SSブログ

9月23日(日) 秋分の日・・・ [日々雑感]

晴れ。気持ちよく晴れました。
秋分の日らしい天気ですね。今日は「万年筆の日」だそうですよ。なんでもフレデリック・バーソロミュー・フォルシュという人が、金属の軸にインクを入れた筆記具の特許を取得した日であることで制定されたそうですね。1809年のことだそうです。万年筆の原型そのものは900年代からあるようですけど。

気温はやや高め。風は涼しいです。
天気がいいので、ベランダのウッドタイルの清掃と、オイルがけをしました。ワトコオイルです。プランターの所は濡れているので移動して乾かします。蘭の鉢も移動。さすがに蘭の花も終わりですね。花があるのは残り1本になりました。そろそろ鉢替えしないとダメかな。根がかなり飛びだしてますし。
ついでにパラゴンのオイル塗りも久し振りにしようかと思いましたが、娘が風邪気味で鼻づまりと喉の痛みを訴えているので、この状態で室内にあるパラゴンにオイルを塗るのはさすがに憚られました。次の機会にしましょう。

お昼はうどん。

lunch20180923.jpg

玉子をたくさんもらったので、息子と二人で月見うどん。美味しいです。
午後は音楽聴きながら読書。あっという間に休日は過ぎていきます。

今日はまずこちら。泡が切れたのでかみさんにスーパーで買ってきてもらいました。

berg_brut.jpg

Berg Brut
アルザスのクレマンです。これは美味しい。
夕食はこちら。

dinner20180923.jpg

ボンゴレロッソ クリームパスタ
コクがあってとても美味しいパスタです。
副菜はこちら。

dinner20180923_2.jpg

茶碗蒸し。
和洋折衷。うまいです。

さて明日も特に予定はありません。珍しく娘も塾がないので予定なし。息子はお昼過ぎには帰るらしい。TVがほしいとか言っているけど、持って帰るの大変なような気もします。
nice!(0)  コメント(0)