SSブログ

9月20日(木) 涼しくなりました・・・ [日々雑感]

曇りのち雨。

日一日と涼しくなっていきます。
午前中は込みました。手術は2件。午後は比較的暇でした。結局人数はそれなりに来てますね、9月にしては。治せない病気をどう対応していくかいつも悩みます。ゆっくりではありますが悪化していく病状を見守るしかない。医師にとっては屈辱ですね。早く治療法が見つかるといいのですが。

帰宅してまずこちら。

corte_giara_proseco.jpg

Corte Giara Proseco
イタリアの泡です。ちょっと甘めですね。
夕食はこちら。

dinner20180920.jpg

担々麺
ちょい辛。太麺で美味しいです。
そしてこちら。

dinner20180920_2.jpg

シュウマイ
珍しいですね。プリッとした食感が中々良いです。

さて、明日も忙しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

9月19日(水) 気持ちよい・・・ [日々雑感]

快晴。気温も低めで気持ちいいです。

朝6時に起きて珈琲を淹れて、娘を起こし、朝食を食べてゴミ出し。しばらく雑用をして出かけました。通勤時間の市内は思ったより混んでいて、時間がかかりました。昨日の術患3名を診て、帰ってきました。秋晴れでどこかに寄ろうかと思いましたが、家で休むことにしました。屋根裏の掃除もあるし。
お昼はうどん。

lunch20180919.jpg

その後も掃除。
夕方本を仕入れに紀伊國屋に。そしてエノテカ。
今日仕入れたワインはこちら。

WINES20180919.jpg

ハッピーワインのGAJAが驚きの価格。
しばらく掃除を続けて、その後読書。そして日は暮れて、まずこちら。

CA_DI_RAJO_BIANCO_BRUT.jpg

Ca' Di Rajo Bianco Brut
Spumanteですね。フルーティで美味しいです。
夕食はこちら。

dinner20180919.jpg

ハンバーグトマト煮込みソース
美味しいです。
そしてこちら。

dinner20180919_2.jpg

生マッシュルームのサラダ
中々良い歯触りでいいですねえ。生のマッシュルームはあまり食べる機会がないので新鮮です。
そしてこちら。

dinner20180919_3.jpg

定番セロリチャウダー
美味しいです。

さて、明日も忙しいでしょう。3日働けばまた連休だ。
nice!(0)  コメント(0) 

9月18日(火) 連休明け・・・ [日々雑感]

晴れ。涼しいです。

午前中は込みました。予約も一杯でしたが、さすがに連休明け、予約外もたくさんいらっしゃいました。手術は3件。器械故障のため移動した手術です。いつもの月曜日と思えば特に大変ではありませんね。明日出勤しなければいけませんけど。午後は思ったより暇でした。これからは大体こんなモンでしょうね。暗くなると目の悪い患者さんは来なくなるし。人数としては平均的でした。午前中の何人か午後に来てくれればお待たせしなくて良かったと思うんですけどね。でも都合もあるでしょうし。うまくいきません。説明はしてるんですけど。

結構クタクタで帰宅。
娘とかみさんはヤマハのレッスンに出かけました。8時半近くに帰ってきて、遅い夕食。
まずこちら。

cu4tro_bubbles_premium_reserva2015.jpg

CU4TRO bubbles Premium Reserva 2015
VintageのついているPremiumです。すごく美味しい!というわけでもないなあ。
主菜はこちら。

dinner20180918.jpg

鱈と浅蜊のワインソテー
素材の味がしっかり出ていて美味しいです。
そしてこちら。

dinner20180918_2.jpg

フランクフルト
おつまみみたいなものですね。プリッと美味しいです
そしてスープ。

dinner20180918_3.jpg

モロヘイヤとトマトのスープ
定番。普通にうまいです。

明日は今日の術患を診察しに朝医院に出かけます。その後は予定なし。
nice!(0)  コメント(0) 

9月17日(月) 敬老の日・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ一時雨。

やや気温は高めですが、風は寒いくらいですね。急速に秋が深まっている感じがします。
敬老の日です。特に何もしませんけど。朝起きて珈琲を淹れて朝食。模擬試験のある娘を起こします。ちょっと雑用。その後娘を塾に送り、午前中は音楽三昧。お昼前にスーパーに買いだし。ついでにお昼のお弁当も買ってきました。その後娘を塾に迎えに行って、しばらく仮眠したあとかみさんを送りました。子ども達も入れた女子会だそうです。帰宅して、音楽聴きながら読書。贅沢な時間が流れていきます。夕食はどうしようかなあと思ったのですが、雨も降っているし外食は面倒。かといって作る気はないし、ということでスーパーのお惣菜で済ませることに。
そして何はなくてもまずワイン。

beaune2014.jpg

Beaune 2014
これはいいワインですね。
そしてこちら。

dinner20180917.jpg

鰺のお作りがうまいです。
惣菜は味が濃いね。やっぱり自分で作ったほうが良かったかもです。
さて、連休もおしまい。
明日は予約で一杯だし、機械の故障でできなかった手術を入れてあるので、天手古舞いでしょう。休みのはずの水曜日に術患診に行かなくちゃ行かんしねえ。給与振り込みもしないといけない。目が回りそう。
nice!(0)  コメント(0) 

9月16日(日) 完全休養・・・ [日々雑感]

晴れのち遅くなって雨。

先週末から休みなしだったので、今日は完全休養とさせていただきました。娘は朝から塾で、結局いつも通り6時には起きてます。いつものようにサイフォンで珈琲を淹れて、朝食。今日は焼きサンドにしました。
息子からメールがあり、臨床実習が始まるのだが、傷害保険とかはいってるか?というものでした。入学時に6年分入ったような記憶があるけど・・・と保険証書探しました。あるはずと思ったところにない。加入したのは気のせいか?と思い、必要なら大学に訊いて加入したら、とメールして、再度別なところを探したら、ありました。やっぱりこう言う記憶って正しいね。しかし学生が実習中に何か起こしたとして、それって大学の責任なんじゃないのかね? 学生個人に責任負わせるってこと? 個人に多大な過失があれば無いとはいいきれないだろうけど・・・なんだかねえ。
しばらくして、気分転換に買い物に。B5タブレットが入るくらいの小型のリュックがほしくて伊勢丹に行きました。手頃なものがあったので、決めてきました。そして書店へ。万代シティ混んでるなあと思ったら「にいがた総おどり」なのね。

J9VIVnYC_400x400.png

若者パワー全開って感じですねえ。
帰宅して、近くのスーパーに買いだし。そしてお昼。

lunch20180916.jpg

いつものうどんです。具は毎回違いますが。
午後も音楽聴きながら読書したり、ゆっくりと過ごしました。
連休と言うだけで心は楽です。ちょっとうとうと。

そして日は暮れて、まずこちら。

leopards_leap_cuvee_brut.jpg

Leopard's Leap Cuvee Brut
キリッと美味しい。香りも良いですねえ。
おつまみはこちら。

cheese20180916.jpg

ピエダングロア
うまい。
夕食はこちら。

dinner20180916.jpg

鶏の生姜焼き。
豚もいいけど鶏もうまいね。やっぱり生姜焼きにはキャベツ!
そしてこちら。

dinner20180916_2.jpg

かき玉もやしワンタンスープ
もやしがいいですねえ。
ごちそうさまでした。

明日は敬老の日。
nice!(0)  コメント(0) 

9月15日(土) ちまたは三連休初日ですが・・・ [日々雑感]

晴れ。

朝の内雨が残りましたが、晴れてきました。三連休初日、という方も多いのでしょうけど、私は普通に仕事です。天気が回復してきたので、すこし暇になるのではと期待しましたが、全く期待外れで、激混みでした。それでも1時前には修了できましたのでよしとしましょう。連休中とあって県外ナンバーの車も多く、分かりづらいバイパスのICではふらふらしている車も多かったようです。気をつけないとぶつかりそうです。ここは地元民が譲ってあげないとね。
くたくたになって帰宅。昨日から緑内障学会が新潟朱鷺メッセで開催されているのですが、時間も遅くなってお目当ての講演も終わっちゃったし、先週も学会で疲労困憊なのでパス。岩田先生の講演聴きたかったんですけどねえ。仕方がないです。
少し仮眠。
そして女子会に行くかみさんを夕方送りました。
夕食をどうするか娘と相談した結果、やっぱり近くのファミレスへ。お寿司屋さんのカウンターでお寿司食いたかったけどね。娘はアレルギーが微妙で生魚難しいし。

家に帰ってから、半分ほど残っていたCarruades de Lafiteあけました。開けて3日経ってるけど、とんでもなくうまい。しっかりLafiteの香りと味がするし。セカンドで十分ですね、というかセカンドでも高いぞ。

carruades_de_lafite2006.jpg

明日は、どうしようかな。娘を塾に送ったあと、どうするかですね。学会に顔を出すのもいいですけど、あまり興味ないしなあ。ここはゆっくり休養かな。屋根裏の掃除もしたいしね。
nice!(0)  コメント(0) 

9月14日(金) そわそわどきどき・・・ [日々雑感]

晴れ。気温は少し高めでした。

午前中は予約でいっぱい。手術は3件。午後は少し暇でしたが、夕方一時的に込みました。やっぱり明日から3連休だからでしょうか。途中、メールチェック。息子は試験に合格し、次の段階にいけるようです。ほっとしました。

帰宅して、給与振り込みの書類準備。娘が塾に行っているので今日は休肝日。
夕食はこちら。

dinner20180914.jpg

トマトマッシュルームパスタ
とても良い味が出てます。マッシュルームですね。ワインがほしくなりますが、ぐっと我慢。ホントは祝杯を挙げたい位なんですけど。
サラダはこちら。

dinner20180914_2.jpg

アボカドとトマトのサラダ
これも定番。アボカドは美味しいね。

明日は雨になるようです。連休はずっと雨のようですねえ。予約は一杯です。晴れれば減るのですが、天気悪いので込むでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

9月13日(木) 忙しくて暇・・・ [日々雑感]

曇り。気温は低めです。

予約はそこそこでしたが、午前中はそれなりに込みました。手術は1件。午後は比較的暇でした。ちょっと話の長い方が多くて、暇で良かったですね。色々と気疲れしました。

帰宅してまずこちら。

pascal_jolivet_sauvage.jpg

Pascal Jolivet Sauvage
これは美味しいです。サンセールらしいフローラルな香り。輝きのある銀色を帯びた白ワインです。
夕食はこちら。

dinner20180913.jpg

鮭ホイル焼き
熱々で美味しいです。野菜がまたうまい。
そしてこちら。

dinner20180913_2.jpg

鯖の燻製サラダ
良い味出てます。すごく美味しいです。
そしてこちら。

dinner20180913_3.jpg

鳥海なめこと豆腐の味噌汁
定番。鳥海なめこは美味しいね。

さて、明日も忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

9月12日(水) 彌彦神社・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。朝は冷え込みました。

6時に起きて、娘を起こし、珈琲を淹れて、朝食。ごみだしをして、雑用。介護保険審査会の資料を読みました。その後は少し音楽。お昼は蕎麦。

lunch20180912.jpg

そして介護保険審査会。
最近件数が少なめで助かります。
早めに終わったし天気も良かったので足を伸ばして彌彦神社に。
お参りをして、買い忘れていた湯神社のお札もいただいてきました。

帰宅後は音楽聴きながら読書。
そして日は暮れて、まずこちら。

dinastia_extra_brut_rose2013.jpg

Dinastia Extra Brut Rose
Roseですが、かなり赤いですね。辛口です。
おつまみはこちら。

dinner20180912.jpg

会津産馬刺し
うまいですね。あっという間になくなりました。
夕食はこちら。

dinner20180912_2.jpg

ヨーグラム
定番。美味しいです。

carruades_de_lafite2006.jpg

赤ワインがほしいなあ、とワインセラーを探ると、2006年のCarruadesが目につきました。12年ものですねえ。これはすばらしいです。

明日は予約はそこそこです。手術も1件だし、ゆっくりできるといいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

9月11日(火) 少し暇・・・ [日々雑感]

曇りのち晴れ。

涼しいです。午前中の予約は一杯でした。予約外の方も多く、午前中はいつも通り忙しかったです。手術は1件。小さな腫瘍です。午後は暇でした。ちょっと大変な患者さんも来ましたが、時間に余裕があったので助かりました。それにしてもやっぱり放置された糖尿病は恐ろしいです。

帰宅して、娘とかみさんは緊張しながらヤマハに出かけていきました。音楽聴きながら待ちます。9時前に帰宅。言うことは言えて、手続をして帰ってきたそうです。
ということで、こちら。

bellavista_vendemmia_brut2011.jpg

Bellavista Vendemmia Brut 2011
今日はせっかくなので良い泡で乾杯
夕食はこちら。

dinner20180911.jpg

スパゲティ・ミートソース
いつもと味付けが違うそうです。チョコレートのような濃厚な味でした。これはこれでうまい。
そしてカプレーゼ

dinner20180911_2.jpg

美味しいねえ。オリーブオイルが美味しいと引き立ちますね
ごちそうさまでした。
夕焼けがきれいでしたので、星がきれいかなあ、と思いましたが、時間とともに薄曇りになりました。残念。

明日は介護保険審査会です。ちょっと気が重い。
nice!(0)  コメント(0)