SSブログ

12月21日(金) メス納め・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。

混みました。手術は3件。午後も混みました。久しぶりに90名。12月にしては多いですね。最近網膜裂孔の患者さんが多いです。何ででしょうねえ。はやるものでは無いんですけど。レーザーの調子が悪いので、治療には気を遣います。
くたくたになって帰宅。
まずこちら。

antech_limoux_tradition_brut.jpg

Antech Lioux Traditional Brut
これはなかなかうまいです。
途中でこちら。

albert_bichot_beaujolais_nouveau2018.jpg

Albert Bichot Beaujolais Nouveau 2018
船便ですね。これはうまいです。
夕食はこちら。

dinner20181221.jpg

味噌ラーメン
辛めでおいしいです。
そしてこちら。

dinner20181221_2.jpg

シウマイ
これもおいしいです。
ごちそうさまでした。

明日から3連休の方も多いのでしょうけど、普通に仕事です。午後は集談会だし。
天気はいいようです。
nice!(0)  コメント(0) 

12月20日(木) 緊張・・・ [日々雑感]

雨。

午前中は混みました。ちょっといろいろと大変でした。手術は2件ですが、1件がいろいろ大変な眼で、緊張しましたが問題なく終わったようです。疲れた~~。午後はそれなり。くたくたになって帰宅。
今日も娘は塾ですが、塾から電話があり体調不良らしい。急遽迎えに行きました。頭痛がひどいらしいです。風邪でしょうかねえ。ということで今日も休肝日の予定でしたが、飲むことにしました。
まずこちら。

pol_blanc_brut.jpg

Pol Blanc Brut
Vin Mouseux Blanc de Blancsです。まあまあ。
主菜はこちら。

dinner20181220.jpg

かにクリームコロッケ
サクッとトロンとおいしいです。
そしてスープ。

dinner20181220_2.jpg

ごちそうさまでした。
明日も忙しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

12月19日(水) 休息・・・ [日々雑感]

雨。時々強く降りました。雷に突風、すごい天気です。

6時に起きて、コーヒーを淹れて朝食。娘を起こし、ゴミを捨てて、少し雑用。9時にいつもの内科医院に行き、特定健診と胃内視鏡検査の予約をしてきました。なんと2ヶ月後。混んでますねえ。家に帰り、音楽聴きながら、ずーっと放置していたWE349A-ppアンプを作ろうかとリビングに下ろしました。回路図も改めてプリントして、動作検証したところ、結構間違ってるし。一部抵抗の容量が足りないし、電圧配分が間違ってるし。このまま作ったら抵抗燃えてましたね。計算し直して、修正。まあ実機で動かしてみないと実際はわからないのですけどね。
今日は1日音楽聴きながらアンプとにらめっこ、そして読書。いい休日になりました。

そして日は暮れて、今日も娘は塾なので休肝日。2日連続。
夕食はこちら。

dinner20181219.jpg

ジャンボマッシュルームの肉詰め
おいしいですねえ、これ。
そしてスープ。

dinner20181219_2.jpg

キャベツと餃子のスープ
これもなかなかおいしいです。

明日も忙しそうです。なかなか雪になりませんね。変に積もらなければ雨より雪の方がすきですけど。
nice!(0)  コメント(0) 

12月16日(日) 一人でのんびりと・・・ [日々雑感]

晴れ。朝は冷え込みました。

目覚ましかけずに寝たら、いつもの時間に目が覚めましたが、せっかくなので二度寝しました。結局起きたのは7時でした。コーヒーを淹れて、朝食。風呂の掃除に洗濯、そして音楽。今日はベートーベンの誕生日だそうで、一人ベートーベン特集。玄関バルコニーのバラを切りました。大分伸びましたからね。しっかり冬眠して春にまた花を咲かせてもらいましょう。買い出しに近くのスーパー。お昼も惣菜で済ませました。どこかでかけようかと思ったのですが、しない渋滞しているので、出るのも大変、戻るのも大変と判断しました。午後、天気もいいのでほんとは車で行くはずだった百均に歩いて行きました。いい散歩になりました。帰宅後は音楽聴きながら読書。いつもの休日です。そして夕食もお惣菜。なんだかこの2日で不健康になった気分ですね。

夕食直後にメールが来て、7時半過ぎの新幹線に乗れそうだとのこと。早いね。弁当買ってきてもらえば良かったかも。8時半過ぎに駅に迎えに行きました。時間もそこそこなので、ちょっと一杯。

penalba_lopez.jpg

Penalba Lopez
CAVAです。妙な辛さというか渋さがありますね。悪くは無いですけど。

明日はそれなりに忙しいでしょう。今年最後の月曜日診療ですねえ。手術も終了だし。大詰めだ。
nice!(0)  コメント(0) 

12月14日(金) 特別これといって・・・ [日々雑感]

曇り一時雨一時雪。寒いです。

予約は一杯でした。午前中は目一杯。手術は3件。午後は比較的暇でした。
いつもの金曜日ですね。
帰宅して音楽。今日は休肝日です。
夕食はこちら。

dinner20181214.jpg

牡蠣フライ タルタルソース添え
てんこ盛りでうれしいですね。
味噌汁の写真撮ったはずなのですが、残ってませんでした。
もずくと厚揚げの味噌汁
です。
もしかしてSDカードが寿命ですかね。

そして娘を塾に迎えに行きました。毎日毎日大変だねえ。受験生は大変だ~。自分の頃はこんなに大変じゃ無かった気がするけどなあ。

明日は普通に仕事ですが、娘とかみさんはヤマハのエレクトーンフェスティバルで東京です。1泊して帰るようです。2日間一人だなあ・・・。何しようかな~。
nice!(0)  コメント(0) 

12月13日(木) 器械が壊れそうだ・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。寒いです。

午前中は結構混みました。手術は2件。午後は比較的暇でした。12月にしては数は来てますね。雪も無いですし来やすいのでしょう。レーザー治療器械がどうも不調。さすがに14年近く使ってますので限界なのはわかるんですけどね。よくもってくれた、とも思うのですが、それならもう少しもってほしかったなあ。さすがに買い換えないといけないようです。無しというわけにはいきませんし。外来治療の主力ですからね。まあ仕方が無い。
くたくたになって帰宅。
泡ものを開けたはずですが、なぜか写真が残ってない!?
半分ほど飲んだ後で、私はボジョレー

jean-charln_pivot_beayjolais-villages_nouveau_prestige2018.jpg

Beaujolais-Villages Nouveau Prestige 2018 Jean-Charln Pivot
濃厚で(ボジョレーに当てはまるのか?)おいしいです。
夕食はこちら。

dinner20181213.jpg

牛タンニラキムチ
今日のタンは比較的柔らかくておいしいです。ニラキムチは辛くないですね。私にはちょうどいいのかも。
副菜はこちら。

dinner20181213_2.jpg

ごま豆腐生ハム巻き ラディッシュ添え
これは意外とおいしい。オリーブオイルちょっとかけるとさらにおいしい。
そしてこちら。

dinner20181213_3.jpg

焼き豆腐の酒煮
ほんのり甘くておいしいです。
ごちそうさまでした。

さて、明日も忙しいようです。稼がないとね、器械のためにも。
nice!(0)  コメント(0) 

12月12日(水) 今年最後の介護保険審査会・・・ [日々雑感]

曇り時々雨。気温はやや高め。

6時に起きて娘を起こし、コーヒーを淹れて朝食。いつもの休日です。少し雑用した後、賞与振り込みの手続き。12月は金が無い!。誰か俺にもボーナスくれよ。その後介護保険審査会の資料を読みます。ちょっと難しいのが多いな。件数自体は少ないけど。悩みます。そうこうするうちお昼になって、

lunch20181212.jpg

うどん。
そして出かけました。
予想通り議論満載で時間がかかりました。まあでも満足のいく審査になったと思います。これで今年の義務は終わったな。しばらく医院以外の仕事はありません。ちょっと気は楽。
帰宅途中に服屋さんによって長袖シャツを仕入れてきました。消耗品ですねえ。すぐにボロボロになってしまいます。
帰宅して音楽。しばらくして書店に。本を仕入れに行きました。その後娘をを塾に送りました。
そうこうするうち日は暮れて、休日も終わりです。
夕食はこちら。

dinner20181212.jpg

うなとろどん。
おいしいねえ。海苔が一杯でまたそれもいいですね。
副菜はこちら。

dinner20181212_2.jpg

茶碗蒸し。
これもいい味出てます。
そしてこちら。

dinner20181212_3.jpg

白菜と豆腐のかき玉汁
白菜は万能ですな!
熱々でおいしいです。

さて、明日も忙しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

12月11日(火) 悩み多き・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り。

午前中は結構混みました。手術は1件。眼瞼下垂。午後は少し暇でした。
今日はコンタクトレンズのトラブルが多かったように思います。定期検査も受けずにネット購入している人も多く、管理されていない分トラブルも多いです。全国の眼科施設でコンタクトレンズトラブルの情報収集が行われているのですが、多忙な外来診療の中で詳細は報告をあげるのは結構困難で、厚生労働省では対面販売とネット販売の間に合併症の頻度差は無いとまで判断しているようです。現場ははそう思っていないのですが、報告が集まらないのではそう判断されても仕方が無いですね。眼科医一人一人の自覚は必要ですが、実際忙しすぎてコンタクトレンズ診療したくないと思っている眼科医も多いと思います。自己責任、といわれればそれまでですが、ネットで眼に合っていないものを勝手に買って、トラブルを起こして、それを保険診療で診る、というのもまた矛盾だと思います。
それとは別ですけど、明らかに労災隠しと思われる人もいますけど、保険診療自体やはり見直しが必要なのでは無いでしょうか。少なくとも義務教育の中で保険診療の仕組みはしっかり教えた方がいいのでは無いでしょうかね。医師が必要とせず、患者が要求する診療は、すでに保険診療ではありません。それを指摘しても全く理解できない人が多いわけですから、日本の保険診療は破綻して当たりまえでしょう。
などと悩んでいても、地方の一開業医が一人で悩んでも何の意味も無いんですけどね。医師やめたくなった1日でした。元々人間嫌いなので医師には向いてないのかもしれませんが。

帰宅して、今日は娘は塾。9時に迎えに行くのでいつもなら休肝日なのですが、明日は休みですし、食事を遅らせて迎えに行った後少し飲みながら遅い夕食にしました。

dinner20181211.jpg

チキンラタトゥイユペンネ
熱々でおいしいです。
そしてなぜか焼きトウモロコシ

dinner20181211_2.jpg

ごちそうさまでした。さすがにおなかいっぱいですね。

明日は今年最後の介護保険審査会です。
nice!(0)  コメント(0) 

12月10日(月) 忙しい・・・ [日々雑感]

曇り一時雪一時雨

体調はほとんど戻りました。ちょっと咳が出たりしますが、だるさはありません。ちょうど週末で良かったです。午前中は混みました。手術は3件。午後はそれなり。指示道りしないくせに文句を言ってくる人はどうしたらいいんでしょうかね。まあ、あまり気にかけない方がいいんでしょうけど。
くたくたになって帰宅。かみさんからメールあり、8時過ぎにつくとのこと。駅に迎えに行きました。
そして夕食。
まずこちら。

commandeur_prestige_brut.jpg

Commandeur Prestige Brut
Vin Mouseouxです。おいしいです。
途中こちらに移行

beaujolais_village_nouveau2018.jpg

Beaujolais Village Nouveau 2018
これもうまいですね。
おつまみはこちら。

dinner20181210.jpg

プリプリです。
夕食はお弁当でした。

明日も忙しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

12月9日(日) おとなしくしてました・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ。

雪はほとんど降りませんでした。寒いですけどね。7時に起きてコーヒーを淹れて朝食。熱は無いようですけどちょっと喉が痛いな。娘を塾に送りました。暖かいリビングで音楽聴きながら読書。昼前に少し買い出し。体温調節がうまく働いてないのか寒いところはちょっとつらいですね。治りかけなので気をつけないといけません。お昼と食べた後は仮眠をとったり読書したり、おとなしくしてました。今日1日は熱も出ず、喉は痛かったり痛くなかったりで良くはなっているようです。

娘を迎えに行ったかみさんが帰ってきたところで、こちら。

valdelavia_brut.jpg

Valdelavia Brut
CAVAです。これはまずまず。
夕食はこちら。

dinner20181209.jpg

味噌バターラーメン。
熱々でおいしいです。
そしていつもの焼き餃子

dinner20181209_2.jpg

さて、明日は忙しそうですよ。
娘とかみさんは日帰りで東京です。
nice!(0)  コメント(0)