SSブログ

1月19日(日) 色々と・・・ [日々雑感]

曇り時々晴れ

少し遅めに起きました。珈琲淹れて、雑用。娘とかみさんを起こそうかと思ったら起きてきました。しばらくして娘とかみさんをヤマハに送りました。頼まれた買い物。原稿の確認と写真の選択。連絡が来たので迎えに行き、そのまま娘を塾に送ります。模試だそうです。大変だねえ。お昼になったので、二人で外食、と思いましたが、なかなかいいところが見つからず、ふと思いついてハバナダイニングへ。ビュッフェスタイルなので、お昼にしては値段が高めですけど、天気もいいしそれもいいかと。メインはカレーです。色々種類置いてます。それなりに辛いものもあればあまり辛くないものもありました。それでも頭から汗は流れましたが。焼きたてのナンはうまいですね。ご飯も置いてます。デザートもちょっとで浮けどありました。チャイはもう少し甘くないといいなあ。まあなかなか楽しい昼食でした。2時間の食べ放題ですが、おしゃべりしながらゆっくりランチ、という方にはいいかもしれませんね。

帰宅して、休憩。音楽と読書。原稿を送りました。夕方娘から連絡が来て迎えに行き、来週のスキー旅行のアンダーウエアを観に行きました。最初スポーツ店に行ったのですが、いわゆるスキーコーナーってないのね。色々みましたがこれといったものが見当たらず、娘と相談してユニクロへ。適当に見繕って帰りました。

そして夕食。まずこちら。

vivency_brut.jpg

Vivency Brut
少し甘めですかね。悪くない味です。
主菜はこちら。

dinner20200119.jpg

牡蠣のクリームチーズ煮
牡蠣がぷるんとうまいです。
後はサラダ。
ごちそうさまでした。

さて、明日からまた頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

1月18日(土) 久しぶりに込みました・・・ [日々雑感]

曇り。

予約は一杯でした。まあこんなものかな~~と思ってましたが、予約外の方が押し寄せて、ほとんど平日の1日分と同じくらいの人数でした。土曜日は平日受診できない患者さんが多いので、結構重症の方も多くいらっしゃいます。忙しい中で判断して検査して治療しなければいけないので集中力が必要です。ふと気が抜けるときがあるので注意しないといけません。
ちょっと気がかりなこともあって、気が重くなる終わり方でしたが、1時過ぎに終了。課題は課題として解決できるかどうかは別として考えなければいけないと思いました。さすがにここには書けませんが。
心身共にくったくたで帰宅。
珈琲淹れて、音楽をかけて一休み。
そして頼まれた原稿の執筆。ほぼ完了。明日読み直して変でなければ脱稿ですね。

そしてまた日は暮れて、まずこちら。

vincent_cremant_de_bourgogne_brut.jpg

Vincent Cremant de Bourgogne Brut
これはうまいですね。柑橘系にライチが混じった様な味です。
夕食はこちら。

dinner20200118.jpg

正油ラーメン
新潟系細麺です。いい味ですね。太麺も好きですけど細麺もいいです。
そして定番焼き餃子

dinner20200118_2.jpg

ごちそうさまでした。

明日は、娘がヤマハと模試なので、その送迎ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

1月17日(金) 暇・・・ [日々雑感]

曇り

午前中はそれなりでした。手術は2件。少し難しい眼でした。午後は暇でした。冬は暗くなるとぱったり減るのですけど、今年は特に少ないですね。雪と一緒じゃ。雪がないのでいつでも来れると思っているのかもしれませんね。評判が落ちたんでなければいいんですが。若手が新規開業とかしたらぱったり減るんだろうなあ。今のところ予定はない様だけど。
精神的に疲労して帰宅。

娘を迎えに行きます。娘のクラスは「カルタ大会」で2チームとも優勝したそうです。朝早く練習した甲斐があったね。
まずこちら。

danjin-fays_brut.jpg

Dangin-Fays Brut
お祝いなのでシャンパン。濃厚でうまいです。
夕食はこちら。

dinner20200117.jpg
dinner20200117_2.jpg

かも汁そば
鴨が濃厚、ネギがとてもいい味です。
薬味はこちら。

dinner20200117_3.jpg

酢橘・茗荷・辛味大根
茗荷がいいですね。鴨によく合います。
ごちそうさまでした。

明日は予約で一杯です。
nice!(0)  コメント(0) 

1月16日(木) 難しい・・・ [日々雑感]

曇り。一時雨。

寒いです。午前中は思ったより込みました。お昼は給与振り込みの手続き。手術は2件。午後は比較的暇でしたが、ちょっと時間のかかる患者さんが何人かいてちょっと時間が押しました。人数少なかったのでよかったですけどね。考えさせられる患者が多かったなあ、と思います。病気には不安がつきまといますが、その不安を取り除くことはかなり難しい。特に病気が進行している場合、変な説明はできませんからね。何かいい方法はあるのだろうか。

帰宅して、娘を迎えに行き、まずこちら。

blanc_de_blancs_grande_reserve.jpg

銘柄がなんなのかよくわからないいつものスパークリングです。フランスです。
辛いというか渋い。悪くはないんですけどね。
主菜はこちら。

dinner20200116.jpg

三杯鶏
いい味です。おいしい。
サラダは定番サラダ。

dinner20200116_2.jpg

白菜リンゴサラダ
シャキッとうまいです。
そしてこちら。

dinner20200116_3.jpg

さつまいもの味噌汁
さつまいもがほんのり甘くておいしいですね。

さて、明日も頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

1月15日(水) 色々と・・・ [日々雑感]

雨。寒いです。

雪になっておおかしくない気温なんですけどね。雨です。
普通に起きて娘を起こし、かみさんを起こし、珈琲淹れて朝食。ゴミを捨てて、少し雑用。執筆活動は進みませんでした。催促来たけど。
ワインが届きました。

ben_glaetzer.jpg

Ben Glaetzer の4本セット
楽しみです。というかもう少し置いた方が良さそうだけどね。
銀行に入金に行きました。明日給与振り込みをするので残高確認も兼ねてます。年末年始はお金が動くので、残高が予想以上になかったりします。慌てない様に確認。
帰宅して、お昼。

lunch20200115.jpg

かき揚げ天蕎麦
今日は蕎麦にしてもらいました。おいしいです。
午後は音楽聴きながら読書。そしてリビングのオーディオラックの整理。
イコライザのSV-310EQが最近稼働率が減っているので、もったいないので位置を変えました。これで少し使いやすくなるでしょう。自作LCRイコライザ使い始めてから頻度が減ってるんですよね。凄くいいイコライザなんですけど。好み、というと自作の方になるので。まあ当たり前ですけどね。そうでなければ自作なんかしませんから。
そして日は暮れて、まずこちら。

cuvee_laurent_brut.jpg

Cuvee Laurent Brut
Blanc de Blancsですが、味としてはまあまあおいしい方ですかね。
おつまみはこれ。

dinner20200115.jpg

岩牡蠣
昨日に続いて、ですが、うまいです。
そして夕食は鍋。

dinner20200115_2.jpg

鶏団子鍋
あったまりますねえ。
ごちそうさまでした。

さて、明日も頑張ろう。雪になるようですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

1月14日(火) 連休明け・・・ [日々雑感]

雨。

1月であることを忘れそうです。雪降りませんね。
予約は少なめでした。暇でした。連休明けなので少しは来るかと思いましたが、そうでもありませんでした。手術は1件。硝子体注射1件。午後も暇。心配になるくらい暇ですね。
帰宅して、ちょっと音楽。娘を迎えに行って、夕食。
まずこちら。

maison_ambroise_cremant_de_bourgogne.jpg

Maison Ambroise Cremant de Bourgogne
それなりにおいしいです。
おつまみはこちら。

dinner20200114.jpg

岩牡蠣。
旬ですね。おいしいです。
主菜はこちら。

dinner20200114_2.jpg

ハムソーセージ盛り合わせ 野菜バルサミコソース
保存食、どうしてもしょっぱいですけどいい味のハムです。
こちらをつけていただきました。

dinner20200114_3.jpg

リンゴと無花果のからしディップ
基本甘いですがちょっとした辛さもあります。しょっぱいハムには丁度いいですね。
もともとはチーズのセットについてきたものですけど、おいしいです。
そしてこちら。

dinner20200114_4.jpg

カボチャのポタージュ
濃厚でうまいです。
ごちそうさまでした。

明日は休診日。執筆活動でしょう。あとはお金のやりくりかな。
nice!(0)  コメント(0) 

1月13日(月) 成人の日・・・ [日々雑感]

雨。

普通に起きました。月曜なので普通に目覚ましも鳴るし。珈琲淹れて、餅を焼いて、娘を起こします。かみさんも起こします。今日はヤマハの中高生コンサートです。第1部から第3部まであるようですが、娘は第1部と第2部に出場します。お昼のためにおにぎりとサンドイッチ買ってきました。
第1部は10時開演。娘の出番は最後でした。第1部は娘はエレクトーンで出場です。余裕の演奏でした。
お昼を食べて、娘は着替えて、1時半からの第2部に備えます。次はピアノです。実はピアノでの発表会は今回が初めて。緊張しているようです。演奏は、やれることはやったという感じで現時点では満点に近い演奏だったんじゃないかと思います。修正すべき点はありますけどね。予想より遙かにいい演奏だったと思います。親馬鹿ですけど。
お友達からお花をいただいたようです。先生たちやお友達のご挨拶をして、帰宅しました。
お花はカービィのポットに。

kirby-flowers.jpg

小物入れなんでしょうけど、寝転ばせて花瓶に見立ててます。何でも吸い込むカービィが花吸い込んでいる様な感じですね。
演奏会の後はなんとなくお決まりで宅配ピザ。
まずはこちら。

bellavista_brut_alma_gran_cuvee.jpg

Bellavista Brut Alma Gran Cuvee
個性的でおいしいです。かみさんはあまり好みではないようです。

さて、連休も終わり。明日からまた頑張ろう。

nice!(0)  コメント(2) 

1月12日(日) 特に何もない日曜日・・・ [日々雑感]

晴れのち曇りのち雨。

連休初日。普通に起きて娘を起こそうとしたら自分で起きてきました。今日も部活動のようです。
朝食は餅。しばらく餅が続くでしょうね。残してもしょうがないので。
看護学校の試験の採点をして、早速送りました。出すと何度も言っても解答できない人はいますね。聴いてないのか覚える気がないのか。悲しくなりますが、仕方がないんでしょうね。教え方変えないといかんでしょうか。来年の課題としましょう。
お昼もお餅にしました。意外と飽きないし。
午後は音楽。娘が帰ってきたので時々百人一首。娘相手に20枚しか取れない自分が情けない。瞬発力がないね。
そうこうするうち日は暮れて、こちら。

amiot_guy-and-fils_brut.jpg

Amiot Guy & Fils Brut
なかなかおいしいです。Cremant de Bourgogneです。
私は赤に移行。

barda_patagonia_pinot_noir.jpg

Barda
これはおいしいですよ。文句なし。

夕食はこちら。

dinner20200112.jpg

麻婆豆腐
ピリ辛でおいしいです。最初辛くないかな~と思っていたら、頭から汗が。辛味って感じるというか反応するところがものによって違いますよね。
そしてこちら。

dinner20200112_2.jpg

雑煮餅
結局3食お餅だ。
そしてサラダ

dinner20200112_3.jpg

生ピーマンポテトサラダ詰め
シャキッとピーマンがうまいんだよね。
ごちそうさまでした。

明日は、娘の発表会。エレクトーンとピアノで出演します。
nice!(0)  コメント(0) 

1月11日(土) 鏡開き・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。

土曜日にしては朝の高速はそれなりに混んでました。やっぱり三連休だからでしょうかね。予約は普通でした。連休の初日にあたる土曜日は天候にもよりますが、朝の内混みますがだんだんと空いてくることが多く、今日も同じ傾向でした。結果的に人数は少なめで暇でした。

帰宅して、ちょっと仮眠。そして音楽。ターンテーブルマットをカーボンに戻してみました。低音の鳴りっぷりがよくなります。ちょっと音像は大きめかな。悪くはないですね。連休中に色々試してみましょうかね。
看護学校の試験の採点を忘れていて、その準備。レポートと併せて合否を出すのでそれのチェックです。昨年度から人数がほぼ倍になったので結構大変です。報酬変わってないんだけどねえ。明日までには仕上げて送らないといけません。

夕方娘が帰ってきて、百人一首やりたいというのでカルタ大会。
合間に飾り餅を回収して、鏡開きの準備。
まずこちら。

quartet_anderson_valley_brut.jpg

Quartet Anderson Valley Brut
Roederer Estateのスパークリングです。これはおいしいです。
夕食は鏡開きなのでお餅です。

dinner20200111.jpg

汁餅。雑煮ですね。おいしいです。
副菜はこちら。

dinner20200111_2.jpg

刺身数の子
コリッとおいしいですね。
そして小豆餅

dinner20200111_3.jpg

あ、もちは取り忘れました。
ごちそうさまでした。

明日から三連休です。娘は休み無しで部活動と音楽活動の様なので、特に予定は入れてません。
nice!(0)  コメント(2) 

1月10日(金) 暇・・・ [日々雑感]

雨のち曇り。

暇でした。手術はキャンセルがあって2件。どちらも比較的難しい眼でしたので2件でよかったかもしれません。午後も暇。心配になるくらい暇ですね。逆に疲れる。

帰宅して、娘を迎えに行きます。
そしてこちら。

chloe_mongeaed_mugneret.jpg

Chloe
Cremant de Bourgogneです。おいしいね。
夕食はこちら。

dinner20200110.jpg

スモークサーモン 色々野菜添え
野菜いっぱいでうまいです。
そしてこちら。

dinner20200110_2.jpg

セロリチャウダー
いつもと作り方が違うらしいですが、おいしいです。
ごちそうさまでした。

さて、明日も頑張ろう。明日仕事すれば2連休です。
nice!(0)  コメント(0)