SSブログ

3月31日(火) 晦日はやっぱり暇・・・ [日々雑感]

晴れのち雨

予約は少なめ。予約外も少なめ。3月の終わりですね。最終日は大抵暇です。さらに年度末だし。コンタクトレンズ、眼鏡希望者はそれなりに多かったですが。硝子体注射1件、手術1件。午後も暇。
暇過ぎて疲れました。
帰宅してこちら。

henriot_brut_souverain.jpg

Henriot Brut Souverain
年度末を記念してシャンパン。これはさすがにうまい。
香りは少なめですが上品。少し甘味も感じます。
私は赤に移行。

moulin_de_la_lagune2014.jpg

Moulin de la Lagune 2014
濃厚です。もう少し置いた方がよかったかもです。少なくとも抜栓はもっと早くしておくべきでした。
主菜はこちら。

dinner20200331.jpg

ノドグロ塩焼き! さすがにうまいね。若干小ぶりですけど十分うまい。
そしてこちら。

dinner20200331_2.jpg

浅蜊の酒蒸し 有頭エビ添え
これも良い味ですね。ノドグロに負けません。
ごちそうさまでした。満足じゃ。

明日は特に予定はありません。あったんですけどコロナウイルスも絡んでキャンセルになった、ということですね。銀行行った後家でのんびりでしょう。あまりでかけてもね。

アメリカでは新型コロナウイルスのワクチンは来春量産予定のようですね。日本に回ってくるのかどうかわかりませんが。それまでに日本でも量産できる状態になるんでしょうか。ということで完全に落ち着くには早くて2年、おそらく3年はかかる可能性があります。慎重に行動しましょう。とにかく手洗い、そして顔に触らないこと、ですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

3月30日(月) 暇?・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約は少なめ。予約外も少なめ。人数はそこそこ来てますが、比較的暇でした。ちょっと重症な方や急変のあった方などがいて、午前中時間は押しました。糖尿病網膜症の重症の方は年1-2人くらいなのですが、どうしてもっと早く受診しなかったんだろうなあ、といつも思います。本人ははっきり言って自覚はありませんから本人が全て悪いとは言えませんし。難しい病気ですね。定期的な検診が必要です。「糖尿病ありますか?」ときいて、「ないと思います。」と答える人の多いこと。「検針受けてますか?」「受けてません」「内科かかってますか?」「かかってません」・・・この人はどういう自信で自分は糖尿病ではない、と思っているんだろうなあ、と思います。自信があるのはいいと思うのですが、根拠がないとね。
手術は3件。ちょっと難しい眼でした。午後は暇。
気疲れでくったくた。
帰宅してまずこちら。

sileni_estates_sparkling cuvee_brut.jpg

SILENI Estates Sparkling Cuvee Brut
独特ですが、それなりにうまいです。
夕食はこちら。

dinner20200330.jpg

エビフライ タルタルソース
サクッとうまいです。キャベツてんこ盛りがまたいいです。
そしてこちら。

dinner20200330_2.jpg

牛乳使ったスープのようです。おいしい。
ごちそうさまでした。

さて、また明日も頑張ろう。3月も終わりだ。
nice!(0)  コメント(0) 

3月29日(日) 雪!?・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。

朝寒いなあと思ったら、雪の降ったところがあるようですね。一部積もったようです。関東も雪だった様でびっくりです。新潟市は、少なくとも私が起きたときには雪はありませんでした。
ちょっと遅めに7時に起きて珈琲淹れて朝食。ちょっと雑用。
Garrard301再調整。ようやく安定してきました。微妙だねえ。そして音楽。今朝レコードが届きました。
そしてお昼はうどん。

lunch20200329.jpg

大きな鰹節がうまいです。
午後も音楽と読書、そして雑用。
どうしようかなあと思ったキットは結局手を出しませんでした。もう少しシミュレーションしてからということで。
そして日は暮れて、まずこちら。

leopards_leap_cuvee_brut.jpg

Leopard's Leap Cuvee Brut
南アフリカのスパークリングです。これはうまいです。
夕食はこちら。

dinner20200329.jpg

牡蠣のベーコン巻き バルサミコソース アレッタ添え
うまいね。牡蠣が見えないけどプリッとうまいです。
そしてこちら。

dinner20200329_2.jpg

セロリチャウダー
定番。文句なしにうまいです。

さて、明日からまた頑張ろう。なんか不安ばかりだけどねえ。
地元ではまだ新型コロナウイルス感染症出てませんから、そんなに心配してもしょうがないんだろうけど、実際出始めたら、かなり厳密な管理しないといかんよね。機材足りない中では臨時閉院もありうるのかも。
4月に予定していた名古屋方面への訪問もさすがに延期しました。個人宅ですから感染の危険はほぼないと言えますが、自分がさらされている身ですから、何かあっても困りますし。楽しみにしていたのですが、仕方がないでしょうね。また次の機会ということで。
nice!(0)  コメント(0) 

3月28日(土) 疲れた~~・・・ [日々雑感]

曇り時々雨。寒いです。

予約はそこそこでした。人数も決して多くはないのですが、一人一人に時間がかかり、ものすごく疲れました。情報のない他院通院中の慢性疾患の患者さんとか、訴えが意味のよくわからない患者さんとか、多分自分の病気を勘違いしている患者さんとかいらっしゃいました。こちらも想像するしかないし、嘘は言えないので、自分の見立てを信じるしかないんですけどね。それはともかく、ホントにこの毎日たくさんいらっしゃる患者さんの中に新型コロナウイルス感染症の方いないんでしょうか。今日もマスク無しでいきなり目の前で咳き込まれた方がいて、即窓開けて換気しましたけど、気休めだよなあ。医院のマスクも足りなくなってきています。どうなることやら。

くったくたで帰宅。運転しながら気が遠くなりそうです。慎重に慎重に。
帰宅したら、荷物が届いてました。サンバレーさんからです。注文していたイコライザーです。久しぶりにキットです。ぼちぼち作ります。それよかレコードプレーヤーだよな。

そして日は暮れて、まずこちら。

proyecto_cu4tro_bubbles_rose.jpg

CU4TRO bubbles Rose
これはうまいですよ。
そして赤。

il_bruciato2017.jpg

Il Bruciato 2017
これも濃厚!
夕食はこちら。

dinner20200328.jpg

チキントマトシチュー
油一切使わないシチューです。うまいです。
そしてこちら。

dinner20200328_2.jpg

キュウリと焼き豆腐のマスタードマリネ
これもうまいね。
ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。外出控えてるしね。
キットの説明書読んで終わりかもねえ。
雪の予報なんだけど!? もう3月末なのに。
nice!(0)  コメント(0) 

3月27日(金) 込んだ込んだ・・・ [日々雑感]

雨。

予約は一杯、予約外も一杯。こんなに来られたら診れないよ、と思うくらい来ました。定時に終わったんだから、そんなことはなかったんでしょうけど。手術は2件。午後も目一杯。15分ほど超過。
くったくたで帰宅。まずこちら。

kaiken_brut.jpg

KAIKEN Brut
うまいです。
夕食はこちら。

dinner20200327.jpg

長芋とかいわれ大根のスモークサーモン巻き
これはうまいぞ。口の中に入れるのが難しいけど。
そしてこちら。

dinner20200327_2.jpg

浅蜊・海老・牡蠣・厚揚げ・筍の酒蒸し
これも良い味出てますね。うまいです。
ごちそうさまでした。

明日も頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

3月26日(木) 忙しい・・・ [日々雑感]

晴れ。

込みました。予約も多いけど予約外も押し寄せました。午前中目一杯。手術は2件。ちょっと難しい眼でした。午後も目一杯。いや~~疲れますね。火曜日に少しくらい流れてくれればもう少し楽だったと思いますが。まあこれは仕方がない。
くったくたで帰宅。
まずこちら。

espace.jpg

ESPACE
チリですね。おいしいです。
おつまみはこちら。

cheese20200326.jpg

前回食べたチーズの残りです。名前なんだっけな?
私は赤に移行

bramasole2015.jpg

Bramasole 2015
Syrahですね、濃厚です!
夕食はこちら。

dinner20200326.jpg

蕪とラムのサブジ
これはうまいぞ
そしてスープ。

dinner20200326_2.jpg

白菜漬けのスープ
これはなかなか面白い味だけどうまいね
そしてサラダ

dinner20200326_3.jpg

キュウリとリンゴのサラダ
ごちそうさまでした

さて、明日もがんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 

3月25日(水) 色々と・・・ [日々雑感]

晴れ。寒いです。

普通に起きて珈琲淹れて、朝食。ゴミを捨てて、雑用。そしてGarrard301の調整。これがなかなか難しい。素人が変なところに手を出してはいけないと思うのですけどね。
お昼前に、娘とかみさんを送りました。その後音楽聴いたり読書したり、いつもの休日です。夕方娘とかみさんを迎えに行き、帰宅してから、伊勢丹へ。かみさんの誕生日プレゼントが入荷したようです。LOUIS・VUITTONの内覧会に合わせて入荷したらしいですね。シャンパンいただきながら色々見せてもらいました。なかなか貴重なものもあるようです。力はいってるねえ。プレオープン、そしてオープン初期の売り上げで評価が変わるんだろうなあ。

結構遅い時間になったので、帰宅した後ファミレスで夕食。
充実の1日?でしたね。

さて、明日からまた頑張ろう。
nice!(0)  コメント(2) 

3月24日(火) 暇・・・ [日々雑感]

曇り時々雨時々晴れ。

予約はそれなりで、暇でした。手術は1件。午後ももっと暇。3月にしては珍しいかも。
それにしても色々と気がかりなことがあって、精神的には疲れてますね。くったくたで帰宅、と思ったらバイパスで事故。予定より30分ほど多くかかって帰宅。春ですからね、バイパスの事故も増えますよ。新潟バイパス、なめちゃいけません。初心者さん、異動してきた方々、気をつけてくださいね。日本一の交通量は伊達ではありません。
ようやく帰宅できて、まずこちら。

barons_de_rothschild.jpg

Barons de Rothschild
うまいです。文句なし。
おつまみはこちら。

dinner20200324.jpg

空豆素焼き
素でおいしい。
そして主菜はこちら。

dinner20200324_2.jpg
dinner20200324_3.jpg
dinner20200324_4.jpg

天ぷら蕎麦
海老増量! タラの芽サイコー! 牡蠣がプリップリでマジうまいです。
蕎麦は会津蕎麦。ゆでるの難しいそうです。
薬味は辛味大根と茗荷、レモン。

いやーおいしかった! ごちそうさまでした。

明日は特に予定はありません。娘とかみさんはお昼の女子会だそうです。
お昼どうしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

3月23日(月) どうなることやら・・・ [日々雑感]

晴れ。

予約はそこそこでした。込みました。天気良いからでしょうかね。コンタクトレンズ、眼鏡希望の方も多いです。手術は3件。午後はそれなり。結局人数はさほど多くはなかったですけど、紹介状かいたり結構大変でした。スタッフ一人熱出して休みましたのでちょっとバタバタした感じはありますね。ちゃんと分担して埋めてくれるので助かります。
くったくたで帰宅。
まずこちら。

Chateau_Antugnac_closerie_de_lys.jpg

Closerie de Lys
香り高いスパークリングです。これはうまいね。
夕食はこちら。

dinner20200323.jpg

正油ラーメン。
濃厚な汁に極太麺がよく合います。
そしてこちら。

dinner202003232.jpg

しうまい
ごちそうさまでした。

さて明日も頑張ろう。
なぜか明日は雪の予報だと。
nice!(0)  コメント(0) 

3月22日(日) 28回目の結婚記念日・・・ [日々雑感]

雨。

麒麟山温泉古澤屋2日目。
3時過ぎには目が覚めましたが、そのまま寝てました。今日は昨日と打って変わって雨。寒いです。阿賀野川は朝靄がかかってます。

2020032201.jpg

7時に起きて部屋の風呂に入り、8時から朝食。

2020032201(1).jpg
2020032201(2).jpg

いつも通りにがっつり食いました。温泉の朝飯はどうしてうまいのか。11時チェックアウト。いつもの肉店によって、馬刺しと熊肉を買ってきました。レバ刺しはやっぱり売り切れでした。残念。鹿肉も今はないそうです。熊肉、楽しみ。
帰りに神社でお祓いでも、と思っていたのですが、結構な雨なので諦めました。雨具持ってないし。帰宅して、休憩。しばらくしてスマホの設定のためAUショップに。この時期いつもなら激混みだと思うのですが、2組だけでした。
そして宴会準備。一応結婚記念日ですので、パーティ。
まずはこちら。

valentin_leflaive_extra_brut_blnac_de_blancs.jpg

Valentin Leflaive Extra Brut Blanc de Blancs
これはうまいね。Extra Brutですが辛すぎもせず。すばらしい。
トップシールに何やら系譜の様なものが。

seal.jpg

そしてコルクはハット模様。

corc_top.jpg

28回目の結婚記念日ですのでろうそくも28。

cake20200322.jpg

デメル・エルトベアトルテ、です。期間限定販売。
おつまみは馬刺し。

basashi20200322.jpg

これはうまいですよ。
そしてメイン。

dinner20200322.jpg

ジャンボマッシュルーム 牛すね肉赤ワイン煮込み アレッタ添え
そしてスープはスナップエンドウの卵とじスープ。
、ですが、写真撮り忘れた様。

最後にケーキいただきました。かみさんがきれいに盛り付けてくれました。

dinner20200322_2.jpg

なかなかおいしいです。
ごちそうさまでした。
息子からもお祝いのメールが届きました。
ありがとう、これからもよろしく。

さて、明日からまた頑張ろう。
nice!(0)  コメント(2)