SSブログ

12月11日(火) 悩み多き・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り。

午前中は結構混みました。手術は1件。眼瞼下垂。午後は少し暇でした。
今日はコンタクトレンズのトラブルが多かったように思います。定期検査も受けずにネット購入している人も多く、管理されていない分トラブルも多いです。全国の眼科施設でコンタクトレンズトラブルの情報収集が行われているのですが、多忙な外来診療の中で詳細は報告をあげるのは結構困難で、厚生労働省では対面販売とネット販売の間に合併症の頻度差は無いとまで判断しているようです。現場ははそう思っていないのですが、報告が集まらないのではそう判断されても仕方が無いですね。眼科医一人一人の自覚は必要ですが、実際忙しすぎてコンタクトレンズ診療したくないと思っている眼科医も多いと思います。自己責任、といわれればそれまでですが、ネットで眼に合っていないものを勝手に買って、トラブルを起こして、それを保険診療で診る、というのもまた矛盾だと思います。
それとは別ですけど、明らかに労災隠しと思われる人もいますけど、保険診療自体やはり見直しが必要なのでは無いでしょうか。少なくとも義務教育の中で保険診療の仕組みはしっかり教えた方がいいのでは無いでしょうかね。医師が必要とせず、患者が要求する診療は、すでに保険診療ではありません。それを指摘しても全く理解できない人が多いわけですから、日本の保険診療は破綻して当たりまえでしょう。
などと悩んでいても、地方の一開業医が一人で悩んでも何の意味も無いんですけどね。医師やめたくなった1日でした。元々人間嫌いなので医師には向いてないのかもしれませんが。

帰宅して、今日は娘は塾。9時に迎えに行くのでいつもなら休肝日なのですが、明日は休みですし、食事を遅らせて迎えに行った後少し飲みながら遅い夕食にしました。

dinner20181211.jpg

チキンラタトゥイユペンネ
熱々でおいしいです。
そしてなぜか焼きトウモロコシ

dinner20181211_2.jpg

ごちそうさまでした。さすがにおなかいっぱいですね。

明日は今年最後の介護保険審査会です。
nice!(0)  コメント(0)