SSブログ

9月7日(土) 残暑厳しく・・・ [日々雑感]

晴れ。暑いです。

予約は一杯でした。暑いのでもしかしたら予約外は少ないのでは無いかとも思ったのですが、甘かったですね。平日1日分くらいいらっしゃって終了は1時半でした。3時間待ちの方もいらっしゃったようです。申し訳ない。緊急でレーザー治療の必要な方もいたのでそれもあって少しずれ込みました。予約の方でも1時間以上お待たせしたと思います。こればかりは致し方ない。
遅い昼食をとって帰宅。車の温度計は35度。さすがに暑いですね。暑いのに蝉は鳴いてない。今年つくつくほーし聞いてないけど、いなくなったのかね。途中車のディーラーに寄って、新型車観てきました。コンパクトカーの範疇なのですが、思ったより車内は広くなかなか良さそうでした。といっても私の車もかみさんの車も買ったばかりなので買い換えはしませんけどね。景品もらって帰ってきました。
娘もかみさんも勉強のため外出しています。音楽聴きながら雑用。そうこうするうち日は暮れて、今日も空は晴れています。

moon20190907.jpg

昨日よりちょっと膨らんだ月が南の空に輝いています。よーく観ると左側に土星が、右側に木星があります。

monn_and_jupitor_and_saturn.jpg

50mm/F1.4で、3天体入る様に撮ったのですが、特に土星は暗いのでわからないかもしれませんね。
月と木星はたった1日ですけどこんなに離れました。

monn_and_jupitor20190907.jpg

135mm/F2.8で画角ギリギリに入りました。木星に露出合わせているので月はとんでますけどね。写真合成すればいいんだけど、それもなんだかなのでそのままです。
今日は暑いので、ベランダに長くはいられません。湿度も高くレンズも曇りそうだし。涼しくなったら天体望遠鏡持ち出して木星と土星の観測でもしましょうかね。

そしてまずこちら。

cordillera.jpg

Cordillera
チリのスパークリングです。Pinot Noirですね。おいしいです。かなり辛め。
夕食はこちら。

dinner20190907.jpg

冷やし中華 自家製醤油だれ
シャキッとうまいです。冷やし中華もそろそろ終わりでしょうかね。今日くらい暑いとちょうどいいですが。
ワインは白に移行

welschriesling_exclusiv_trocken.jpg

Welschriesling Exclusiv Trocken
ドイツの白です。比較的辛口。
副菜はこちら。

dinner20190907_2.jpg

えご
冷やし中華にはやっぱりえごですよ。
ごちそうさまでした。

明日は1日執筆活動でしょう。月曜締め切りだし。
消費税アップの準備もしなくてはいけません。
nice!(0)  コメント(0)