休になりますしね。
nice!(0)  コメント(0) 

9月10日(火) ちょっと暇?・・・ [日々雑感]

晴れ。朝は比較的涼しかったですが、日中暑くなりました。

予約はそれなり。比較的暇でした。手術は無いので雑用、そして読書。午後は一時的に少し込みましたが、ほとんど暇でした。まあ秋になったと言うことでしょう。白内障手術希望者が増えてきたというのも秋らしいですね。
ちょっとショッキングな連絡がありましたが、対処は後ほど。
帰宅して、娘を迎えに行き、夕食。
まずこちら。

brut_dargent2012.jpg

Brut Dargent Merlot 2012
SECですので、甘めです。いつもはランブルスコを合わせるのですが、手持ちに無かったので、これ。
夕食はこちら。

dinner20190910.jpg

とりすき(せせり)
コリッとしたせせりがうまいです。
そしてこちら。

dinner20190910_2.jpg

ひめきゅうり かんずり入りイカの塩辛添え
小さなキュウリが濃い味でうまいですね。

さて、明日はどうなることやら。神のみぞ知る。
nice!(0)  コメント(0) 

9月9日(月) 思ったより暇・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

予約はそこそこでしたが、午前中は暇でした。手術は無いのでミーティング。午後は予想以上に込みました。結構くたくた。

帰宅して、音楽。しばらくして娘を塾に迎えに行き、遅めの夕食。
まずこちら。

ca_di_rajo_bianco_brut.jpg

CA' DI RAJO Bianco Brut
イタリアらしい泡ですね。おいしいです。
夕食はこちら。

dinner20190909.jpg

ラムセロ
ラムはやっぱりおいしい。セロリとの相性抜群
サラダはこちら。

dinner20190909_2.jpg

大根のサラダ
そして味噌汁

dinner20190909_3.jpg

なめこと豆腐の味噌汁
ごちそうさまでした。

明日も手術は急遽キャンセルになりました。昼休みは雑用だね。
nice!(0)  コメント(0) 

9月8日(日) 暑い・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

ちょっと遅めに、といっても7時前ですが、起きて、コーヒーを淹れて朝食。娘を起こします。午前中は執筆活動。頭の中ではできているので、それを文章にするだけです。お昼前にスーパーに買い出しに行き、ついでにお昼のお弁当も買ってきました。お昼食べた後、娘をりゅーとぴあに送りました。ジュニアオーケストラのコンサートです。友人が出ているらしいので。帰宅して、原稿を読み直して細かい修正をして、プリントアウトして、投函しました。まあ、こんなものでしょう。
その後が音楽聴きながら読書。ちょっとうとうとしていたらお迎えの連絡が来たので、娘を迎えに行きました。なかなかいい演奏だったらしいですよ。コンマスは知っている人だったそうです。
そして日は暮れて、南の空を眺めると、少し太った月が浮いています。左に土星を従えています。またまたカメラをベランダに持ち出して、撮影。木星よりは暗いので、なかなかいい感じでは撮れませんでした。
そしてまずこちら。

philippe_fourrier.jpg

Philippe Fourrier
一応シャンパンです。少し安っぽい感じですが、シャンパンの味はします。
夕食はこちら。

dinner20190908.jpg

鶏手羽中・大根トマト煮込み
ちょっと変わった取り合わせだと思いますけど、うまい!
視してこちら。

dinner20190908_2.jpg

大根のサワークリーム和え
ちょっと硬めの沢庵のようですけど、いい味です。
ある意味酒盗ですね。
ごちそうさまでした。

明日は台風が近づくようですけど、新潟はあまり影響は無いようです。
予約は一杯ですが、手術はキャンセルで無いので、消費税アップためののミーティングをする予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

9月7日(土) 残暑厳しく・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

予約は一杯でした。暑いのでもしかしたら予約外は少ないのでは無いかとも思ったのですが、甘かったですね。平日1日分くらいいらっしゃって終了は1時半でした。3時間待ちの方もいらっしゃったようです。申し訳ない。緊急でレーザー治療の必要な方もいたのでそれもあって少しずれ込みました。予約の方でも1時間以上お待たせしたと思います。こればかりは致し方ない。
遅い昼食をとって帰宅。車の温度計は35度。さすがに暑いですね。暑いのに蝉は鳴いてない。今年つくつくほーし聞いてないけど、いなくなったのかね。途中車のディーラーに寄って、新型車観てきました。コンパクトカーの範疇なのですが、思ったより車内は広くなかなか良さそうでした。といっても私の車もかみさんの車も買ったばかりなので買い換えはしませんけどね。景品もらって帰ってきました。
娘もかみさんも勉強のため外出しています。音楽聴きながら雑用。そうこうするうち日は暮れて、今日も空は晴れています。

moon20190907.jpg

昨日よりちょっと膨らんだ月が南の空に輝いています。よーく観ると左側に土星が、右側に木星があります。

monn_and_jupitor_and_saturn.jpg

50mm/F1.4で、3天体入る様に撮ったのですが、特に土星は暗いのでわからないかもしれませんね。
月と木星はたった1日ですけどこんなに離れました。

monn_and_jupitor20190907.jpg

135mm/F2.8で画角ギリギリに入りました。木星に露出合わせているので月はとんでますけどね。写真合成すればいいんだけど、それもなんだかなのでそのままです。
今日は暑いので、ベランダに長くはいられません。湿度も高くレンズも曇りそうだし。涼しくなったら天体望遠鏡持ち出して木星と土星の観測でもしましょうかね。

そしてまずこちら。

cordillera.jpg

Cordillera
チリのスパークリングです。Pinot Noirですね。おいしいです。かなり辛め。
夕食はこちら。

dinner20190907.jpg

冷やし中華 自家製醤油だれ
シャキッとうまいです。冷やし中華もそろそろ終わりでしょうかね。今日くらい暑いとちょうどいいですが。
ワインは白に移行

welschriesling_exclusiv_trocken.jpg

Welschriesling Exclusiv Trocken
ドイツの白です。比較的辛口。
副菜はこちら。

dinner20190907_2.jpg

えご
冷やし中華にはやっぱりえごですよ。
ごちそうさまでした。

明日は1日執筆活動でしょう。月曜締め切りだし。
消費税アップの準備もしなくてはいけません。
nice!(0)  コメント(0)